![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:67 総数:150907 |
ミシン(6年生)
先週から作り始めたナップザックを,ミシンで縫う作業をしました。久しぶりのミシンで苦戦しながらも,みんなで協力して,上手に縫うことができました。完成が楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科のまとめ(4年生)
4年生は。、先生の手作りプリントで理科のまとめをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞(5年生)
今日は、「会津磐梯山」と「音戸の船歌」の2曲の民謡の聞き比べをしました。違いが分かったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかった思い出(6年生)
6年生は、昨日に続きをしました。来週は、いよいよ発表になります。楽しみ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災教育(2年生)
2年生は、業務の先生(元消防署長)から防災について学びました。実際に災害をたくさん経験されているので、防災の大切さがよく分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数(1年生)
1年生は、大きな数の意味を学習しました。みんな、よく手をあげて発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究会(たんぽぽ)
たんぽぽ学級で校内授業研究会をしました。「空いている隙間にブロックをぴったりはめよう」という学習です。指をつかっておおよその長さをはかり、ブロックをはめていきます。
長さについて量の感覚を身に付け、今後の生活に活用するための学習です。 「やったあ!」、完成したときはみんな大喜びでした。見ていた先生たちからも拍手喝采でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走り方(3年生)
3年生は、コーナーの走り方の確認をしました。みんな、コーナーでは体を上手に傾けて走ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒(1年生)
1年生は、鉄棒をしました。ちょっと鉄棒が熱いけど、がんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数(1年生)
1年生は、大きな数のまとめです。10ずつのまとまりにして、数を数えます。みんな、できたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかった思い出(6年生)
6年生は、英語科で楽しかった思い出の発表の準備をしました。「I went to 〜」、「I enjyed 〜」と過去形を使って話します。行った場所や思い出の内容も、英語で表記します。かなり高度な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比(6年生)
6年生は、比の学習です。ノートを見ると、さすが6年生と毎回思います。きれいに数直線をかいて、問題を解く姿に感心します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚の流通(5年生)
5年生は、魚の流通について学習しました。模擬の「競り」体験もして、盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい言い方(4年生)
4年生は、よりよい言い方について考えました。自分たちの考えた言い方を役割演技で発表です。みんなで楽しく学習できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉の意味(4年生)
4年生は、言葉の意味を理解する学習です。同じ言葉でも使い方によっては、意味が違うことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山小屋で3日間すごすなら(3年生)
3年生は、題材を使って、話し合いのときに大事なことを確認するための学習をしました。出された考えを付箋に書いて、仲間分けをしました。それぞれの人の考えをしっかり整理できたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算の工夫(2年生)
今日はひき算の計算の工夫を考えました。みんな、頭を抱えながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 道案内(2年生)
2年生は、ことばで道案内の練習をしました。待ち合わせ場所を決めて、そこに案内します。その後は、その案内通り待ち合わせ場所に行けたかどうか確認です。みんな、上手に案内することができたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい数の計算(3年生)
3年生は、大きい数の計算に取り組みました。コツをつかむと、スイスイと問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞(4年生)
4年生は、楽器の移り変わりに気をつけて音楽鑑賞です。この旋律はどの楽器で演奏されているか、聞き込んでいきます。クイズのようで、みんな楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |