最新更新日:2024/06/26 | |
本日:30
昨日:215 総数:694952 |
6/17(木)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、夜間学級の掃除の様子です。
掃き掃除、窓の拭き掃除、洗い場での雑巾洗いなど、各教室ともしっかりと掃除していました。 さあ、これか3校時目の授業です。頑張りましょう。 6/17(木)わたしたちの学びing
今日は、2年生の体育の授業です。ダンスの発表会の日です。2年生の生徒たちは、これまで、10回前後練習を重ねてきました。最初は既定のステップを練習したり、曲を決めたり、振り付けを考えたりするなど、各グループで思考をこらしたり、交流しながら、完成を目指してきました。
今日は、各グループの「目標」をホワイトボードに書き出して、思い思いに発表するとともに、観る側も発表するグループの「目標」を頭に入れて観ました。発表する側も、観る側もとても素晴らしい態度でした。生徒の皆さん、表現力抜群の発表でした。この表現力を生かして、これからも頑張りましょう。 6/16(水)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、日本語の授業です。生徒たちは、時間の表現についての勉強に入りました。時刻をスムーズに日本語で表現できることも大切ですが、それを使えるようになってほしいと思います。まずは、「〜から・・・まで」という表現からです。
生徒たちは、既習内容を活かしながら、新しい表現を取り入れていきます。皆さん、これまで学んできたことを振り返りながら、前に進んでいきましょう。頑張りましょう。 6/16(水)わたしたちの学びing
3年生の数学の授業です。平方根の計算に取り組んでいます。プリントやワークの問題に真剣に取り組んでいます。授業の後も家庭で自主学習して身に付けておきたい課題ですね。
6/16(水)わたしたちの学びing
1年生の理科の授業です。生物教室内を真っ暗にして、「様々な形のガラスに光を当てた時の光の進み方を観察する」実験を行っています。光源から出る光に直方体のガラスやレンズ型のガラスに当てると様々な方向に光が屈折して進みます。いろいろな方向から光を当てたり、形の違うガラスを組み合わせたり工夫して試しています。
6/16(水)わたしたちの学びing
黒板に『伝わることばを考えよう』と書いてあり、道徳の授業かと思いのぞいてみると、1年生の技術の授業でした。授業では、実際にLINEを受け取るときのように、音声はなく画面だけを見て相手の気持ちを汲み取ろうとしていました。しかし文章だけでは、よほど配慮して書かないと、伝えきれない部分が出てきますね。LINEで思いを伝えることの難しさを感じました。
6/16(水)わたしたちの学びing
今日は、2年生の家庭科の授業です。「食品の選び方を考えよう」について学習していました。生徒たちは、食べやすくまた味を良くする食品添加物や冷凍食品、レトルト食品などについてや、ゴミがどのように出るかについて学びました。先生からは「加工食品は、便利がいいですが、使いすぎるとゴミが出ます。バランスよく使いましょう。」と締めくくり、「食品表示」についての学習に移りました。生徒の皆さん、ゴミの問題は避けて通れない問題ですね。みんなで意識して、ゴミを減らしていきましょう。頑張りましょう。
6/15(火)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、理科の授業です。「花 実・種子へ」という単元を学習していました。生徒たちは、花のつくりについて、既に学んでいます。先生からは「動物や鳥は、実と一緒に花の種子も食べます。その後、動物や鳥は、移動中に種子を含んだフンをします。そこからまた植物が育ちます。」とゼスチャーを織り交ぜて、生徒たちに分かりやすく植物の育つサイクルを説明されました。生徒の皆さん、本当に不思議ですね。頑張って勉強しましょうね。
6/15(火)防犯教室を行いました
6月15日(火)、広島少年鑑別所 広島法務少年支援センターから樋口雅明先生をお招きして、自分も相手も尊重する自己表現を実践する意識や姿勢と学ぶことを目的に「防犯教室」を行いました。
防犯教室の冒頭で、樋口先生は、アンガーマネージメントやアサーションのことに触れ、失敗してもその後どう行動するかをしっかりと考えることで「人生を豊かにしてほしいです。」話され、「防犯教室」を進められました。 心に残った言葉は「怒りや喜びの感情を持つことはとても大事なことですが、その後、どう行動するかで、人生が大きく変わってきます。」という言葉で、今、抱いている気持ちに自らが気づき、その気持ちをコントロールすることの大切さを改めて痛感しました。 樋口先生は、最後に「感情豊かに、正しい行動をとることによって、豊かな人生にしてください。」と締めくくられました。 ご講演後、樋口先生からは「二葉中の生徒さんは、うなずきながら話をしっかりと聞いてくれて、とても良かったです。」とお褒めの言葉をいただきました。とても誇らしかったです! 生徒の皆さん、いかがでしたか。今一度、自分の生活や振る舞いを振り返る良い機会となればいいと思いますし、皆さんには、今よりも、もっともっと人生を豊かにしてほしいと思っています。 