![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:67 総数:150854 |
クラブ活動 2(第1回)
科学や図画工作クラブは,教室での活動です。スライムやパズルを作りました。さすがに,スライムを手にしたときは,「キャー!」と大盛り上がりでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 1(第1回)
今年度初のクラブ活動です。運動クラブは,体育館やグラウンドで元気に活動していました。もちろん,水分補給や日陰での休憩もとります。みんな,楽しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなかぶ 2(1年生)
「やったあ!」,かぶがぬけたと同時に,みんな大喜び。もちろん,声援していた子どもたちも,同じくらい大喜びでした。そうやって,登場人物の気持ちや音読の表現の仕方を学びます。
それにしても,1年生って,本当に役になりきるところがかわいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなかぶ 1(1年生)
1年生は,「大きなかぶ」の登場人物になりきって,かぶをぬきました。登場人物以外の子どもたちも,力いっぱい「うんとこしょ どっこいしょ」と声援を送ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習(4年生)
4年生は,自分で平和について学習するテーマを決めて,コンピュータを使って調べ学習です。この学習の難しいところは,調べたいものが分かりやすい資料で掲載されているかどうかです。自分のテーマに相応しい資料は見つかったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数のたし算(2年生)
「400+200」,「600+300」などの大きな数のたし算にチャレンジです。早く終わった子どもは,プリントの裏に,自主問題を作って黙々とがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつといくつで100?(3年生)
3年生は,合わせて100になる問題を自主作成です。「64+36です。」,「19+81です。」といろいろな問題を発表です。子どもたちは,うなずきながら聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個別でていねいに(たんぽぽ)
たんぽぽ学級では,一人一人にあった個別の学習,場合によって少ない人数で一斉に学習しています。この積み重ねが一年間通じて行うと,大きな力となっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の通り道(6年生)
植物を食紅をつかって赤く染めた水に2・3日入れておきました。全体的に赤みを帯びた状態になります。すると,水は,葉・茎・根のどこを通っているか一目瞭然となります。実験はうまくいったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作図(5年生)
5年生は,コンパスを使って三角形をかいていきます。ものさしや分度器を使ってすべての数値を測らなくても,これさえ使えば,簡単です。本当に,よく手があがる学年です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風やごむの働き(3年生)
3年生も,教材を使って理科の学習です。みんな,宝物を出すかのように,慎重に部品を箱から出していました。これからが楽しみだね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車を速くするには(4年生)
4年生は,並列・直列つなぎの学習をしました。どうだろう・・・車を速くする工夫はできそうかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルフレンド(3年生)
3年生は,透明な袋に紙や毛糸などを詰め込んで,お友だちを作ります。いろいろな色の紙を形をかえてみては,袋に入れての試行錯誤の繰り返しです。どんなカラフルフレンドができるのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動(4年生)
4年生は,英語活動で天気や暑さ・寒さについて尋ねる学習をしました。カープ坊やとつば九郎の英会話から学習が始まります。それだけでも,子ども達は英語に釘付けです。
![]() ![]() ![]() ![]() わっかで変身ファッションショー 2(2年生)
もはや誰か分からないくらいに,変身している子ども達もいました。
ショーは終始大盛り上がりで,楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わっかで変身ファッションショー 1(2年生)
今日は,工作で作った変身道具を着て,ファッションショーです。一人一人のテーマがあり,ロボットや魔女などになりきって登場です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にわうるしの種(2年生)
2年生は,「にわうるし」の種の学習をしました。実際に,にわうるしの種を折り紙で作り,考えました。なぜ,木にできた種は,ヒラヒラと舞うように落ちるのか・・・。
「ヒラヒラといろいろな所に落ちて,たくさんの場所に子孫をのこすためです。」という答えにいきつきました。 その後,実際に作った種を落として,実験しました。とても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食ができるまで 6
こうしてできた給食は,子どもたちのもとに届けられます。
いつもおいしくて,温かな給食を食べることができるのは,こうした給食の先生たちのがんばりによってできています。いつも,いつも,感謝して,いただいています。 それでは,いただきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食ができるまで 5
完成したかき揚げやきつねうどんを14クラス分と職員室用に取り分けます。これも,かなりたいへんな仕事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食ができるまで 4
細かく切った野菜や油揚げをまぜて,うどんづくりです。300人分のうどんづくりは,やっぱり迫力があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |