![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:82 総数:161090 |
【5年生】野外活動しおり完成
7月9日(金)は,臨時休校でした。5年生の担任で,野外活動のしおりを作りました。本当は,製本作業を子どもたちと一緒にする予定でしたが,授業数が大幅に減ってしまったので,先生たちで綺麗に仕上げました。月曜日に配付し,子どもたちと読み進めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】道徳 自分の身は自分で守る
7月8日(木)と,9日(金)は大雨(土砂災害)警報による臨時休校でした。お子様は,打ち付ける大雨の音を聞いて,不安に思っているのではないでしょうか。身の安全を第一に過ごしてほしいと心から願っています。
7月7日(水)道徳の時間に,5年2組で「自分の身は自分で守る」という題材を用いて授業を行いました。災害や事故など,未然に防ぐために何が大切かを考えました。今,臨時休校中ですが,学習したことを思い出して,しっかり考えて行動してほしいと思います。 みなさんにとって,大雨による被害がひどいものとならないことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サクラ 野菜が育ちました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サクラの畑のキュウリやナスが大きく育ちました。 暑さとともにぐんぐん成長しています。 今日は,警報のため残念ながら休校です。 1日分太った野菜を 明日は収穫の予定。 持ち帰った野菜を おいしく食べてほしいです。 もうそろそろ,ミニトマトも食べごろに。 収穫が楽しみです。 1年生 七夕の願いとかざりつけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生は,先週から各クラスの前に笹が準備されており,七夕の願いを書いた短冊を子どもたちが付けました。 また,図画工作科で紙を重ねて切った形を学習し,その作品を笹や廊下に飾り付けたので,この一週間は,七夕の雰囲気を楽しみながら過ごすことができました。 子どもたちが短冊とかざりつけを持って帰っています。様々な願いが書かれていてとても面白かったので,ぜひご家庭でも話題にしてみてください。 願いが叶うと良いですね。 4年生 音楽 リコーダー![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の音楽科では,リコーダーの練習が始まっています。 今年は,高い音を出すためのサミングを学び,「もののけ姫」の曲を練習しています。サミングで吹く時には,「トゥ」ではなく,「ティ」という口で吹くとうまくいくことを教えてもらいました。 みんなで,音を合わせて演奏できる日が来るのが楽しみです。 1年生 テープで長さを測りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では,「どちらがながい」の学習をしています。 今日は,教室の中にあるものの長さを測りました。 見ただけではどちらが長いか分からないものも,紙テープを使って測りとったものを黒板に並べることで,比べることができると気付いていきました。 これからは,紙テープを使わずに長さを測って,比べる方法を考えていきます。 【5年生】辞書をたくさん使って
7月6日(火)に国語の授業で,「夏の夜」の学習を行いました。5年生の学習では,まだ知らない単語もたくさん出てきます。「朝涼」「油照り」などの言葉を国語辞典を使って意味調べをしました。
また,「たずねびと」の学習でも辞書をたくさん用いています。知らない言葉に出会ったとき,そのままにせず,しっかり調べて理解していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が理科「風やゴムの力」の学習をしていました。 教材の車の風受けに,送風機の風を当てて,どのくらい車が進むのかを確かめていました。 風が強いときや弱いときの車の進み具合の違いは,どのくらいだったのでしょうか。 みんな上手に車を走らせていました。 1年生 初めて自分たちだけでそうじをしました!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はこれまで,6年生がそうじしているところを見るところから始まり,最近は,一緒に教えてもらいながらそうじをしてきました。 そして,今日からついに,自分たちだけでのそうじが始まりました。 ほうき・ぞうきんの使い方,机の運び方,片付けの仕方など,一つずつ確認しながらそうじを行うことができました。 また,いつも近くで教えてくれていた6年生が,とても丁寧に掃除をしてくれていたのだなと,ありがたみを感じていました。 そうじも大切な学習の時間です。まずは自分たちが使った教室をきれいにするために,これから力を入れて,頑張っていきます。 1年生 からほぐしのうんどう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は雨の影響で,1年生は体育館で体育の学習を行いました。 いつも行う準備体操に加え,開脚して前に倒れたり,床で仰向けになって指先と足先をピンと伸ばしたりして,全身を使ってからだをほぐしていきました。 最後は,音楽で学習している「白熊のジェンカ」という曲に合わせて,学年で一つの輪になり,リズムに合わせて動きました。 どのようなリズムだったかは,ぜひお子さんに聞いて見せてもらってください。 4年生 電気のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() 理科「電気のはたらき」の学習では,電気で動く車を作っています。 今日は,プロペラや豆電球,スイッチを組み立てました。プロペラを付けた時には,電池の向きによってプロペラの回る向きが変わることに気付きました。 電池のつなぎ方には,直列つなぎと並列つなぎがあることを学び,並列つなぎの時には,豆電球が明るくないことがわかりました。 次の時間は,並列つなぎや直列つなぎを使って,モーターカーを走らせます。 【5年生】野外活動に向けて
6月25日(金)に,5年学年集会を行いました。学年集会で,8月25日〜27日で行われる,野外活動について話をしました。野外活動は,規律を守ることや,絆を深めることを目的としていることの話をしました。また,どんな活動があるのかを今までの写真を見ながら説明を聞きました。子どもたちはうなずきながら話を聞いていました。野外活動に行くのをとても楽しみにしていることが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】小数のわり算
6月中旬から,小数のわり算の学習を進めています。6月25日(金)に,あまりがある場合の小数のわり算について考えました。あまりがあるとき,小数点はどこに打つのがよいのかを考え,友達の意見を聞いて理解することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 支柱を立てました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおがぐんぐん成長を続け,つるが伸び始めた子もいます。 そこで今日は,植木鉢に支柱を立て,土に肥料をあげました。 水やりは支柱の上からするのではなく,土にすることを確認し,成長を期待しながら水やりをする姿が印象的でした。 休みが明けて,成長したあさがおが見られると良いですね。 1年生 まちたんけん(坪井公園)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観音寺であじさいを楽しんだあと,子どもたちはすぐ近くの坪井公園へ行きました。 木かげで水分補給をし,日かげの涼しさを感じていました。 展望台にのぼって,景色を見たり,他のクラスの友達に手を振ったりして楽しんでいました。 帰り道では,まちたんけんを名残惜しんで,「遠回りして帰ろう。」という声もあがりましたが,もちろん,車に気を付けながら交通ルールを守って学校に戻りました。 まちたんけんを通して,春から夏に向かう季節を,自然の中から学ぶことができましたね。 1年生 まちたんけん(観音寺)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれ,1年生はまちたんけんへ行きました。 車に気を付けながら長い坂を上り,「あじさい祭」をしている観音寺へ。 たくさんの風鈴の音に迎え入れられ,色鮮やかなあじさいたちを前に,子どもたちはその美しさに感動していました。 あじさいの葉にくっついたカタツムリが梅雨という季節を感じさせてくれましたね。 3年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が算数「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習をしていました。 長い長さを測るときには,まきじゃくを使うとよいことや 長い長さを表す単位には,cm → m → km があることを 学びました。 まきじゃくを使って教室の長さを測ることで,長さを実感できたようでした。 【5年生】学校のために 校内美化活動
6月18日(金)1時間目に,5年生男子が校内美化活動を行いました。「どこをきれいにするのがよいと思うか。」を考え,それぞれの場所に向かいました。
児童玄関や,各学年のトイレ,階段,体育館などを時間いっぱい掃除しました。掃除が終わったあとの子どもたちは,とてもすがすがしい表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【児童会】第1回代表委員会
6月18日(金)の昼休憩に,代表委員会を行いました。4年生以上の学級代表が集まりました。議題は,「観音しぐさプロジェクト」についてです。
計画委員会の子どもたちは,代表委員会がスムーズに進むように,司会や提案を行いました。各学級の代表委員からは,質問や意見が多く出ました。よりよい観音西小学校になるように,子どもたちが自主的に発言できているように感じました。 決まったことを,学級で発信し,もっとあいさつができる観音西小学校にしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が算数で,「長さのたんい」の学習をしていました。 曲がった線の長さの求め方を考えていました。 それぞれの長さを測り,それらを合わせて求めればよいことを学びました。 たすときには,同じ単位の長さ同士をたせばよいことも知りました。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |