![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:75 総数:151341 |
Take a picture 2(5・6年生)
「Dynamite」になれたせいか,映像を確認しながらダンスする姿はダンサーそのものです。運動会には,キレキレのダンスが披露できることは間違いなし!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Take a picture 1(5・6年生)
高学年の運動会練習です。さすが,1週間に1回程度練習しているおかげで,1曲目の「Dynamite」はとてもかっこよく踊れていることにびっくりしました。
今日は2曲目の「Take a picture」の練習です。映像を見ながら,動きの確認です。映像を見る目は真剣そのものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お祝いビデオ(6年生)
6年生は,担任の先生の結婚式を祝うため,自分たちでお祝いのDVDを作成しました。先日式が終わったので,みんなでそのDVDの視聴をしました。みんな,大盛り上がりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すれ違い(5年生)
5年生は,道徳で2人の主人公のすれ違いを考えました。現実にも,よくあることです。お互いの気持ちを思いやる,それが本当の友だちと,考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなかぶ(1年生)
1年生は,国語で「大きなかぶ」を学習しています。子どもたちが順番に,おじさん,おばあさん,孫になりきって,かぶを引く劇をしました。他の子どもたちは,「うんとこしょ どっこいしょ」とかけ声をかけます。みんな,役になりきれたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車完成(4年生)
4年生は,すべての実験が終わり,使っていた教材を組み立てました。組み立てた後は,教室で走らせて遊びました。みんな,上手に組み立て,とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数(2年生)
2年生は,大きな数を学習しました。発表者は,図に描いたもの活用して,問題の解き方を話してくれました。なるほど!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基礎学力(3年生)
3年生は,基礎学力の定着のため,算数の授業始まり5分間,計算問題に取り組んでいます。毎日の積み重ねが大きな結果に結びつくと思います。
前回見たときよりも,より集中して取り組むことができるようになったことが伝わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回り(1年生)
1年生は,前回りに挑戦です。着地も,忍者のように音をたてません。どう,できましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別学習(6年生)
6年生は,分数の文章問題に取り組みます。式を立てることが,かなり難しい単元です。個人でじっくり考えて,問題を解くことも大切な時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天満書道祭(5年生)
天満書道祭への取組が始まりました。今年度から研鑚会の先生の指導がなくなり,自校の先生のみで指導します。みんな,納得の字が書けたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイミー(2年生)
2年生は,国語で学習した「スイミー」の紹介本を作りました。これをおうちの方に見てもらうそうです。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作図(4年生)
4年生は,分度器を使って三角形を作図しました。いろいろな形の三角形,全問正解できたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目のリコーダー(3年生)
3年生は,リコーダー練習2回目となります。今日は,「シ」を指でしっかり穴を抑えて,タンギングの練習です。先生から「『シ』の音がしっかり出せたら,もう曲が吹けるよ。」と聞いて,がんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 側転(5年生)
開脚前転から側転の練習が始まりました。何度も,何度もチャレンジすることで,技に磨きがかかっていきます。がんばってね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな技法を使って(4年生)
4年生は,「いろいろな技法を使って」の作品が完成しました。この作品が7月11日(日)から観音公民館で展示されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字神経衰弱
3年生は,ローマ字を書いた紙を使って,神経衰弱をしました。こうやって,楽しみながらローマ字に親しんでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おりづる集会 7
最後に,「折り鶴」を全校で合唱して終わりました。とてもきれいな歌声が校舎に響き渡りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おりづる集会 6
みんな,真剣に読み聞かせに聞き入りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おりづる集会 5
次は,ゲストティーチャーの「ふくしま文庫」の館長さんより本の読み聞かせと,すぐできる平和は「笑顔だよ。」と教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |