![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:60 総数:152592 |
ちょき ちょき かざり(1年生)
今日は1組が「ちょき ちょき かざり」をしました。折り紙を折り込んで、はさみで切れ込みを入れていきます。どんなおもしろかざりができるか楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち上がれワイヤーアート(5年生)
5年生は、ワイヤーアートに取り組みます。まずは、テレビでイメージをつくりデザインしていきます。おもしろそうなアートができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴの観察(1年生)
1年生は、昨日つかまえた「ヤゴ」の観察をしました。みんなのドキドキワクワクした気持ちがよく伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞(5年生)
5年生は、音楽でオーケストラの鑑賞をしました。弦楽器・金管楽器・打楽器等を使った演奏の変化について、学習していきます。しっかり聞き分け、この曲の良さについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比(6年生)
比を活用した文章問題にチャレンジです。数直線にしたり矢印をつかったりして、問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったよ ドキドキしたよ(2年生)
2年生は、夏休みの思い出を絵にしました。細かいところも工夫して描いています。近くによると、何をしている絵なのか、子どもたちが説明してくれます。きっと、充実した夏休みが送れたんでしょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字(4年生)
今日は1組が習字に取り組みました。字形と筆順に気をつけて、ゆっくりとていねいに仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほって すって(4年生)
今日は2組が木版画の下書きをしていました。とても素敵な絵なので、きっとかっこいい版画ができることでしょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほって すって(4年生)
4年生は、木版画にチャレンジです。線彫りで、フクロウやタカを彫ります。みんな、集中して下書きを木版にうつす作業です。どんな、かっこいい版画ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休けい
7月に入り、暑さ対策として火・金曜日の全員外遊びを控えていました。今日は涼しかったので、自ずとたくさんの子どもたちが外遊びをしました。早く全員外遊びができるようになるといいなと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算の工夫(2年生)
2年生は、()を使った3種類の計算の工夫の仕方について話し合いをしました。()の使われる位置がかわるだけで,いろいろな計算の仕方があることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比(6年生)
「49:63」の比を分かりやすく簡単にするには、どうしたらよいか考えました。みんな、意欲的でたくさんの子たちが手をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字(4年生)
4年生は、字形と筆順に気をつけて「左右」と書きました。先生に朱書きで丸をもらい、とてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およげない りすさん(2年生)
2年生は、「およげない りすさん」の題材を使って、自分とは違ってもなかよくする大切さについて学習しました。みんなは、これからどんなふうに行動することが大切か、決まったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オタフク工場見学に向けて(3年生)
オタフク工場見学に向けて、オタフクソースの作り方について学習しました。工場のDVDを見て、ノートにまとめていきます。準備をして実際に見学に行くことによって、より学習が深まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整理整頓(5年生)
5年生は、整理整頓について学習しました。ものの再使用と再利用の違いについて、深く学んでいきます。日頃の生活に行かせるよう、がんばってね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習(6年生)
6年生は、「生き物は周囲の環境とどのように関わっているか」についてインターネットを使って調べました。それに関わるサイトに、上手にアクセスしていきます。さすが、6年生と思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室のかざりつけ(1年生)
1年生は、図画工作で教室のかざりつけをしました。これまで学習したことを生かしてかざりをつくり、教室にかざりつけました。とてもすてきな教室になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算(4年生)
4年生は、わり算の学習で「87÷25」の計算の仕方を考えました。仮の商をたてて計算していくため、慣れるには時間がかかりますが、粘り強くがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対話の練習(2年生)
2年生は、国語の教材を使って対話練習です。道案内の仕方について考えました。うまく対話する方法に気づいたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |