![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:172 総数:525589 |
たんぽぽ・ひまわり・なのはな 国語・算数![]() ![]() ![]() 電子黒板を使って漢字の学習をしたり、教科書やプリントなど、個々の課題に応じた問題に取り組んだりしていました。みんな、真剣に、また楽しみながら学習を進めていました。 6年生 社会![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() 3年生 国語![]() ![]() 本を読んで、一番心に残ったこと・登場人物の性格など、どんなことを書いたらよいか、みんなで確かめ合ってから書き始めました。子どもたちは、本を読み返したりしながら、一生懸命考えて書いていました。 4年生 算数![]() ![]() みんな、やり方を理解して、教科書やドリルの問題にどんどんチャレンジしていました。答えが合っているか確かめる「検算」もていねいにやりながら取り組んでいました。 5年生 家庭科![]() ![]() 今日は、野外活動で使う名札をつくっていました。いろいろな色の布を使って、カラフルなとてもかわいい名札をつくっていました。本番でつけるのが楽しみですね。 2年生 算数![]() ![]() 3口のたし算の式で、子どもたちは、どこから計算しても答えが同じであることに気づき、わかったことをノートにまとめていました。 9月1日の給食
☆今日の献立☆
ごはん 焼き肉 はるさめスープ 牛乳 久しぶりの給食です。 まだまだ残暑厳しい中、給食の先生たちも汗を流してがんばっています。 焼き肉に使用されている広島県産の肉厚のピーマンは「苦みが少ない!」と子どもたちもよく食べていました。 ![]() ![]() 3年生 社会![]() ![]() 調理する人、売る人、その他の人に分けて、それぞれの立場で工夫していることを、教科書や手引き等を使って一生懸命調べていました。 2年生 算数![]() ![]() 順番通りに求めるやり方や後ろの方から先に計算するやり方など、答えを求めながら、どのようにしたら簡単にできるか考えていました。難しい内容ですが、子どもたちは、一生懸命考えていました。 5年生 算数![]() ![]() 「三角形の内角の和が180度」ということから、子どもたちは、四角形を2つの三角形に分けて答えを導きだしていました。論理的に考える姿勢が育っています。 6年生 国語![]() ![]() 今日は、2人の登場人物の違った視点から心情や人物像について考えていきます。わかりやすいように、教科書の行動や心情が表れているところに、マーカーを色分けして線を引き、ノートにまとめていました。さすがは6年生、グループの話し合いも、とても活発に行われていました。 4年生 図書ボランティア 読み聞かせ![]() ![]() 絵本を見せずに、物語を語っていきます。今日は日本の昔話を子どもたちに語ってくださいました。絵がなくても、子どもたちは物語の世界を楽しむことができていました。 1年生 図書ボランティア 読み聞かせ![]() ![]() 夏休み明け、最初の読み聞かせで、子どもたちはボランティアの方々が読む絵本の世界に引き込まれていました。読書の秋に向けて、これからもしっかり本を読んでいきましょうね。 6年生 国語![]() ![]() 今日は、登場人物の人物像について、考えたことを班で交流していました。どのグループも、活発に話し合いが行われていました。 4年生 社会![]() ![]() 電子黒板に映し出された都道府県を順番に答えていきます。みんな、よく覚えていて、スラスラと答えることができていました。 2年生 生活科![]() ![]() 外に出て、花壇のまわりでバッタなどの虫を探していました。「先生、いたよ。」「つかまえた。」という声が聞かれ、虫探しに一生懸命取り組んでいました。 5年生 社会![]() ![]() 3年生 体育![]() ![]() ミニハードルやとび箱などの用具を使い、助走と踏み切る足の位置に気をつけながら、一生懸命練習をしていました。 1年生 国語![]() ![]() 夏休みの楽しかった思い出を原稿に書き、友達に聞いてもらいます。聞き手は、よく聞いて質問をしていました。2人組で、とても上手に発表したり聞いたりすることができていました。 |
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48 TEL:082-232-1255 |