樋口先生、本日は大変お忙しい中、本校生徒のために誠にありがとうございました。 6/15(火)全校朝会まず選手権大会の表彰があり、区大会や市大会で上位入賞したバスケットボール部女子、バドミントン部、陸上部、ソフトテニス部女子、卓球部の賞状が披露されました。区大会→市大会→県大会→中国大会→全国大会へとつながる大会です。引き続き頑張ってください。 続いて4月と5月に家庭学習を100時間以上頑張った生徒が紹介されました。4月は26人、5月は44人の生徒が100時間以上取り組んでいました。6月は第1回テストがあったので、もっと多くの人が表彰されるかもしれませんね。 校長先生のお話では、『3年生全員が第一希望先に進路を決定できる。』という進路目標が示され、それを目指す上でできるようになってほしいことや心がけてほしいことを挙げられ、「『夢の実現』を目指して今から取り組みましょう」と呼びかけられました。 6/14(月)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、パソコンの授業の様子です。ディクテーションやシャドウイングの練習を行っていました。今日から英語のシャドウイングに入った生徒もいました。
それぞれ、自分のペースで進めていますが、目標はみんな一つです。 生徒の皆さん、しっかりと着実に進めて、教科の学習や日本語の学習に活かしていきましょう。頑張りましょう。 進路だより第13号
『夢への道しるべ』
【記事の内容】 ■テストの次は… ■オープンスクール等のお知らせ ・比治山女子高等学校 ・山陽女学園高等部 ・山陽女学園高等部リアライズコース ・呉市立呉高等学校 ・飛鳥未来高等学校 詳しくは、こちらから進路だより第13号 進路だより第12号
『夢への道しるべ』
【記事の内容】 ■進路希望調査の書き方 (1)進路先を調べる (2)保護者や先生とよく相談をする (3)鉛筆で下書きをする(保護者名以外) (4)黒のボールペンで清書をする(保護者名以外) (5)保護者に署名と押印をお願いする (6)締め切りに間に合うように提出する ■高校で前授業 6/14(月)、6/17(木) ・呉工業高等専門学校 ・広島市立広島工業高等学校 ・広島県立広島商業高等学校 ・広島桜丘高等学校 ・山陽高等学校 ・広島翔洋高等学校 詳しくは、こちらから進路だより第12号 進路だより第11号
『夢への道しるべ』
【記事の内容】 ■オープンスクール等のお知らせ ・広島市立広島商業高等学校 ・国際高等専門学校 ・広島商船高等専門学校 ・広島県立広島皆実高等学校 ・広島県立安芸府中高等学校 ・広島県内9校 (N高、クラーク、KTC、星槎、並木、みらい創生など) 詳しくは、こちらから進路だより第11号 6/14(月)出前授業(その2)
****************************
6/14(月)出前授業をしていただきました
6月14日(月)、3年生は、高校の出前授業を受けました。この授業は、6月17日(木)にも実施される予定で、本日、出前授業を行ってくださったのは、広島市立広島工業高等学校、広島県立広島商業高校学校、広島桜が丘高等学校、国立呉工業高等専門学校の先生で、自動車、商業、環境工学、英語の授業を行っていただきました。
目的は、3年生が高等学校の授業を体験し、進路選択の意識を高めることなどとしており、高等学校の先生方は、3年生が興味を持てるような内容をいろいろとご準備くださいました。17日は、山陽高等学校、広島桜が丘高等学校、広島翔洋高等学校の先生方が、おいでくださいます。 3年生の皆さん、高等学校の授業の一端を経験できてよかったですね。 高等学校の先生方、本日は、本校3年生のために来校くださり、誠にありがとうございました。 6/14(月)わたしたちの学びing(その2)
今日は、青葉学級1の技術科の授業です。完成したタイマーを応用する作業を行っていました。この機器は、音で反応するもので、機器の音の感度を高くしたり、低くしたりしていました。
音を感知する感度を高くすれば、周囲の音に反応しやすくなるし、感度を低くすれば、反応してほしい音に反応しなくなるため、調整は微妙だなと感じました。 生徒の皆さん、調整をしっかりして、有効に活用できるといいですね。頑張りましょう。 6/14(月)わたしたちの学びing6/11(金)わたしたちの学びing(夜間)
今日は、「切り絵」に取り組みました。先生からは、切り抜く部分が絵柄によって異なることや、絵柄を切り抜くときにカッターを動かすのではなく、絵柄の方を動かして切る方がいい場合があるなどの説明がありました。
説明後、生徒たちは、自分の好きな絵柄を選び、思い思いに取り組んでいました。 この取組は、今日を含めて3週連続で行い、日本の文化に触れることや、自己表現をしっかりと行うことを目的としています。完成後は、展示を行います。生徒の皆さん、最高の作品に仕上げましょうね。頑張りましょう。 6/11(金)わたしたちの学びing今後も1人1人が感染拡大防止に努めると共に、感染した人や関係者の方々への配慮を忘れず、偏見を持たずに行動してほしいと思います。 |
広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8 TEL:082-262-0396 |