最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:104
総数:335401
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

新聞を作ろう

4年生の子どもたちが、新聞づくりをしています。
テーマは「委員会活動」です。
5・6年生へインタビューをしたりアンケートを取ったりしながら記事を一人一人が書き、グループごとに1枚の新聞にまとめました。
効果的な見出しを考えたり、ナンバーリングをしながら説明の文章を書いたりなど、読み手に分かりやすく伝える工夫をしながら表現することを学んでいます。
また、新聞づくりの過程で、来年から始まる委員会活動への意欲と期待感が持てるようになったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習〜平和を考える会〜

画像1 画像1
 7月16日(金),舛田 益実(ますだ ますみ)さんを古田小学校にお招きして,平和学習を行いました。舛田さんは小学5年生の時に終戦を迎え,戦禍での出来事や当時の気持ちなど貴重なお話をしてくださいました。食い入るように話を聴き,たくさんのことを学ぶことができました。舛田さん,ありがとうございました。

そうじ名人

1年生の教室で『そうじ名人』に出会いました。
教室の床の板目に沿って、丁寧に拭いています。
ほうきの使い方もばっちりです。
きっと6年生の教え方が上手なのでしょう。
こうして、6年生から1年生へ『そうじの仕方』が受け継がれています。
『教える6年生』と『教わる1年生』。
ともに大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちじく相談会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,いちじくプロジェクトの方が来てくださって,いちじく相談会を開いてくださいました!
 このいちじく相談会の目的は,古江いちじくについて自分たちが調べたいことを見つけることでした。いちじくの畑見学を通して,知りたいと思ったことをグループで伝え合い,発表しました。
 古江いちじくの育て方やレシピ,名前の由来,歴史などたくさん調べたいことを見つけることができました。
  

合同な三角形  〜5年生算数科授業〜

『合同な』三角形の描き方を考える学習でした。
『合同』について意味を確認し、作図にとりかかるのですが、先生が提示した三角形には長さや角度など何も示されていません。
「どうやったら(何が分かれば)合同な三角形が描けるかな?」
先生の発問で、作図に必要な条件を考えていきます。
『辺の長さ』『角の大きさ』『頂点の位置』が子どもたちから出てきました。そして、その後の対話の中で
「全ての辺の長さや角の大きさを測らなくても描ける。」
という今日の授業の本題となる意見が出てきました。
それを確かめるべく個々で作図をしたり、グループや全体で方法を交流したりする中で、
「えっ?どうして?」
「あ、本当だ!」
「もう1回教えて。」
という声が聞こえてきました。
学びに向かっている子どもたちの姿がそこにあります。

友達と話し合い、考え、解決する楽しさも、授業の中で学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくたちにできることを  〜平和朝会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は平和朝会を行いました。
 その中で、6年生の代表児童が読んだ作文がとても素晴らしかったので、一部を抜粋して紹介いたします。


       ぼくたちにできることを
 平和とは何だろう。みんな平和と言うけれど、「平和」という言葉は、深く重い言葉だと思います。
 ぼくにとっての平和とは、家族と普通に暮らして、友達と仲良く遊べることです。だけど、昔は、ぼくが考える平和な日常が当たり前ではなかったのです。
         (中 略)
 終戦から76年。戦争を実際に体験した人たちが少なくなってきています。戦争を体験したぼくのひいおじいちゃんももういなけれど、お母さんがひいおじいちゃんから戦争の話を聞いたそうです。次はぼくがその話を聞く番です。
 ぼくたちはこれから先、実際に体験した人の話を聞くことはできなくなるけれど、お母さんからその話を引き継ぎ、次の世代の子につないでいくことはできます。戦争があったことをこれから先、みんなが引き継ぎ続けなければいけないのです。戦争があったことを忘れてはいけないのです。そして、どの時代の人も笑って過ごせる世の中であって欲しい、それがぼくの願いです。


 今週の16日までは、平和教育週間です。
 それぞれの学年で、戦争について学び、命の大切さや平和について考える大切な学習をします。
 広島に育つ子として、自分の言葉で平和を語れるようになって欲しいです。

アサガオでクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているアサガオがきれいな花を咲かせ、目を楽しませてくれます。
ピンク、赤紫、青紫、薄い紫、まわりが白い薄紫・・・・。
微妙に色味が違う花が並び、渡り廊下を美しく彩っています。
しかし花の命は短く、1日咲くと次の日はしぼんでいきます。

たまたま通りかかった1年生に、クイズを出してみました。
「つぼみは、どっちでしょうか?」
一つはつぼみ(きっと明日咲く花の)。もう一つは咲いた後しぼんだ花。
一見どちらも『つぼみ』のようですが、よく見ると違います。
「こっちだよ。ソフトクリームみたいなほうよ。」
と自信満々な答えです。
もちろん正解。「ソフトクリーム」という例えも素晴らしい!
アサガオひとつで、子どもたちと楽しい会話ができました。

おおぞら学級掲示板

画像1 画像1
北校舎1階階段下に、おおぞら教室の掲示板があります。
おおぞら学級の子どもたちが育てている野菜の成長の様子を掲示しています。
子どもたちが時折立ち止まって、見ています。
「あっ、これ、ぼく育てたよ。ナスだよ!」
2年生以上の子どもたちは、自分も育てた経験があるので、特に興味深そうです。
経験に基づいた知識は、大人になっても、ずっと残ります。


熱中症にならないために

保健委員会の子どもたちが、熱中症予防をテーマに標語をつくりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「奈良の大仏」の学習を通して

6年生が社会科で「奈良の大仏」を題材に学習をしていました。
聖武天皇の詔により、その大仏が建立されたという史実は有名ですが、大仏建立に携わった人物として「行基」という僧の名が教科書に取り上げられています。
「行基」という僧がどんな人物なのか、どうしてこの僧が多くの民を動かし大仏建立に貢献することができたのかを学んでいきます。
この45分間、子どもたちは教科書や資料集をむさぼるようにめくり、調べたいことが分かる資料を探し、線を引きながら読んでいます。どこからか、
「○ページにも資料があるよ!」
「えっ?どこ?・・・あ、本当!」
という声も聞こえてきます。また、調べる中ででてきた『なぜ』を、班の友達と活発に意見を交換し合う場面もありました。
自発的に資料を探したり、教え合ったり、意見交換したりする子どもたちの姿を目の当たりにし、「私たちが受けてきた教育とずいぶん様変わりしたなあ。」と感じずにいられませんでした。
「奈良の大仏について学ばせる」のではなく、「奈良の大仏の学習を通して学び方を身に付けさせる」という発想で、授業づくりもシフトチェンジされています。

このように学校では、「主体的で対話的で深い学び」を通して、将来を担う子どもたちに必要な資質・能力を身に付けさせることを目指し、日々授業改善に取り組んでいるところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆行事食「七夕」☆

今日は,行事食「七夕」の日でした。

献立は,麦ごはん 小いわしのから揚げ ひじきの炒め煮 そうめん汁 牛乳です。

七夕にちなんで,そうめん汁を取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。

給食の先生方が,かつおと昆布で丁寧にだしをとり,人参を星形に切って作ってくださいました。

☆星☆はいくつ見つかりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームに夢中になると  〜情報モラル教育から〜

今週は、防犯指導週間です。
昨日の犯罪防止教室に続き、各学年で『情報モラル教育』に関わる指導を行っています。
3年生の子どもたちが、「ゲームに夢中になると」という題材をもとに、ゲームがやめられない状態にならないようにするためにはどうしたらいいのかを話し合っています。
「どんどん強い敵が出てくるので、どうしてもそれをたおしたくなる。」
「楽しいので『あともう少しだけ』と思って、やめられなくなる。」
いけないと分かっていてもやめられない理由がどんどん出てきては、「あぁ〜。」と共感する子ども達。

「じゃあ、どうしたらいいかな?」
この先生の発問に、子どもたちなりにやりすぎない方法を話し合っていきます。
「時間を決めて」「見守り設定をする。」「ゲームの前に宿題をすませる。」「ルールを決める。」などの意見の他に、「お母さんに、〜してもらう。」という、家族の力を借りてなんとかやりすぎを防ぎたいという意見もいくつかでてきました。
私は、なるほどそれもそうだなあと感じました。

学校の教育でも家庭でのしつけでも、大人が子どもに「自律の力」を身に付けさせることは、とても時間も手間もかかることです。
しかし、大人はその時間と手間を決して惜しんではいけないと思います。
子どもが自分の判断でより良い行動を選び、自分をコントロールできるようになるまでは、子どもと一緒に考えたり話し合ったりしながら『ルール』をつくり、それを守らせ見届ける大人の存在は不可欠で、それを無くして決して育つものではないと考えています。

長い夏休みが、子どもたちにとって「成長の夏」となることを祈るばかりです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

2時間目に、全校児童対象に「犯罪防止教室」を行いました。
テーマは「万引き」です。
各教室でビデオを視聴し、ワークシートに分かったことや考えたことを記入します。
その後、西警察署の方からお話を聞きました。
「万引き」は「窃盗」という犯罪で、泥棒をしたことと同じであることや、例え子どもであっても許されない行為であることを学びました。
また、自分が万引きをしていなくても、それを見ていながら見逃す行為も罪になることも知りました。

夏休みまであと2週間余りとなりました。
夏休みになると、つい気持ちが緩みがちです。
楽しく有意義なお休みにするためにも、過ごし方についてご家庭で話し合っていただけると有難いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古江のいちじく畑を見学しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、4年生はいちじく畑に見学に行きました!

総合的な学習の時間で、古江いちじくについて調べ学習をしていますが、実際にみんなで実物を見に行くのは初めてでした。

いちじくは雨が天敵であることや、いちじくの実のできる場所など、いちじくを育てているからこそわかる情報を教えていただきました!

協力してくださったいちじく農家のみなさん、本当にありがとうございました!

この学びを大切にして、次の学習へつなげていきます!

うわぐつを洗ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科の学習で、自分の上靴を洗っていました。
「すずらんの洗剤で洗ったんよ。」
「すすいだ後だけど、水の中でゴシゴシやってたら、もっときれいになったよ。」
額にびっしょり汗をかきながら教えてくれました。
自分でできることが、また一つ増えた子どもたちの表情は生き生きしています。

きれいに並べられた洗い終わった上靴。
月曜日に履くのが楽しみですね!

みんなで合わせて

少しずつですが、音楽の授業で管楽器(鍵盤ハーモニカ、リコーダーなど)の学習を再開しています。

2年生の教室から、鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。
めあては、「音のかさなりやリズムをえらんで合わせよう。」です。
黒板を見ると、なかなか難しいリズムに挑戦しています。
しかも、列ごとに音が違っています。
子どもたちは『ちょっと難しい』学習が大好きです。
最初はそろわなかったリズムでしたが、だんだんとそろってきます。
そろってくると、もう楽しくて仕方がない様子です。
体でリズムを取りながら、音の重なりを楽しんでいます。
クラスのみんなで楽器の演奏をするのは、やっぱりいいなあと感じたひと時でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

今日は午後から、先生方でプール清掃をしました。
大小プール、シャワー場、足洗い場、更衣室、トイレ・・・・。
みんなで手分けしてきれいにしています。

来年こそは、思いっきり水泳ができますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は外で遊べる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段を下りていると、踊り場の小さな窓から、グランドの方を覗いている子どもたちがいます。
「今日は、どうかなあ・・・。」
この2,3日、熱中症暑さ指数が31度を超え、外で運動したり遊んだりすることができない時間がありました。
残念ながら、今日の大休憩時の暑さ指数は、31度を越えていました。
外で遊べないことを知らせる赤い旗を見つけると、がっかりしながら教室に戻っていきます。
これから梅雨が明けるとますます暑くなります。
熱中症にならないための『がまん』の夏が始まります。

日曜日の公園で  〜3年生道徳科〜

3年生が、「日曜日の公園で」というお話を読んで学習しています。
何をして遊ぶかで意見が対立し、けんかになってしまった『ぼく』と『たくや』。
それぞれの人物の立場で気持ちを考えて、活発に意見の交流をしています。

「『ぼく』はどのように言っていたら、『たくや』とけんかせずに済んだと思いますか?」
先生の問いかけで子どもたち一人一人が自分の考えを書き、役割演技を始めます。
役割演技を見ていた子どもたちは、演技の中の友達の言葉がけの良い点を見つけていきます。
「どちらも楽しめるように交代でする方法がいい。」
「対手の気持ちを考えた言い方にしている。」
「最後まで、相手の意見を聞いている。」

『相手のことを大事にする気持ち』が大切だということに子どもたちは気付いていきます。
意見が違ってもけんかせず、楽しく過ごせるようにするための友達との関わり方について、たくさん考え、意見を出し合った1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生交流掃そうじ

 これまで,6年生が1年生教室の掃除の手伝いに行っていましたが,今回は,交流そうじということで,1年生が6年生の掃除場所へ行き,そうじのやり方を6年生が教えたり,一緒に行ったりしました。色々な場所で,1年生に掃除のコツを教える姿を見付けました。

・「床拭きのコツは,窓ふきをするようにふくときれいにふけるよ。」と言いながら,一緒に雑巾を持って教えてあげる姿。
・「教室の出入り口の溝の所は,ミニほうきを使うと小さなゴミもとれるよ。」と言いながら,見本を見せ,そのあと一緒にそうじをする姿。
・「水を切るときは,この道具を使って,溝の穴の所(排水溝)に流すといいよ。」と言いながら,手を添えて一緒に水きりをする姿。

 他にもいろいろなところで,1年生に「掃除のコツ」を教えてあげていました。今年度も,1年生と交流することがなかなかできないのですが,久しぶりにペアで話をしたり,掃除をしたりして,1年生も6年生も嬉しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204