最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:124
総数:335522
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

ぼくたちにできることを  〜平和朝会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は平和朝会を行いました。
 その中で、6年生の代表児童が読んだ作文がとても素晴らしかったので、一部を抜粋して紹介いたします。


       ぼくたちにできることを
 平和とは何だろう。みんな平和と言うけれど、「平和」という言葉は、深く重い言葉だと思います。
 ぼくにとっての平和とは、家族と普通に暮らして、友達と仲良く遊べることです。だけど、昔は、ぼくが考える平和な日常が当たり前ではなかったのです。
         (中 略)
 終戦から76年。戦争を実際に体験した人たちが少なくなってきています。戦争を体験したぼくのひいおじいちゃんももういなけれど、お母さんがひいおじいちゃんから戦争の話を聞いたそうです。次はぼくがその話を聞く番です。
 ぼくたちはこれから先、実際に体験した人の話を聞くことはできなくなるけれど、お母さんからその話を引き継ぎ、次の世代の子につないでいくことはできます。戦争があったことをこれから先、みんなが引き継ぎ続けなければいけないのです。戦争があったことを忘れてはいけないのです。そして、どの時代の人も笑って過ごせる世の中であって欲しい、それがぼくの願いです。


 今週の16日までは、平和教育週間です。
 それぞれの学年で、戦争について学び、命の大切さや平和について考える大切な学習をします。
 広島に育つ子として、自分の言葉で平和を語れるようになって欲しいです。

アサガオでクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているアサガオがきれいな花を咲かせ、目を楽しませてくれます。
ピンク、赤紫、青紫、薄い紫、まわりが白い薄紫・・・・。
微妙に色味が違う花が並び、渡り廊下を美しく彩っています。
しかし花の命は短く、1日咲くと次の日はしぼんでいきます。

たまたま通りかかった1年生に、クイズを出してみました。
「つぼみは、どっちでしょうか?」
一つはつぼみ(きっと明日咲く花の)。もう一つは咲いた後しぼんだ花。
一見どちらも『つぼみ』のようですが、よく見ると違います。
「こっちだよ。ソフトクリームみたいなほうよ。」
と自信満々な答えです。
もちろん正解。「ソフトクリーム」という例えも素晴らしい!
アサガオひとつで、子どもたちと楽しい会話ができました。

おおぞら学級掲示板

画像1 画像1
北校舎1階階段下に、おおぞら教室の掲示板があります。
おおぞら学級の子どもたちが育てている野菜の成長の様子を掲示しています。
子どもたちが時折立ち止まって、見ています。
「あっ、これ、ぼく育てたよ。ナスだよ!」
2年生以上の子どもたちは、自分も育てた経験があるので、特に興味深そうです。
経験に基づいた知識は、大人になっても、ずっと残ります。


熱中症にならないために

保健委員会の子どもたちが、熱中症予防をテーマに標語をつくりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「奈良の大仏」の学習を通して

6年生が社会科で「奈良の大仏」を題材に学習をしていました。
聖武天皇の詔により、その大仏が建立されたという史実は有名ですが、大仏建立に携わった人物として「行基」という僧の名が教科書に取り上げられています。
「行基」という僧がどんな人物なのか、どうしてこの僧が多くの民を動かし大仏建立に貢献することができたのかを学んでいきます。
この45分間、子どもたちは教科書や資料集をむさぼるようにめくり、調べたいことが分かる資料を探し、線を引きながら読んでいます。どこからか、
「○ページにも資料があるよ!」
「えっ?どこ?・・・あ、本当!」
という声も聞こえてきます。また、調べる中ででてきた『なぜ』を、班の友達と活発に意見を交換し合う場面もありました。
自発的に資料を探したり、教え合ったり、意見交換したりする子どもたちの姿を目の当たりにし、「私たちが受けてきた教育とずいぶん様変わりしたなあ。」と感じずにいられませんでした。
「奈良の大仏について学ばせる」のではなく、「奈良の大仏の学習を通して学び方を身に付けさせる」という発想で、授業づくりもシフトチェンジされています。

このように学校では、「主体的で対話的で深い学び」を通して、将来を担う子どもたちに必要な資質・能力を身に付けさせることを目指し、日々授業改善に取り組んでいるところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆行事食「七夕」☆

今日は,行事食「七夕」の日でした。

献立は,麦ごはん 小いわしのから揚げ ひじきの炒め煮 そうめん汁 牛乳です。

七夕にちなんで,そうめん汁を取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立ててあります。

給食の先生方が,かつおと昆布で丁寧にだしをとり,人参を星形に切って作ってくださいました。

☆星☆はいくつ見つかりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームに夢中になると  〜情報モラル教育から〜

