最新更新日:2024/06/28 | |
本日:60
昨日:176 総数:260397 |
6月29日 学校朝会
今日の学校朝会は、パソコンルームからGoogle Meatを用いて行いました。
校長先生からは、メビウスの輪を紹介していただきました。子どもたちは、目の前で展開される不思議に驚きながら、考えるって楽しいな、もっと算数を勉強してみたいなと感じたようです。併せて、本校図書室に設置された「わくわくさんすうコーナー」も紹介していただきました。 算数が好きな子どもが増えますように…。 6月28日 3年生 健康を保つために…
3年生の保健の授業では、「けんこうな1日のせいかつ」について学習しています。
子どもたちは、教科書に載っている2人の生活の仕方を見ながら、毎日を健康に過ごすには「運動」「食事」「休養・睡眠」を自分の生活のリズムに合わせてとることが大切だということに気づきました。また、食事について考える場面では、栄養の先生から朝ご飯の働き(3つの目覚ましスイッチ)について教わりました。 大切なのはこれから…。学んだことを生かし、自分の生活を見直せるよう支援していきます。 6月28日の給食献立
6月28日の給食は、ハヤシライス、シーフードサラダ、牛乳です。
<給食放送より> イカ…イカは魚の仲間で,主に体をつくるもとになる赤色のはたらきの食べものです。スルメイカ,コウイカ,ヤリイカ,ホタルイカ,アオリイカなどの種類があり,海でとれるイカの70%以上はスルメイカです。イカは,魚と違う特有の味を持ち,いろいろな料理に利用されます。今日は,シーフードサラダに入っています。 6月25日 6年生 京都市立岩倉南小学校との交流会
今週から,京都府の岩倉南小学校と平和学習を通じて交流を始めました。全部で2回,ZOOMでの交流予定です。1回目の今週は,お互いの学校について紹介しました。岩倉南小学校の子どもたちに,幟町小学校の取り組みや,佐々木禎子さんの母校であることなどを紹介すると,とても興味をもって聞いてくれました。また,岩倉南小学校の学校紹介を聞いた子どもたちは,幟町小学校との違いに驚いている様子でした。
子どもたちからは,「緊張したけど,楽しかった。」「たくさん知れてよかった。」という感想がでました。 2回目の交流もとても楽しみにしています♪ 6月28日 5年生 わり算の商を概数で表す!?
5年生の算数科では小数のわり算を学習しています。
子どもたちはこれまでに、0を補ってわり進める、あまりを出すなど、様々なパターンの問題に取り組み、現在商を概数で表す方法について学習しています。 概数と一口に言っても四捨五入するのか、切り捨てるのか、切り上げるのか…またそれをどこの位(上から何桁)で行うのか…答えの出し方は様々です。小数のわり算の学習を通して、概数の表し方についても特訓しています。 6月28日 1年生 アサガオ畑の完成!!
5月中旬にみんなでまいたアサガオの種。日の光、水、そして1年生の優しく温かい言葉かけでぐんぐん成長し、毎日たくさんの花を咲かせています。
そんな花を形に残そうと、今日花と葉のたたき染めをしました。子どもたちは画用紙に染め付けながらしみ出てくる色や花や葉のにおいを感じていました。 形を染め移した画用紙は、花や葉の形に切り取り、模造紙に貼って…クラスのアサガオ畑が完成しました!! 6月25日の給食献立
6月25日の給食は、麦ご飯、含め煮、野菜炒め、牛乳です。
<給食放送より> 含め煮…給食の煮物には,うま煮,五目煮,おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は,大きな釜でゆっくりと味を煮含めて作りました。薄めの味付ですが,鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんなど,たくさんの材料を煮込んでとてもおいしくできあがりました。 6月25日 1年生 公園探検!!
1年生の生活科では「みんなのこうえんへいこう」の学習をしています。
今日は、幟町公園に行き、公園には何があるかを見つけたり、ルールを確認して仲良く遊んだりしました。これまでに幟町公園を利用したことのある子どもたちも新たな発見がたくさんあったようです。 次はどこの公園を探検するのかな? 6月24日 クラブ活動〜漫画イラスト〜
第1回目のクラブ活動でした。とても真剣な表情で集中して活動に取り組んでいました。出来た作品はラミネートして保管したり、しおりにしたりします!
どんな作品が出来るか楽しみですね♪1年間楽しんでいきましょう♪ 6月24日の給食献立
6月24日の給食は、パン、コーンシチュー、レバーのケチャップソースかけ、温野菜、牛乳です。
<給食放送より> とうもろこし…とうもろこしは,夏にとれる野菜で,いろいろな形に変身して食べることができます。粉にしてクレープのように薄く焼いて食べるものや,そのまま乾燥させてポップコーンにするものもあります。今日のコーンシチューにはつぶのままゆでて食べるとうもろこしとクリーム状にしたとうもろこしが入っています。味はいかがですか? 6月24日 6年生 円の面積は??
6年生の算数科では円の面積の学習が始まりました。
今日は、これまでに学習した図形の面積を用いて、円のおよその面積の求め方を考えました。授業を通して、子どもたちは曲線に囲まれた円の面積でもおよその面積を求められそうだという見通しを持つことができました。 6月23日 5年生 協力者・解決者にチェンジマン
5年生では、「いい空気大作戦」と題してかかわり方を学習しました。
今日は、学校生活の様子を描いた一枚の絵から「してもされてもいやなこと(悪口・暴力・嫌がらせ)」を見つけたり、ロールプレイをしながら傍観者の上手なかかわり方を考えたりしました。周りの人がただ見ているだけではなく、協力者・傍観者として、とめたり、たずねたり、気づかせたりすることが、「してもされてもうれしいこと(言葉・親切・仲間づくり)」を増やし、いい空気を作る方法の一つだと学びました。 6月23日の給食献立
6月23日の給食は、麦ごはん、赤魚のから揚げ、炒りうの花、米麺汁、牛乳です。
<給食放送より> 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っている米麺やえのきたけや小松菜は,広島県で多く作られています。米麺は,米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや,もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので,和風,洋風,中華風,どの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとった,和風の汁物にしました。 6月22日 6年生 折り鶴を折る会6月22日の給食献立
6月22日の給食は、広島カレー(チキン)、三色ソテー、牛乳です。
広島カレーは子供たちに人気で、ほとんど残さず食べていました。 <給食放送より> 広島カレー…広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島県特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。 6月22日 折り鶴を折る会
本校では毎年、佐々木禎子さんの後輩として、平和な世界をつくるために何ができるか考え、発信していくことができる子どもの育成を目指して、折り鶴を折る会を行っています。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、たてわり班での活動はできませんでしたが、平和委員会の進行のもと、各教室で平和への願いを込めて丁寧に鶴を折りました。 6月21日の給食献立
6月21日の給食は、麦ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜の炒め物、牛乳です。
<給食放送より> ごま油…ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中華料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は,生揚げの中華煮と春雨と野菜の炒め物の両方に使っています。 6月18日 3年 巻き尺を使ったよ6月18日の給食献立
6月18日の給食は,ごはん,小いわしの唐揚げ,きゅうりの塩もみ,金時豆の甘煮,ひろしまっこ汁,牛乳です。
今日は品数が多く,給食室は大忙しでした。給食時間に,給食室の様子をテレビ放送すると,子どもたちは興味深く見ていました。 <給食放送より> 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は,ごはんを主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としたものです。また,毎年6月は,食育月間です。今日は,ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立をとり入れています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。 6月18日 3年 図画工作科 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |