![]() |
最新更新日:2025/12/02 |
|
本日: 昨日:65 総数:135839 |
道徳「みんなじょうず」
今日(6月3日)の授業は「みんなじょうず」。友達や自分の「じょうずなこと」「よいところ」を見つけるという授業でした。 〇〇さんは 絵がじょうず 〇〇くんは しせいが じょうず 〇〇くんは サッカーが じょうず 〇〇さんは あそびがじょうず わたしは おりがみが じょうず ぼくは あやとりが じょうず など,たくさんの「じょうず」を見つけて発表しました。 自分のいいところを見つけてもらった子は,にこにこ笑顔になっていました。 中には,「おかあさんは りょうり じょうず」 「おとうさんは ものまね じょうず」 など家族の良いところを見つけて教えてくれた子もいました。 お友達の発表を聞く姿勢もとても じょうず ですね。 縦割り掃除スタート
2年生 6歳臼歯の磨き方
歯の衛生週間
昨日は,リモートによる学校朝会で,養護教諭によるお話がありました。動物(イルカ・サメ・ウサギ・ライオン・ウシ・ゾウ)の歯の特徴・役割について,写真やクイズなどで楽しく学び,最後に人間の歯(「切歯」「犬歯」「臼歯」)について詳しく知りました。 最後に,これから2週間取り組む「歯磨きカレンダー」のやり方について紹介がありました。いつも以上に,しっかりと歯磨きを頑張ってほしいと思います。 1年生 砂場で造形遊び
4年生 「つつんだアート」
なかまづくりとかず
1〜10までの数を数えたり,ブロックを使って5はいくつといくつなのか考えたり,様々な方法で数に親しんでいます。 今日(5月31日)は,「10はいくつといくつ」の復習をしました。 「10は1と9」「10は2と8」と指を折りながら唱えたり,かるたゲームをしたりして「いくつといくつで10になるか」を覚えられるようにがんばっています。 おうちでも,おやつを食べるときや階段をのぼるとき,湯舟につかるときなど様々な場面で,数を数えてみるようにうながしたり,「10は8といくつ?」と尋ねたり,少し算数を意識した声かけをしていただければありがたいです。 6年生 日本の歴史
遠い昔,人類が「火」と「刃物(石器)」を手に入れ,進化・発展してきたことを知った後,資料から縄文時代の生活の様子について読み取りました。最後に,「縄文時代の2大発明」について予想しましたが,時間が来てしまい,答え合わせは次の時間となってしまいました。さて,子どもたちの予想は,当たっているでしょうか。 6年生 全国学力・学習状況調査
教室の中はとても静かで,6年生の子どもたちが,集中して真剣に取り組んでいることが伝わってきました。1教科45分,時間いっぱい最後まで頑張り,問題を解いたり答えを確かめたりしていました。 あさがおの芽がでたよ
子どもたちは,毎朝,はりきって水やりをしています。 これから,どんなふうに生長していくのでしょうか。楽しみです。 4年生 跳び箱運動
5年生 ソーイング
運動遊び
今年は,例年より早く梅雨入りしたので,みんな,体を動かしたくてうずうずしています。学び学級では,音楽に合わせて走ったり,コグトレ棒をしたり,リズム遊びをしたりしました。ペアになって,コグトレ棒をキャッチする動きをどうしたらうまくできるか,みんなで相談して取り組みました。膝を曲げて優しく投げる,かけ声をかけるという作戦を考えました。とても上手にできました。作戦成功です!
春みつけビンゴ
「春みつけビンゴ」では,グラウンドに出て「ちょう」や「きゃべつ」「チューリップ」などこの季節に見られる植物や虫をさがします。 たて・よこ・ななめ,3つ見つけて絵を描くことができたらビンゴです。 草の間などをよく見て探し,ダブルビンゴやトリプルビンゴになった人もいました。 また,晴れたら春をさがしに行きたいと思います。 階段掲示板の図工作品
上:2年生「ふしぎなたまご」 中:4年生「絵の具でゆめもよう」 下:5年生「心のもよう」 4年生 外国語活動
本日の登校について
現在,広島市に大雨警報が発令されていますが,今後天候の回復が見込まれること,洪水・土砂災害に関する避難情報等も出ていないことから.登校可能と判断しました。
本日は,通常通り行いますので,気を付けて登校してください。 運動会の延期のお知らせ
新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加している中,広島県では現在,感染拡大防止集中対策期間となっています。
本校ではこれまで5月29日(土)の運動会の開催に向け,準備を進めてまいりましたが,このような状況を受け,ご来校いただく保護者の方々や児童の感染防止を重視し,やむなく延期することと致しました。 ご多用の中,予定を合わせていただいていたにも関わらず,お迷惑をおかけし,お詫び申し上げます。開催時期につきましては,決まり次第,お知らせ致します。 2年生 ミニトマトの観察
その後,子どもたちは,自分のミニトマトに名前を付け,一人一人で観察を行いました。ワークシートに絵を描き,気付きや思いを言葉にしていきました。 ミニトマトの収穫が楽しみですね。 総合 米作りについて調べよう
今回は、米作りに必要な「水」について調べました。田んぼの水はどこから来ているのか、どんなふうに田んぼの中に入っていくのかなど、興味津々で調べつくしました。 一番大切なアイテムは、写真の大きな石です。とても重たいですが、うまく田んぼに水を入れることができました。 アマガエルも2ひきいました。 田植えは6月のはじめです。いよいよ米作りがはじまります。とても楽しみですね。 |
広島市立湯来南小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町白砂3555-1 TEL:0829-86-0611 |