![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:206 総数:525678 |
5年生 GWE 試行授業![]() ![]() 夏休みの期間に各家庭で登録していただいていた Google Classroom を活用して、健康観察をしたり、課題の配付や提出を体験したりしました。子どもたちは、家でやっていると仮定して、パソコンルームで Classroom にログインし、算数の動画を見て振り返りに回答するなど、楽しみながら学習を進めることができていました。 今後は、高学年で試行を行っていき、子どもたちが Classroom を活用できる力をつけていきたいと思います。 6年生 総合的な学習![]() ![]() 総合的な学習のモデルである「課題設定→情報収集→考察→発信」を学習するため、言語数理運用科の単元を活用して行っています。3つの100円パーキングのうち、どれが一番安いか、違った情報から考え比較し、自分の考えをまとめていました。とても難しい学習でしたが、自分の考えを友達に伝えることができていました。 2年生 国語![]() ![]() みんな、黒板に書いた先生の例をよく見ながら、とてもよい姿勢ときれいな字で、一生懸命ノートに書くことができていました。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 道徳![]() ![]() 「こんなときに どうするかな」で、困っている友達にどのような声かけをするか考えていました。子どもたちは、役割演技を通して、やさしい言葉かけを行うなど、しっかり考えて意見を言うことができていました。これからも、生活のいろいろな場面でやさしい言葉かけができるようにがんばっていきましょうね。 4年生 理科![]() ![]() 砂場の土や石の混ざった砂利などに、水を注いでしみこんでいく様子を観察していました。みんな、友達と協力しながら楽しそうに実験に取り組んでいました。 3年生 国語![]() ![]() 「さんずい」や「にんべん」、「きへん」など、いろいろなへんがあることを知り、これらを使った漢字を探す活動をしていました。考えたものだけではなく、教科書を一生懸命調べて、たくさんの漢字を見つけることができていました。 1年生 算数![]() ![]() 0から始まっている、右に行くほど大きくなる、1,2,3,・・・と、1つずつ大きくなっていくなど、数直線の特徴を子どもたちはたくさん見つけていました。この学習を生かして、大きい数の計算などをがんばっていきましょうね。 たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() ![]() 電子黒板を使って漢字の学習をしたり、教科書やプリントなど、個々の課題に応じた問題に取り組んだりしていました。みんな、真剣に、また楽しみながら学習を進めていました。 6年生 社会![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() 3年生 国語![]() ![]() 本を読んで、一番心に残ったこと・登場人物の性格など、どんなことを書いたらよいか、みんなで確かめ合ってから書き始めました。子どもたちは、本を読み返したりしながら、一生懸命考えて書いていました。 4年生 算数![]() ![]() みんな、やり方を理解して、教科書やドリルの問題にどんどんチャレンジしていました。答えが合っているか確かめる「検算」もていねいにやりながら取り組んでいました。 5年生 家庭科![]() ![]() 今日は、野外活動で使う名札をつくっていました。いろいろな色の布を使って、カラフルなとてもかわいい名札をつくっていました。本番でつけるのが楽しみですね。 2年生 算数![]() ![]() 3口のたし算の式で、子どもたちは、どこから計算しても答えが同じであることに気づき、わかったことをノートにまとめていました。 9月1日の給食
☆今日の献立☆
ごはん 焼き肉 はるさめスープ 牛乳 久しぶりの給食です。 まだまだ残暑厳しい中、給食の先生たちも汗を流してがんばっています。 焼き肉に使用されている広島県産の肉厚のピーマンは「苦みが少ない!」と子どもたちもよく食べていました。 ![]() ![]() 3年生 社会![]() ![]() 調理する人、売る人、その他の人に分けて、それぞれの立場で工夫していることを、教科書や手引き等を使って一生懸命調べていました。 2年生 算数![]() ![]() 順番通りに求めるやり方や後ろの方から先に計算するやり方など、答えを求めながら、どのようにしたら簡単にできるか考えていました。難しい内容ですが、子どもたちは、一生懸命考えていました。 5年生 算数![]() ![]() 「三角形の内角の和が180度」ということから、子どもたちは、四角形を2つの三角形に分けて答えを導きだしていました。論理的に考える姿勢が育っています。 6年生 国語![]() ![]() 今日は、2人の登場人物の違った視点から心情や人物像について考えていきます。わかりやすいように、教科書の行動や心情が表れているところに、マーカーを色分けして線を引き、ノートにまとめていました。さすがは6年生、グループの話し合いも、とても活発に行われていました。 4年生 図書ボランティア 読み聞かせ![]() ![]() 絵本を見せずに、物語を語っていきます。今日は日本の昔話を子どもたちに語ってくださいました。絵がなくても、子どもたちは物語の世界を楽しむことができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |