最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:124
総数:335522
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

「当たり前」にできることへ感謝

今朝は、保護者の皆さまには大変ご心配をおかけしました。
踏切近くでの子どもたちの状況について連絡を下さったり、子どもたちへ声を掛けてくださったりなど対応してくださった保護者・地域の皆さま、そして先生方、本当にありがとうございました。

こうして突発的な出来事が起こると、私たちの「当たり前」は、様々な人々の働きによって保障されていることに改めて気付くことができます。
決まった時間に登校できる「当たり前」、安全に登校できる「当たり前」、学校で勉強できる「当たり前」、給食が食べられる「当たり前」、帰る家がある「当たり前」・・・。
私たちの周りのどの「当たり前」も、誰かの働きや社会の営みがあってこそ。

登校してからは、子どもたちはいつものように「当たり前」に授業を受け、給食を食べ、元気に下校することが出来ました。
日々、感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 立ち上がれ!ねん土

 図画工作科の学習で,土粘土を使って入れ物や置物をつくりました。袋から出した粘土は固く、時間をかけてしっかり練ってやわらかくしました。つくりながら考え,つくりたいものが変わればまた一からつくれる粘土の良さを活かして思いがつまった作品に仕上げることができていました。次回は色をつけます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分とちがっても

2年生が道徳科「およげないりすさん」の題材で授業をしています。
一緒に遊ぶことになった白鳥、かめ、あひる、りす。池で泳いで遊ぶことになりましたが、泳げないりすは遊びに加わることが出来ません。白鳥とかめ、あひるは遊んでいてもなんだか楽しくありません。そこで、かめはりすを背中に乗せてみんなで泳いで遊ぶことを思いつきます。りすはとってもうれしそうです。それを見た白鳥、かめ、あひるも笑っています。

この題材のように「自分とは異なる他者を理解し受け入れる」ためにはどうしたらよいのかを考える学習は、全ての学年で行われています。
相手の良さだけでなく違いを理解し認めていくことは、「いじめを決して許さない」心に繋がる道徳的な価値でもあります。
授業の中で、役割演技をしたり友達と意見を交流したりしながら、自分の考えをさらに広げ、深めていけるようになってほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現の工夫をとらえて

6年生が国語科で「『鳥獣戯画』を読む」という題材で学習をしています。
この「『鳥獣戯画』を読む」という文章の筆者は、高畑勲さんです。
高畑勲さんは生前、映画監督やアニメーション演出家として活躍された方で、代表作の「かぐや姫の物語」は知っている方も多いのではないかと思います。
この題材では、高畑さんが読者に向けて『鳥獣戯画』の魅力を伝えています。
6年生の子どもたちはこの文章を読みながら、『鳥獣戯画』のよさが伝わるように筆者である高畑さんがどのような表現の工夫をしているのかを見つけています。
そして、自分が文章を書くときに生かしたい工夫について交流しています。
授業の最後に、
「じゃあ宿題の日記は、今日見つけた工夫のどれか一つを使って書いてね。」
と先生。
明日、どんな日記を書いてくるのかとても楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで給食準備

9月に入ってから、1年生が自分たちで給食の準備をするようになりました。
チャイムが鳴る少し前から、手洗い・消毒をすませ、白衣に着替えます。
新しい白衣は折り目がくっきりついており、眩しいくらい真っ白です。
そして、キラキラ輝く目からはやる気がみなぎっています。
6年生はサポート役となり、1年生を見守ることになります。小さな体で重たい食缶や食器かごを運んでいる1年生の横で、心配そうに見つめています。
1年生はおかずをつぐこともついだおかずをお盆で運ぶことも当然不慣れですが、どの子もみんな一生懸命です。
「楽しかった・・・。」
仕事をやり終え、白衣を脱ぎながらつぶやく声が聞こえました。

こうして上学年に支えられながら、一つ一つ自分たちでできることを増やし、たくましくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清々しい雨の日

昨日から、断続的な雨が続いています。
子どもたちが登校してくる時間は、いつもにも増して脱靴場がごった返しています。
靴を脱ぐ前に、「傘を閉じる。」という厄介なことをしなくてはならいからです。
子どもたちが教室へ上がっていく波が少し落ち着いた頃、脱靴場を通りかかると、思わず傘立てに立ててある傘に目が止まりました。
傘に付いた帯をきちんと留めて傘が広がらないようにし、次に入れる人が困らないように入れてあるのです。
帯で留められていない傘を探すのが困難なほど、ほとんど全ての傘がきちんと入れられていたのです。

みんなが使う場所を、みんなで気持ちよく使えるようにするための「美しい所作」が、古田小学校の子どもたちに身に付いていることに感動した、清々しい雨の日の光景でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食おすすめレシピ

画像1 画像1
今日の給食は,小型パン,せんちゃん焼きそば,きな粉フライビーンズ,牛乳でした。

給食時間は黙食の徹底を行っているため,その場で直接児童の感想は聞けませんが,給食後や廊下ですれ違うと「おいしかったです!」「9月もよろしくお願いします!」とたくさんの子が声をかけてくれます。

今日の焼きそばの「せんちゃん」とは,食物繊維のことで,切干し大根が入っています。

なんと今日の焼きそばの残りはたったの5人分!

