![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:54 総数:127255 |
百人一首(4年生)![]() ![]() 20首ずつ分けられている五色百人一首を使っているのですが、何人かの子はがんばって覚えてきているので、上の句を詠んでいる時にとることができています。 夏休みの間にたくさん覚えて、休み明けは更に白熱した戦いになるのを楽しみにしています。 ぐんぐん成長に驚きました!(3年生)![]() ![]() ![]() すなやつちとなかよし(1年生)
夏休みまであとわずかとなりました。
1年生は今週,図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習で,砂遊びをしました。 子どもたちは大喜び! 学校のスコップや,おうちから持たせてもらった道具を使い,山やトンネル,川,足湯などを思い思いに作っていました。 暑さに負けず,元気に活動を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 糸のこぎりに挑戦!(5年生)![]() ![]() ![]() 初めて,糸のこぎりを使う子どもたち。線に沿って切るだけでも,悪戦苦闘していました。なめらかなカーブを作ったり,途中で曲げたり,いろいろな技にも挑戦しながら,頑張っています。 9月に完成する予定なので,持ち帰る日を楽しみにお待ちください。 「元気でね。」(3年生)![]() 6月の絵を描くために観察させてもらいました。アマガエルがかわいらしくて,しばらく一緒に過ごしていたのですが,窮屈な水槽の中ではかわいそうになり,井口明神小学校にあるビオトープに放しました。広い世界に戻され,気持ちよさそうにのびのびと自然の中に帰って行きました。ビオトープに来れば,また会えるよね。 ![]() 夏休みの図書室の本,貸し出し(全学年)![]() ![]() ![]() みんな,どの本を借りようか,入念に選んでいました。 来週火曜日に各学年で配付する「学年便り夏休み号」に書いてありますが,夏休み中の7月29日(木),8月4日(水),8月19日(木)の10:00〜11:30の間,図書室が開いていますので,違う本を借りたい人は,学校に来てください。 音楽をつくろう(4年生)![]() ![]() ![]() 「どうしたらいいか分からない。」と困っている人もいましたが,「これはどう?」と,グループで案を出し合っている姿が見られ,とてもうれしく思いました。 海の底のお話![]() ![]() ![]() まず先週の図工で,たっぷり水を含ませた画用紙の上に,青色や黄色,赤色をにじませて,海の中を描きました。 そして今日は,カプリンという魚を描きました。カプリンは「大きい魚」で「面白い形」をしていて,「おしゃれ」ということをもとに,子どもたちは,自分なりに想像してカプリンを描いていました。 みんな個性的で,とてもおしゃれな魚が出来上がりました。夏休み明けに,色付けをしようと思います。 クラブ活動スタート!(4,5,6年生)
7月12日(月)第一回目のクラブ活動が行われました。体育館では,卓球クラブとバドミントンクラブが活動しています。
自己紹介と部長決めなどを終え,いよいよ活動です。クラブ経験者の6年生を手本に技を盗みながら打ち合いをしました。ラリーが続くと楽しいです。次回は,もっと長く続くように練習を重ねていきたいと思いました。次回のクラブ活動が楽しみです。 ![]() ![]() 広島を紹介しよう!(3年生)![]() ![]() ![]() 今日は,そのまとめた物を発表しました。みんなの報告で,広島の当たり前がさらに詳しくなりました。 大きくなったよ!ミニトマト♪
生活科の時間に,大きくなったミニトマトの観察をしました。クラスの何人かの鉢を教室に持ってきてもらい,観察をしましたが,いつの間にやら大きく成長しているミニトマトに,子どもたちはとてもびっくりしていました。
実がおいしそうに赤く実っており,さっそくお家に持って帰る子どももいました。自分たちが育てたトマトは,とてもおいしいでしょうね。 来週から夏休みが始まります。2年生の鉢は,7月中ご家庭にお持ち帰りください。ミニトマトは,続けて水やりをしたらどんどん実るので,収穫してみてください。 ![]() ![]() 防犯教室(2・5年生)![]() ![]() ![]() 万引きは,自分だけでなく家族を傷つけたり,どんどん犯罪がエスカレートしていく,という話を聞いて,子どもたちは, 「万引きは怖いことで,絶対にやってはいけないことだと分かりました。」 「友達が万引きをしそうになったら,止めようと思いました。」 などの感想を書いていました。 これから夏休みになり,子どもたちだけで過ごす時間が増えるかと思います。子どもたちが犯罪に巻き込まれないよう,気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。 英語でスピーチに挑戦!(5年生)![]() ![]() ![]() 明後日が本番です。それぞれのスピーチが楽しみです。 縫い方,レベルUP(5年生)![]() ![]() ![]() どんどんレベルアップしている5年生です。 給食の献立(全学年)![]() ![]() ![]() 毎日のおいしい給食に加えて,目でも楽しませてもらっている子どもたち,幸せです♪ 家庭科のエプロン作り 見本写真 (5年生)![]() ![]() ![]() デザインを選ぶのに,おうちの人と一緒に考えたいという声があったので,ホームページに掲載しました。 見えづらいかもしれませんが,参考にしてください。 ボタン付け(5年生)![]() ![]() ![]() 図や絵だけでなく,動画も見て,やり方を学ぶのですが,いざやってみると,なかなかうまくいかない人もいます。早くできた人は,ミニ先生になって,お互いに助け合いながら,学習を進めることができました。 家庭科に限らず,学年が上がると,難しいことが増えてきます。得意なことは人に優しく教え,苦手なことは助けてもらう。これからも,そのような協力できる関係を大切にしてほしいと願っています。 ヘチマ成長日記(4年生)![]() 前回、花が咲いたと書きました。その後もたくさんの花が咲きました。 ここで問題です。今回も花の写真なのですが、前回とは少し違います。さて、何が違うのでしょうか? 2匹目のアゲハチョウは…(3年生)![]() 「先生!チョウになっとるよー。」 「見て,見て!こっち,こっち!」 みんなの示す方には,立派な黒い羽根を持つクロアゲハが静かに羽根を広げていました。 2匹目のさなぎが羽化しました。1匹目のアゲハチョウとは姿が違っています。調べてみると…「クロアゲハ」の仲間の「ナガサキアゲハ」に似ています。 ずっと観察していたかったのですが,餌の花はないので,逃がしてあげることにしました。 「バイバイ!元気でねー。」 「雨が降っているからかわいそう。」 梅雨空に優雅に消えていきました。 ![]() 調べ学習〜新聞作り(4年生)![]() ![]() 新聞の基本的な構成を知り、どのようにして記事にしていくかを学びます。 今回は、社会科で学習した広島県について、地形、産業、交通、土地利用の項目から自分でテーマを選びパソコンを使って調べました。そしてそれを新聞にまとめています。 まとめ方にも個性があっていいですね。 |
広島市立井口明神小学校
住所:広島県広島市西区井口明神一丁目13-1 TEL:082-277-1430 |