最新更新日:2025/06/10
本日:count up6
昨日:16
総数:358851
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

7月21日 元気いっぱいの下校

「さようなら」
強い日差しが照りつけるアスファルトの上を子どもたちの元気な声が響き渡ります。
今日が夏休み前の最後の学校の日でした。
「また、8月6日に会おうね」と言ってくれた子もいました。
今日の学校朝会でお願いした「4つの約束」を守って、充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 2年生 学活

 夏祭りをしました。綿と割りばしでわたあめを作って売るお店や、ぬり絵を作って売るお店、虫を触ってもらって楽しんでもらうお店など、アイディアを出し合って、素敵なお祭りにすることができました。
 「全部売ることができてうれしい。」「どのお店も面白かった。」「次もやりたい。」と笑顔いっぱいで話す姿がたくさん見られました。今回の取組と達成感を、今後の学活の学習で生かしていってほしいと願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ゴム車を駐車しよう!

 3年生は、理科で「風やゴムの力」を学習しています。今日は、その学習のまとめ。ゴム車をゴールの駐車場にピッタリ駐車するには、どうしたらよいかを考えながら、実験しました。子どもたちは、繰り返しゴム車を走らせる中で、「駐車場まであと少しだから、ゴムは11cm伸ばすといいかもしれん。」「ゴムを2本にしたら、走りすぎたなぁ。1本に減らそう。」などと、実験の条件を少しずつ整理していました。車1台分くらいの狭い駐車場に、無事停められた子どもは、とても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なつをかんじよう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「なつをかんじよう」の学習で、水遊びをしました。マヨネーズやケチャップなどの空きボトルを使いました。「空に飛ばしてみようかな。」「ぼくが水を飛ばしたら虹が出たよ。」と楽しそうに活動していました。暑い中なので短い時間の活動でしたが、たっぷり楽しむことができたようです。

英語のスピーチ

英語の学習でスピーチを行いました。4月から学習してきたことを生かして、自分の名前や誕生日、好きなものなどを上手に紹介することができました。夏休み明けの英語も楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語で自己紹介

英語の授業で、自己紹介のスピーチをしました。自分の特徴を説明するポスターも作りました。今回は相互評価シートも使って、お互いのスピーチを聞き合います。緊張感をもって堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の学習で万引きについてのDVDを見ました。「自分だったらどうするかな?」と考え、意見交流をしました。自分がだめだと思ったことは強い意志をもって断ることや、周りの大人に相談することが大切だと学びました。

情報モラルについてプレゼンしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の学習で「情報モラル」について調べました。今日は情報を活用するときにはどのようなことに気をつけたらよいかを分かりやすくまとめてプレゼンしました。どの班も協力して練習を行い、分かりやすく伝えることができていました。これからもたくさん情報を活用しますが、安全に気をつけてよりよく使っていけるといいなと思いました。

7月16日 学校協力者会議

今日は、学校協力者の方々においでいただき、第2回学校協力者会議を行いました。
第1回は、緊急事態宣言が発令されていたため、書面開催となりました。
そのため、委員のみなさまには今年度初めて学校においでいただきました。
と言っても、地域や保護者の方なので、普段から学校にはおいでいただいています。
学校からは、子どもたちの様子や今年度の予定などをお伝えしました。
委員の皆様からは、「朝、子どもたちが挨拶をしてくれて、元気がもらえる。」などのお話をいただきました。
これからも保護者や地域の皆様とともに子どもたちをよりよく育てていきたいと思います。
画像1 画像1

どちらを選びますか(第2弾)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「どちらを選びますか」の学習で第2回目の討論会を行いました。1回目のときよりも自分の意見を伝える人が増えて、より活発な話し合いになりました。聞き手も「なるほど。」「たしかに。」「いいね。」など反応しながらよく聞いていました。他の話し合いでも生かせるといいです。

ふき上がる風にのせて

画像1 画像1 画像2 画像2
 膨らませたポリ袋が吹きあがる風の力で浮いたり動いたりする面白さを感じ取りました。ポリ袋に顔を描いて動物にしたり、PEテープの飾りをつけて足にしたり、工夫していました。ポリ袋が動く様子を見ながら、「ふわふわしてる」「ぴゅーん」などとつぶやきながら、予想外の反応も楽しんでいました。

和音に合わせて旋律をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
以前学習した1度(ドミソ)、4度(ドファラ)、5度(シレソ)を思い出し、それに合う旋律づくりをしました。和音を構成している音を中心に使い、旋律のつながりを意識してつくることができました。演奏を聞いてみると和音に合っていることが分かって、拍手が起こりました。

7月の保健朝会

画像1 画像1
 今日の保健朝会は、熱中症予防についてのお話しでした。
 蒸し暑い日が続いています。今週は暑さ指数が高くなる日が多く、外遊びができない日が増えてきました。熱中症予防に注意が必要なシーズンです。外で遊ぶときは、帽子をかぶり、のどが渇いていなくても、こまめな水分補給を行いましょう。また、運動をするときにマスクをつけていると、十分な呼吸ができなくなるリスクや、熱中症になるリスクがあります。運動をする時は、人との距離をとりながら、マスクを外しましょう。

ヒマワリが成長しています

画像1 画像1
 種をまいて育てていたヒマワリが、ぐんぐん成長しています。
 夏休み中は、家庭で水やりをすると、子どもたちは、張り切っています。きれいな花が咲く日が楽しみですね。
画像2 画像2

理科 ゴムの力

画像1 画像1 画像2 画像2
「風とゴムの力」の学習の最後、今日はゴムの力についてです。
帆かけ車をゴム車へと変身させ、ゴムをのばす長さと距離の関係を調べました。
実験の中で、ゴムをより伸ばした時に、元に戻ろうとする力によって
車が走っていることに気付くことができました。
ゴムをのばす長さが、5cmのときと、10cmのときの2つの結果を比べ、
ゴムを15cm伸ばしたときの車の移動距離についても考えました。
理科的な考え方にも慣れ、使えるようになってきました。

どちらを選びますか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で「どちらを選びますか」の学習をしました。今回は犬とねこ飼うならどちらにしますかとお題です。どの人も理由をつけて自分の意見を伝えることができていました。質問もできていて活発な討論を行うことができておもしろかったです。

学び合いの精神を大切に

理科では「生き物と食べ物・空気・水」の学習が進んでいます。今日は姿を変える水の一生の調べ学習をしました。調べた内容を発表する際には、板書も各自にお願いして、先生の代わりに授業をしてもらいました。
学び合う気持ちを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 道徳の学習では、DVDを視聴して、「防犯」について学びました。子どもたちは、登場人物に「万引きをしては、いけないよ。」「人の物だよ。だめだよ。」と語りかけていました。店の物を勝手に持ち出したり、自分のものではないものを持ち帰ったりすることは悪いことだという気持ちを強くしたようです。また、相手の将来のことも考え、やってはいけないことを注意したり、大人に相談することは大切なことだということにも気付きました。この学びが、これからの生活に役立てていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日 昼休憩は・・・

今日の昼休憩に今年初めて「暑さ指数」31度を超えました。
よって外での運動は禁止となり、グラウンドや中庭で遊べませんでした。
残念ですが、命を守る行動を最優先にしたいと思います。
写真は、校舎に入ってすぐの場所に掲示している「今日の熱中症予報」です。大休憩と昼休憩前に暑さ指数を測って、掲示しています。
画像1 画像1

水難事故防止講習

画像1 画像1 画像2 画像2
水難学会の方に水難事故防止についてお話していただきました。3年生のときに水泳で習ったことも思い出しながら学習することができました。水の事故にあわないことが一番ですが、もしものときは「ういてまて」の合言葉を思い出して行動していきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545