今週は、防犯指導週間です。
昨日の犯罪防止教室に続き、各学年で『情報モラル教育』に関わる指導を行っています。
3年生の子どもたちが、「ゲームに夢中になると」という題材をもとに、ゲームがやめられない状態にならないようにするためにはどうしたらいいのかを話し合っています。
「どんどん強い敵が出てくるので、どうしてもそれをたおしたくなる。」
「楽しいので『あともう少しだけ』と思って、やめられなくなる。」
いけないと分かっていてもやめられない理由がどんどん出てきては、「あぁ〜。」と共感する子ども達。

「じゃあ、どうしたらいいかな?」
この先生の発問に、子どもたちなりにやりすぎない方法を話し合っていきます。
「時間を決めて」「見守り設定をする。」「ゲームの前に宿題をすませる。」「ルールを決める。」などの意見の他に、「お母さんに、〜してもらう。」という、家族の力を借りてなんとかやりすぎを防ぎたいという意見もいくつかでてきました。
私は、なるほどそれもそうだなあと感じました。

学校の教育でも家庭でのしつけでも、大人が子どもに「自律の力」を身に付けさせることは、とても時間も手間もかかることです。
しかし、大人はその時間と手間を決して惜しんではいけないと思います。
子どもが自分の判断でより良い行動を選び、自分をコントロールできるようになるまでは、子どもと一緒に考えたり話し合ったりしながら『ルール』をつくり、それを守らせ見届ける大人の存在は不可欠で、それを無くして決して育つものではないと考えています。

長い夏休みが、子どもたちにとって「成長の夏」となることを祈るばかりです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪防止教室

2時間目に、全校児童対象に「犯罪防止教室」を行いました。
テーマは「万引き」です。
各教室でビデオを視聴し、ワークシートに分かったことや考えたことを記入します。
その後、西警察署の方からお話を聞きました。
「万引き」は「窃盗」という犯罪で、泥棒をしたことと同じであることや、例え子どもであっても許されない行為であることを学びました。
また、自分が万引きをしていなくても、それを見ていながら見逃す行為も罪になることも知りました。

夏休みまであと2週間余りとなりました。
夏休みになると、つい気持ちが緩みがちです。
楽しく有意義なお休みにするためにも、過ごし方についてご家庭で話し合っていただけると有難いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古江のいちじく畑を見学しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、4年生はいちじく畑に見学に行きました!

総合的な学習の時間で、古江いちじくについて調べ学習をしていますが、実際にみんなで実物を見に行くのは初めてでした。

いちじくは雨が天敵であることや、いちじくの実のできる場所など、いちじくを育てているからこそわかる情報を教えていただきました!

協力してくださったいちじく農家のみなさん、本当にありがとうございました!

この学びを大切にして、次の学習へつなげていきます!

うわぐつを洗ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が生活科の学習で、自分の上靴を洗っていました。
「すずらんの洗剤で洗ったんよ。」
「すすいだ後だけど、水の中でゴシゴシやってたら、もっときれいになったよ。」
額にびっしょり汗をかきながら教えてくれました。
自分でできることが、また一つ増えた子どもたちの表情は生き生きしています。

きれいに並べられた洗い終わった上靴。
月曜日に履くのが楽しみですね!

みんなで合わせて

少しずつですが、音楽の授業で管楽器(鍵盤ハーモニカ、リコーダーなど)の学習を再開しています。

2年生の教室から、鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。
めあては、「音のかさなりやリズムをえらんで合わせよう。」です。
黒板を見ると、なかなか難しいリズムに挑戦しています。
しかも、列ごとに音が違っています。
子どもたちは『ちょっと難しい』学習が大好きです。
最初はそろわなかったリズムでしたが、だんだんとそろってきます。
そろってくると、もう楽しくて仕方がない様子です。
体でリズムを取りながら、音の重なりを楽しんでいます。
クラスのみんなで楽器の演奏をするのは、やっぱりいいなあと感じたひと時でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

今日は午後から、先生方でプール清掃をしました。
大小プール、シャワー場、足洗い場、更衣室、トイレ・・・・。
みんなで手分けしてきれいにしています。

来年こそは、思いっきり水泳ができますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は外で遊べる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段を下りていると、踊り場の小さな窓から、グランドの方を覗いている子どもたちがいます。
「今日は、どうかなあ・・・。」
この2,3日、熱中症暑さ指数が31度を超え、外で運動したり遊んだりすることができない時間がありました。
残念ながら、今日の大休憩時の暑さ指数は、31度を越えていました。
外で遊べないことを知らせる赤い旗を見つけると、がっかりしながら教室に戻っていきます。
これから梅雨が明けるとますます暑くなります。
熱中症にならないための『がまん』の夏が始まります。

日曜日の公園で  〜3年生道徳科〜

3年生が、「日曜日の公園で」というお話を読んで学習しています。
何をして遊ぶかで意見が対立し、けんかになってしまった『ぼく』と『たくや』。
それぞれの人物の立場で気持ちを考えて、活発に意見の交流をしています。

「『ぼく』はどのように言っていたら、『たくや』とけんかせずに済んだと思いますか?」
先生の問いかけで子どもたち一人一人が自分の考えを書き、役割演技を始めます。
役割演技を見ていた子どもたちは、演技の中の友達の言葉がけの良い点を見つけていきます。
「どちらも楽しめるように交代でする方法がいい。」
「対手の気持ちを考えた言い方にしている。」
「最後まで、相手の意見を聞いている。」

『相手のことを大事にする気持ち』が大切だということに子どもたちは気付いていきます。
意見が違ってもけんかせず、楽しく過ごせるようにするための友達との関わり方について、たくさん考え、意見を出し合った1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生交流掃そうじ

 これまで,6年生が1年生教室の掃除の手伝いに行っていましたが,今回は,交流そうじということで,1年生が6年生の掃除場所へ行き,そうじのやり方を6年生が教えたり,一緒に行ったりしました。色々な場所で,1年生に掃除のコツを教える姿を見付けました。

・「床拭きのコツは,窓ふきをするようにふくときれいにふけるよ。」と言いながら,一緒に雑巾を持って教えてあげる姿。
・「教室の出入り口の溝の所は,ミニほうきを使うと小さなゴミもとれるよ。」と言いながら,見本を見せ,そのあと一緒にそうじをする姿。
・「水を切るときは,この道具を使って,溝の穴の所(排水溝)に流すといいよ。」と言いながら,手を添えて一緒に水きりをする姿。

 他にもいろいろなところで,1年生に「掃除のコツ」を教えてあげていました。今年度も,1年生と交流することがなかなかできないのですが,久しぶりにペアで話をしたり,掃除をしたりして,1年生も6年生も嬉しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主そうじ

今日は自主そうじでした。
6年生は1年生にそうじする場所や道具の使い方、手順などを一生懸命に教えています。
「こうやってやるんよ。」
と実際にやって見せている子もいました。
1年生は6年生がやっているのをまねて、汗をかきながらやっています。
6年生にとって今日の自主そうじは、「1年生にそうじの仕方を教える」ことが大きな目標でした。
そうじの後、1年生に手を振り、自分の教室に帰っていく6年生の表情からは、役割を果たしたことへの満足感と自信を感じました。

また一つ「6年生らしく」なったなあと実感した自主そうじでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室

市役所の方に来ていただいて,歩行教室を行いました。信号の色を確認することや左右を確認して渡ること,1列に並んで歩道の端を渡ることなど,交通ルールを守って安全に歩行することを学びました。
交通ルールを守り,安全に登下校できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 ナップザックについて

画像1 画像1
 9月より家庭科「ミシンでソーイング」の学習を行いますので,ナップザックを購入します。ナップザック見本の写真を掲載していますので,確認をよろしくお願いします。尚,ナップザックの代金は引き落としになります。

学習の広場

画像1 画像1
 5年生の掲示板にある学習の広場には,社会科「国土の地形の特色」の学習が復習できるホワイトボードとマグネットが掲示してあります。どこにどの言葉が入るか思い出せるかな?

第1回パクパクチャレンジデー

今日は,今年度1回目のパクパクチャレンジデーでした。
6月は酢と野菜を使ったおかず、「シーフードサラダ」にチャレンジです。

給食時間に,給食委員会から,4月・5月の給食で残りの多かったメニューの発表がありました。
酢の物34人分,あまずあえ32人分と,酢を使ったおかずがたくさん残っていました。

そこで,給食の先生から、なぜ酢や野菜が給食によく出るのか,その秘密についてお話がありました。

その後は,各教室で担任の先生から再度,食べ物の大切さや栄養について話を聞きました。

教室をのぞいてみると,

「夏は,食欲がなくても冷やし中華とかだとさっぱりしておいしく食べられるよね。酢は,食欲のないときでも食べ物を食べやすくしてくれたり,体の疲れをとってみんなの体を元気にしてくれたりするパワーがあるからしっかり食べようね。」

と,先生がお話しされていました。

「なるほど!」と納得した様子の2年生。

食缶をのぞいてみると,空っぽでした!

今回は全校の残りも約7人分でした。

ひとりひとりがチャレンジした結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204