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最新更新日:2025/06/13 |
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校内研修会
夏休み初日、先生たちは勉強会を行いました。
テーマは「特別支援教育」。 教育委員会特別支援教育課の西田由香主任指導主事にご講話いただき、先生方は、日々の実践を振り返りながらグループで意見交流を行いました。 長い休業中のゆとりある時間でしかできない、有意義な勉強会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 正門アーチ(屋根)塗装工事
今日は、正門付近のアーチ状屋根の塗装工事をしています。
高い場所なので、高所作業車での工事です。 8月6日に、美しく塗り替えられた屋根をくぐって登校するのが楽しみですね。 ![]() ![]() 明日から夏休み その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の1時間も、黙々と学習に集中している学級もあります。 明日からいよいよ夏休み。 朝会で聞いた校長先生との約束、 1 手洗いをしっかりすること。 2 熱中症にならないように気を付けること。 3 時間を意識してすごすこと。 4 家族の一員として、お家の人を助ける夏休みにすること。 を守って、楽しい充実した日々を過ごしてほしいと思います。 では、8月6日、元気に会いましょう! 明日から夏休み その1
今日は、夏休み前の最終日。
さまざまな、子どもたちの姿が見られました。 整理箱の中をきれいに整頓している学級。 念入りに掃除をしている学級。 「ありがとうございます。」 と言いながら、私が脱靴場の前を通りかかると、 「おはようございます!」 掃除をしている子どもたちから、さわやかで、元気のよいあいさつが返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねがいごと
4年生の廊下の掲示板に、「ねがいごと」という詩からイメージした絵が掲示されています。
あいたくて あいたくて あいたくて あいたくて ○○に あいたくて 一人一人、会いたいもの(人)が違うところが、とても面白い作品です。 作品からは、一人一人の個性があふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 品物はどこから?(2)
3,4組の日本地図です。
子どもたちからは,「外国からこんなに品物がきてるんだ!」とびっくりした声も挙がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 品物はどこから?(1)
社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」で,スーパーマーケットにある品物はどこからきているのか,チラシを使って調べました。
大きな日本地図に貼ってみると,たくさんの気付きや疑問がありました。 視覚化してみることで気付いたことや不思議に思ったことが,深い学びにつながっていった瞬間でした。 チラシ集めに協力してくださった保護者の皆さま,ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休み!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を作ろう
4年生の子どもたちが、新聞づくりをしています。
テーマは「委員会活動」です。 5・6年生へインタビューをしたりアンケートを取ったりしながら記事を一人一人が書き、グループごとに1枚の新聞にまとめました。 効果的な見出しを考えたり、ナンバーリングをしながら説明の文章を書いたりなど、読み手に分かりやすく伝える工夫をしながら表現することを学んでいます。 また、新聞づくりの過程で、来年から始まる委員会活動への意欲と期待感が持てるようになったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習〜平和を考える会〜![]() ![]() そうじ名人
1年生の教室で『そうじ名人』に出会いました。
教室の床の板目に沿って、丁寧に拭いています。 ほうきの使い方もばっちりです。 きっと6年生の教え方が上手なのでしょう。 こうして、6年生から1年生へ『そうじの仕方』が受け継がれています。 『教える6年生』と『教わる1年生』。 ともに大きく育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちじく相談会がありました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このいちじく相談会の目的は,古江いちじくについて自分たちが調べたいことを見つけることでした。いちじくの畑見学を通して,知りたいと思ったことをグループで伝え合い,発表しました。 古江いちじくの育て方やレシピ,名前の由来,歴史などたくさん調べたいことを見つけることができました。 合同な三角形 〜5年生算数科授業〜
『合同な』三角形の描き方を考える学習でした。
『合同』について意味を確認し、作図にとりかかるのですが、先生が提示した三角形には長さや角度など何も示されていません。 「どうやったら(何が分かれば)合同な三角形が描けるかな?」 先生の発問で、作図に必要な条件を考えていきます。 『辺の長さ』『角の大きさ』『頂点の位置』が子どもたちから出てきました。そして、その後の対話の中で 「全ての辺の長さや角の大きさを測らなくても描ける。」 という今日の授業の本題となる意見が出てきました。 それを確かめるべく個々で作図をしたり、グループや全体で方法を交流したりする中で、 「えっ?どうして?」 「あ、本当だ!」 「もう1回教えて。」 という声が聞こえてきました。 学びに向かっている子どもたちの姿がそこにあります。 友達と話し合い、考え、解決する楽しさも、授業の中で学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくたちにできることを 〜平和朝会〜![]() ![]() ![]() ![]() その中で、6年生の代表児童が読んだ作文がとても素晴らしかったので、一部を抜粋して紹介いたします。 