切干し大根は苦手というお子さんも多いですが,焼きそばと一緒だと食べやすいようです。少しやわらかめに戻して加えるのがポイントです。
栄養価がグン!とアップするので,ぜひご家庭でもお試しください。

きな粉フライビーンズは,児童からも教職員からも人気のレシピです。
カルシウムや食物繊維が豊富なので,おやつにもおすすめです。ぜひ作ってみてください。

<材料4人分>
大豆(乾燥) 90g
でん粉    大さじ2
揚げ油    適宜
きなこ    大さじ5
さとう    大さじ3
塩      少々

<作り方>
1.大豆の10倍程度の水を沸騰させ,大豆を入れる。
2.再び沸騰したら火を止め,ふたをして
  30分〜1時間置く。
3.水を切った大豆にでん粉をまぶして油で揚げ,
  熱いうちにきな粉,さとう,塩をまぶす。

いろいろなリコーダー

3年生の子どもたちが、音楽の授業でリコーダーの音色の聴き比べをしています。
まず、子どもたちが日頃使っているソプラノリコーダーの演奏から聴きました。
曲名は「いつも何度でも」。映像の中のプロの演奏を聴きながら、自分たちの使っているソプラノリコーダーとの音色の違いに耳を傾けます。
プロの技術があってこそですが、それだけでなく、リコーダーの材質の違いが音色の違いにつながっていることに気付いた子もいました。
そして次に聴いたのがソプラニーノリコーダー、続いてクライネソプラニーノリコーダーと2種類の違うリコーダーの演奏を聴いていきます。
聴き比べていくと、リコーダーの大きさがどんどん小さくなっていくのに従って、音が高くなっていることに子どもたちは気付きました。
「じゃあ、ソプラノリコーダーより大きいリコーダーがあったら、音が低くなるの?」
とある子どもが疑問を出したところで、授業の残り時間が3分。
すると先生はにっこり微笑んで、
「じゃあ、それを次の授業で勉強します。続きはまた今度!」
「えぇーっ!」
と残念そうな子どもたち。

次の学習への期待感を持ちつつ、楽しい音楽の授業が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨が降ったりやんだりでした。
大休憩は雨がやんでいたので、チャイムが鳴ると次々に子どもたちが運動場に出てきました。
気温も比較的低く、空は厚い雲で覆われていましたので、外に出ても暑さを感じることはありません。
久しぶりの外遊び。ところどころ水たまりがありますが、子どもたちは元気よく走り回っていました。
泥まみれの靴で家に帰ってくるかもしれませんが、
「今日は外で遊べたんだね。よかったね。」
と、声をかけてくださいね。

感染症予防対策 〜給食時間の対策〜

今日から給食が始まりました。
感染症予防対策として、これまでの手洗いや消毒等の取組に加え、次のことを新たに取り入れ、学校全体で徹底しています。

○給食時間の前後は窓を全開にし、換気を充分に行う。
○給食時間(配膳や後片付けの時間も含め)は絶対に話をしない。特に食べている間はマスクを取っているので、黙食を守る。
○給食時間(食べ始めの12時40分ごろから)に、放送室から音楽を流す。静かに食べることだけに集中できるようにする。

給食時間に校舎内を見回っていると、どの階でもスピーカーから流れる音楽と食器の小さな音しか聞こえませんでした。
「自分の命も、友達の命も守る。」ために、学校中の子どもたちが、自分たちにできることをみんなで協力して取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

さくらんぼ計算  〜2年生算数科〜

2桁+1桁(繰り上がりのある)を工夫して計算する学習です。
個人個人が自分の考えを書いているときに子どもたちのノートを覗いてみると、1年生の学習で登場してきた『さくらんぼ計算』を活用しています。
『さくらんぼ計算』というのはもちろん正式名称ではなく、おそらく馴染みのよい名前として、先生か子どもが付けたものではないかと思います。
さて、この『さくらんぼ計算』には、繰り上がりや繰り下がりの計算の仕方を考えるとき、数を分解して先に足したり引いたりすることで、答えが簡単に導き出せるという優れた機能があります。
2年生の子どもたちは、1年生の1桁+1桁の計算で使ったこの方法を、学年が上がった今でも有効活用していたのです。
子どもたちの考え方がいくつか出揃ったところで先生が、
「この方法だとどうしてわかりやすいの?」
と理由を尋ねると、
「きりのいい数をつくると考えやすくなる。」
本質もちゃんと理解しています。

この『さくらんぼ』のように、学習内容が変わっても活用できる知識や技能を増やしていくことも大切にしながら、先生方は毎日工夫して指導をされています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症予防対策

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け、学校では感染症予防対策をより一層強化しています。
上の写真は、強化した対策の一つです。

『教室に入る前に、健康観察カードの確認と提出。忘れたらすぐに(教室に入らず)保健室で検温すること。』

保護者の皆さまには、健康観察カードによる健康確認と連絡にこれまでもご協力いただいております。
これからも学校にできることをしっかりと取り組んでまいります。


秋の装い

給食室の先生方が、給食室階段横のフェンスの飾りをリニューアルしてくださいました。
暑い日が続き、まだ秋の気配を感じることが少ないのですが、この場所だけは『秋の装い』となって、目を楽しませてくれます。

明日から給食が始まります。
感染症予防にも気を付けながら、おいしくいただきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理のしかたを考えよう

1年生算数科の授業です。
ばらばらに並べられた4種類の海の生き物(いか、さかな、かに、たこ)を、どのように整理したら簡単に数を比べることができるかを考えています。
種類ごとに縦に並べたところで先生が、
「縦に並べたら、『いか』と『たこ』は高さが同じだから同じ数になるんよね?」
というと、ほとんどの子どもたちが首を横に振ります。
「じゃあどうやったら、数が違うことがわかるのかなあ?」
先生のこの発問で、自分の考えを伝えたい数名の子が挙手しました。
指名された子が黒板の前で、自分の考えたやり方で並べている間、
「あぁ〜。考えていること分かるよ・・・。」
という言葉が、見ている他の子どもたちの中から聞こえてきました。

入学してまだ4か月の1年生ですが、友達の考えをしっかり見聞きし、自分の考えと比べたり共感したりしようとする姿勢がしっかり身に付いているのに、とても驚かされました。
そして、仲間と関わりの中でしか育たない力があることを確信し、改めて
「学校っていいな。」
と感じたのでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雄花と雌花

数名の5年生の子どもたちが学年園に植えているヘチマのところで、花を見ていました。
「雄花ばっかりで、雌花が見つからないよ。先生も一緒に探して。」
とお願いされ、一緒に探しました。
子どもたちの言う通り、雌花はなかなか見つかりません。
「雌花は、花の下のところが膨らんでいるんだよ。」
雄花との違いも教えてくれました。
大きく咲いた花の中に雌花はなかったのですが、よく見ると、咲き終わってしぼんだ花が先に付いたものや、これから花が開きそうなものがどんどん見つかりました。
この雌花がこれからどのように変化して実になっていくのかを、これから学んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい報告

画像1 画像1
画像2 画像2
大休憩に校長室を訪れた子どもたちから、うれしい報告がありました。
夏休み中に行われた「第42回夏季球技大会フットベースボールの部」に参加し、3位に入賞したという報告でした。
玄関前で、表彰式を行いました。
子どもたちの表情はとても誇らしげで輝いていました。
夏のがんばった思い出ができたようです。

リモートでの研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後より、学校医の先生を講師としてお招きし、研修会を行いました。
テーマは「学校におけるバリアフリー」。
講師の先生に、職員室のパソコンの前で講話をしていただき、先生方は各教室のテレビ画面でそれを視聴します。
講話の後、各教室にいる先生方からの質問について講師の先生に答えていただく双方向のやり取りができるリモートでの研修でした。
古田小学校の子どもたちが安心して楽しく学校生活を送れるようにするための、大切な研修でした。
先生方も新しい方法で、試行錯誤しながら勉強しています。

夏休み明け1日目の光景

久しぶりの学校です。
暑さ指数は33.9度。朝からとても蒸し暑く感じます。

大休憩に、渡り廊下を歩いていると、
「おはようございます!」
「見て!前に植えたヒマワリが、あんなに大きくなっとるよ!」
たくさんの子どもたちの元気よいあいさつや笑顔に出会えました。

飼育小屋の前を通りかかると、たくさんの子どもたちがカメの様子を見に来ていました。
人懐っこいカメさんたちは、池の中から出てきて、小屋の金網の近くまで歩み寄り頭を上げて子どもたちを見上げ、なんだかうれしそうな様子です。
休憩終わりのチャイムが鳴り、子どもたちが教室に戻っていくのとほぼ同時に、カメさんたちもまた池の方に帰っていくのでした。
なんとも、かわいらしい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から学校

長かった夏休みが終わり、いよいよ明日から学校です。
夏休み最終日。
古田FC(フットボールクラブ)の子どもたちが、グランド周りの草取りをしてくれました。
今年の夏はたくさん雨が降ったので、雑草だらけでした。
古田FCのみなさん、ありがとうございました!
明日からまた、気持ちよく使えます!

緊急事態宣言最中の授業開始となります。
学校ではこれまで以上、感染症予防対策に努めて参ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半旗掲揚

画像1 画像1
一週間余り降り続いた雨も少し落ち着き、午後からは灰色の雲から晴れ間が覗いていました。

今日は8月20日。
平成26年8月20日の豪雨災害により犠牲者になられた方々に哀悼の意を表するため、半旗を掲揚しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204