![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:67 総数:150903 |
運営委員会
運営委員会は、プラタナス集会子どもの日に向けて、スローガンづくりです。今年はできるといいね。
![]() ![]() 健康委員会
健康委員会は、体育倉庫のそうじです。とてもきれいになり、気持ちよく倉庫を使えそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 環境美化委員会
環境美化委員会は、新しい啓発ポスターをつくり、古いものと交換しました。どこに掲示されているポスターが新しくなったか、探してみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会
図書委員会は、目標読書冊数に到達した子やクイズに正解した子への景品、しおりをていねいにつくりました。どんなしおりができたかは、もらったときのお楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱(4年生)
4年生は、跳び箱にチャレンジです。昨年度末よりロイター板も新しくなり、子どもたちはとても跳びやすいと思います。7段を楽々と跳べる子もたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの大変身(2年生)
2年生は、道徳で過ごしやすいクラスにするにはどんなことが大事かを考えました。今日考えたことが、学校生活に少しずつ生かされるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書感想文(1年生)
いよいよ作文用紙に書き始めました。みんな、頭を抱えながら一生懸命に書いていきます。素敵な感想文ができるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書感想文(6年生)
6年生も、読書感想文の取組が始まりました。さすが、最高学年!様子を見ていると、スラスラと文章を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数(3年生)
3年生は、大きな数の書き方や読み方を学習です。一斉指導もしますが、個別指導も大事です。がんばってね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算の工夫(2年生)
2年生は、「7+12+8」を工夫して計算する方法を考えました。いろいろな考え方が出て、楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() どちらを選びますか(5年生)
5年生は、「将来に役立つのは、国語か、算数か」を議題に対話練習です。お互いの考えを決めて、話し合いをします。話し合いの中から、新しい考え方がうまれるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の虫さがし 2(2年生)
「先生、いました!」と声を上げるので、近寄ってみるとコオロギでした。コオロギは飛び回り、子どもたちはつかまえるのに悪戦苦闘・・・。無事につかまえることができたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の虫さがし 1(2年生)
2年生は、秋の虫さがしをしました。さて、どんな虫がいるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習(4年生)
4年生は、これまで平和について学習してきたことをまとめています。さて、どんなことを学習してきたのか、完成するが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あの日 あの時の気持ち(3年生)
3年生は、夏休みの思い出、あの日 あの時の気持ちを絵で表現します。どんな絵が完成するのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分かりやすく整理(1年生)
1年生は、比べやすい方法について考えました。種類、高さ、向きを揃えるなど、たくさんの意見が出て、学習を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出発表(1年生)
1年生は、夏休みの思い出発表会です。友だちの話を聞いて、質問します。「流しそうめん」の思い出の発表のとき、「そのそうめんは長かったですか?」ととてもかわいらしい質問が出ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水産業(5年生)
5年生は、水産業の学習に入ります。導入で外国人の好きな日本料理ベスト10は何か考え、盛り上がっていました。みなさんは、10品分かりますか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒(6年生)
6年生は、前回りや逆上がり技の確認をしました。高学年に上がると体が大きくなり、低・中学年でできていた技ができなくなります。しっかり思い出して、再度できるようにチャレンジしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導
南観音小学校より栄養教諭の柴田先生か来てくださり、朝食の大切さや栄養バランスについて指導してもらいました。
子ども達も自分でバランスのよい朝食を考えてみたので、またどんな朝食にしたのか聞いてみてください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |