最新更新日:2025/06/24
本日:count up50
昨日:75
総数:151361
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

大きなかぶ 1(1年生)

 1年生は,「大きなかぶ」の登場人物になりきって,かぶをぬきました。登場人物以外の子どもたちも,力いっぱい「うんとこしょ どっこいしょ」と声援を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習(4年生)

 4年生は,自分で平和について学習するテーマを決めて,コンピュータを使って調べ学習です。この学習の難しいところは,調べたいものが分かりやすい資料で掲載されているかどうかです。自分のテーマに相応しい資料は見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数のたし算(2年生)

 「400+200」,「600+300」などの大きな数のたし算にチャレンジです。早く終わった子どもは,プリントの裏に,自主問題を作って黙々とがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつで100?(3年生)

 3年生は,合わせて100になる問題を自主作成です。「64+36です。」,「19+81です。」といろいろな問題を発表です。子どもたちは,うなずきながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別でていねいに(たんぽぽ)

 たんぽぽ学級では,一人一人にあった個別の学習,場合によって少ない人数で一斉に学習しています。この積み重ねが一年間通じて行うと,大きな力となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の通り道(6年生)

 植物を食紅をつかって赤く染めた水に2・3日入れておきました。全体的に赤みを帯びた状態になります。すると,水は,葉・茎・根のどこを通っているか一目瞭然となります。実験はうまくいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作図(5年生)

 5年生は,コンパスを使って三角形をかいていきます。ものさしや分度器を使ってすべての数値を測らなくても,これさえ使えば,簡単です。本当に,よく手があがる学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風やごむの働き(3年生)

 3年生も,教材を使って理科の学習です。みんな,宝物を出すかのように,慎重に部品を箱から出していました。これからが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車を速くするには(4年生)

 4年生は,並列・直列つなぎの学習をしました。どうだろう・・・車を速くする工夫はできそうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルフレンド(3年生)

 3年生は,透明な袋に紙や毛糸などを詰め込んで,お友だちを作ります。いろいろな色の紙を形をかえてみては,袋に入れての試行錯誤の繰り返しです。どんなカラフルフレンドができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(4年生)

 4年生は,英語活動で天気や暑さ・寒さについて尋ねる学習をしました。カープ坊やとつば九郎の英会話から学習が始まります。それだけでも,子ども達は英語に釘付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかで変身ファッションショー 2(2年生)

 もはや誰か分からないくらいに,変身している子ども達もいました。
 ショーは終始大盛り上がりで,楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかで変身ファッションショー 1(2年生)

 今日は,工作で作った変身道具を着て,ファッションショーです。一人一人のテーマがあり,ロボットや魔女などになりきって登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にわうるしの種(2年生)

 2年生は,「にわうるし」の種の学習をしました。実際に,にわうるしの種を折り紙で作り,考えました。なぜ,木にできた種は,ヒラヒラと舞うように落ちるのか・・・。
 「ヒラヒラといろいろな所に落ちて,たくさんの場所に子孫をのこすためです。」という答えにいきつきました。
 その後,実際に作った種を落として,実験しました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで 6

 こうしてできた給食は,子どもたちのもとに届けられます。

 いつもおいしくて,温かな給食を食べることができるのは,こうした給食の先生たちのがんばりによってできています。いつも,いつも,感謝して,いただいています。

それでは,いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで 5

 完成したかき揚げやきつねうどんを14クラス分と職員室用に取り分けます。これも,かなりたいへんな仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで 4

 細かく切った野菜や油揚げをまぜて,うどんづくりです。300人分のうどんづくりは,やっぱり迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで 3

 同時に,きつねうどんの揚げのカットや片づけも,同時進行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで 2

 一つ一つ,ていねいに揚げていきます。中の温度まで,しっかり確認。ちなみに,本校の揚げ物用の釜は,小さいそうです。確かに他の釜と比べても・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食ができるまで 1

 今日は,恒例の給食ができるまでの様子を紹介します。今日のメニューは,「かきあげ・きつねごはん・げんりょうごはん」です。
 それでは,調理場に潜入です!
 入った瞬間,熱気がすごかったです。特に油で揚げ物をしている場所のそばは,いるだけで汗が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269