ぼくたちにできることを 平和とは何だろう。みんな平和と言うけれど、「平和」という言葉は、深く重い言葉だと思います。 ぼくにとっての平和とは、家族と普通に暮らして、友達と仲良く遊べることです。だけど、昔は、ぼくが考える平和な日常が当たり前ではなかったのです。 (中 略) 終戦から76年。戦争を実際に体験した人たちが少なくなってきています。戦争を体験したぼくのひいおじいちゃんももういなけれど、お母さんがひいおじいちゃんから戦争の話を聞いたそうです。次はぼくがその話を聞く番です。 ぼくたちはこれから先、実際に体験した人の話を聞くことはできなくなるけれど、お母さんからその話を引き継ぎ、次の世代の子につないでいくことはできます。戦争があったことをこれから先、みんなが引き継ぎ続けなければいけないのです。戦争があったことを忘れてはいけないのです。そして、どの時代の人も笑って過ごせる世の中であって欲しい、それがぼくの願いです。 今週の16日までは、平和教育週間です。 それぞれの学年で、戦争について学び、命の大切さや平和について考える大切な学習をします。 広島に育つ子として、自分の言葉で平和を語れるようになって欲しいです。 アサガオでクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピンク、赤紫、青紫、薄い紫、まわりが白い薄紫・・・・。 微妙に色味が違う花が並び、渡り廊下を美しく彩っています。 しかし花の命は短く、1日咲くと次の日はしぼんでいきます。 たまたま通りかかった1年生に、クイズを出してみました。 「つぼみは、どっちでしょうか?」 一つはつぼみ(きっと明日咲く花の)。もう一つは咲いた後しぼんだ花。 一見どちらも『つぼみ』のようですが、よく見ると違います。 「こっちだよ。ソフトクリームみたいなほうよ。」 と自信満々な答えです。 もちろん正解。「ソフトクリーム」という例えも素晴らしい! アサガオひとつで、子どもたちと楽しい会話ができました。 おおぞら学級掲示板![]() ![]() おおぞら学級の子どもたちが育てている野菜の成長の様子を掲示しています。 子どもたちが時折立ち止まって、見ています。 「あっ、これ、ぼく育てたよ。ナスだよ!」 2年生以上の子どもたちは、自分も育てた経験があるので、特に興味深そうです。 経験に基づいた知識は、大人になっても、ずっと残ります。 熱中症にならないために
保健委員会の子どもたちが、熱中症予防をテーマに標語をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「奈良の大仏」の学習を通して
6年生が社会科で「奈良の大仏」を題材に学習をしていました。
聖武天皇の詔により、その大仏が建立されたという史実は有名ですが、大仏建立に携わった人物として「行基」という僧の名が教科書に取り上げられています。 「行基」という僧がどんな人物なのか、どうしてこの僧が多くの民を動かし大仏建立に貢献することができたのかを学んでいきます。 この45分間、子どもたちは教科書や資料集をむさぼるようにめくり、調べたいことが分かる資料を探し、線を引きながら読んでいます。どこからか、 「○ページにも資料があるよ!」 「えっ?どこ?・・・あ、本当!」 という声も聞こえてきます。また、調べる中ででてきた『なぜ』を、班の友達と活発に意見を交換し合う場面もありました。 自発的に資料を探したり、教え合ったり、意見交換したりする子どもたちの姿を目の当たりにし、「私たちが受けてきた教育とずいぶん様変わりしたなあ。」と感じずにいられませんでした。 「奈良の大仏について学ばせる」のではなく、「奈良の大仏の学習を通して学び方を身に付けさせる」という発想で、授業づくりもシフトチェンジされています。 このように学校では、「主体的で対話的で深い学び」を通して、将来を担う子どもたちに必要な資質・能力を身に付けさせることを目指し、日々授業改善に取り組んでいるところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆行事食「七夕」☆
今日は,行事食「七夕」の日でした。
献立は,麦ごはん 小いわしのから揚げ ひじきの炒め煮 そうめん汁 牛乳です。 七夕にちなんで,そうめん汁を取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。 給食の先生方が,かつおと昆布で丁寧にだしをとり,人参を星形に切って作ってくださいました。 ☆星☆はいくつ見つかりましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームに夢中になると 〜情報モラル教育から〜
今週は、防犯指導週間です。
昨日の犯罪防止教室に続き、各学年で『情報モラル教育』に関わる指導を行っています。 3年生の子どもたちが、「ゲームに夢中になると」という題材をもとに、ゲームがやめられない状態にならないようにするためにはどうしたらいいのかを話し合っています。 「どんどん強い敵が出てくるので、どうしてもそれをたおしたくなる。」 「楽しいので『あともう少しだけ』と思って、やめられなくなる。」 いけないと分かっていてもやめられない理由がどんどん出てきては、「あぁ〜。」と共感する子ども達。 「じゃあ、どうしたらいいかな?」 この先生の発問に、子どもたちなりにやりすぎない方法を話し合っていきます。 「時間を決めて」「見守り設定をする。」「ゲームの前に宿題をすませる。」「ルールを決める。」などの意見の他に、「お母さんに、〜してもらう。」という、家族の力を借りてなんとかやりすぎを防ぎたいという意見もいくつかでてきました。 私は、なるほどそれもそうだなあと感じました。 学校の教育でも家庭でのしつけでも、大人が子どもに「自律の力」を身に付けさせることは、とても時間も手間もかかることです。 しかし、大人はその時間と手間を決して惜しんではいけないと思います。 子どもが自分の判断でより良い行動を選び、自分をコントロールできるようになるまでは、子どもと一緒に考えたり話し合ったりしながら『ルール』をつくり、それを守らせ見届ける大人の存在は不可欠で、それを無くして決して育つものではないと考えています。 長い夏休みが、子どもたちにとって「成長の夏」となることを祈るばかりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |