![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:159 総数:224434 |
「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」(国語科)
「つなぎ言葉」とは、「だから」「しかし」のように、文と文をつなぐ接続詞です。前の文と後ろの文のつながりを考えて、適切なつなぎ言葉を使う学習をしました。
「だから」の後に続く文と「しかし」の後に続く文を比較した後、例文を考えました。グループで読み合い、適切な使い方ができるようになりました。他のつなぎ言葉でも文を考えていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災学習(中学2年生)
総合的な学習の時間の一環で、瀬野川中学校2年生が訪問してくれました。防災学習をしていて、中野東小学校の備蓄倉庫を見学するためだそうです。備蓄倉庫の中をじっくり見て、避難所に必要な物がたくさん備蓄されていることに驚いた様子でした。この後は瀬野川を調べに行くそうです。
自分たちの地域の防災について興味を持ち、いざというときに行動できるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 調理実習
初めての調理実習。自分で作ったものはおいしかったようで、満足した顔で教室に帰ってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科「花のつくり」
アサガオの花の観察をしました。花びらの中の、おしべとめしべを確かめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみだった初めての調理実習で作った小松菜のおひたし。とてもおいしくいただきました。「家に帰ってつくろうかな。」という子もたくさんいました。おうちでもぜひ挑戦してみてください。 ブックトーク![]() ![]() ![]() ![]() 文化芸術ワークショップ
9月に文化庁主催で名古屋フィルハーモニー交響楽団のかたがたに講演をしていただきます。今日は事前のワークショップがありました。オーケストラで使われる楽器の紹介や実際の音色を聴きました。その後、「フレンチ カンカン」のボディパーカッションに挑戦しました。本番が楽しみになりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、PTA役員さんが子どもたちの願いや思いが書かれた七夕飾りを制作してくださったので、校舎内や西門に飾っています。6年生のものは、郵便局に飾っていただき、地域の方々にも見ていただいています。 どうか、子どもたちの願い事がかないますように・・・! 音楽朝会![]() ![]() この歌は、8月6日の「平和について考える会」でも歌います。 今日は、この歌の歌詞について、6年生児童4名が自分の思いや考えを発表しました。 また、今日は、西日本豪雨から3年となる日でもあります。 いろいろな願いと思いを込めて、最後にみんなで歌いました。 ![]() ![]() 瀬野川プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() 瀬野川の生き物だけではなく,瀬野川の水質や環境についても,詳しく知ることができました。お話を聞いて,しっかりとメモをとったり疑問に思ったことを質問したりと,意欲的に学習している姿が見られました。 お話していただいたことをもとに,どうしたら,瀬野川がより良くなるのか考えてみましょう。 Google classroomの練習![]() ![]() ![]() ![]() 自分でアカウント名を入力し、パスワードを入力して入ることができました。 Google classroomの機能を試してみることができました。 授業では、他にもローマ字の学習をして、タイピング練習をしています。 タブレットが使える日が待ち遠しいですね。 避難経路の確認
学校では何度も避難訓練をしていますが、自然災害はどのようにやってくるか分かりません。広島で大きな地震等が起こり、学校にいるのは危険になった場合を想定して、国際大学へ避難する経路を確認しました。いざという時のためにできることを考え、実行していこうと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございました
土曜参観に来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。入口での検温や消毒、密にならないように3グループに分かれての参観など、たくさんご協力していただき、感謝しています。授業が終わり下校前にお土産を配られた子どもたちは、大喜びで大事そうにランドセルへ入れていました。「ふれあい中野東」で製作した七夕飾りも、保護者の方に大好評でした。本当にありがとうございました。
もくもく掃除〜6月〜![]() ![]() ![]() ![]() 暑くなりました![]() ![]() 校内には、たくさんの植物があり、季節ごとにあちこちで花を咲かせています。事務の先生が活けてくれるそのきれいな花は、校長室を訪れる皆様にも大好評です。 ![]() ![]() クラブ活動
緊急事態宣言が明けて、ようやく第一回目のクラブ活動を行いました。この日を待っていた4、5、6年生は、朝からずっと楽しみにしていたようで、どのクラブをのぞいても、真剣で楽しそうな様子でした。地域の方にも来ていただき、普段の授業では経験できない活動をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 瀬野川プロジェクト「水質調査」![]() ![]() ![]() ![]() 瀬野川の実態について,さらに知ることができました。 瀬野川プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日調べたことから,新たな疑問を持ち,これから調べてみたいことについて,考えることができました。 生活科の学習
生活科「まちがだいすきたんけんたい」では,町探検へ行き、中野東の町について学習しています。学校の前の通りにはいろいろなお店があり、興味を示していました。その後、地図にまとめたり、自分たちの町について気付いたことを話し合ったりしました。中野東の町は、山や川などの自然が多い町、きれいな町、やさしい人がいる町など、いろいろな意見が出て、自分の町のよさに気付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こそあど言葉を使いこなそう」〈国語科〉
国語科で「こそあど言葉」の学習をしました。「これ何?」「そこの鉛筆取ってください」など、普段「これ」「その」「あちら」「どっち」を使って話すことはあっても、あまり意識せず使っていた子どもたちは、「こそあど言葉」を表にまとめることで、様々な発見をしていました。授業の後半に、隣同士で「こそあど言葉」を使って会話をし、様々な気づきを見つけていました。。「もっと知りたい」「楽しい」と口々に話す3年生は、楽しく学びながら知識をふかめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1 TEL:082-893-0204 |