最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:104
総数:335401
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

学校の仕事

学校業務員の先生が、防球ネットの修理をしてくださっています。
金属部分の接続が外れているところを溶接し、ネットが破れているところを修繕してくださいました。
先生は、みんなが安全に安心して過ごせるよう、日々、学校の様々な物品や場所の修理・修繕などの作業をしてくださっています。

学校は、たくさんの先生方の様々な仕事に支えられています。

画像1 画像1
画像2 画像2

スプリンクラーで熱中症予防対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日気温が高く、暑い日でした。
午前11時の時点で、暑さ指数は30度。
そこで、『スプリンクラー』の登場です。
円を描くように、広範囲にわたって散水してくれるので、散水された場所は2度ほど暑さ指数も下がり、少しですが涼しく感じられます。
ミストシャワーやスプリンクラー、日陰に入っての指導やこまめな水分補給など、熱中症予防対策に努めながら、運動しています。

あまりのあるわり算

 3年生の算数科では,「あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいます。

 3年生になってわり算の学習をしたばかりの子どもたちにとっては,難しいと感じることも多いようです。でも,実際の生活を考えてみると,きれいに分けられたり収められたりすることの方がめずらしいかもしれません。
 生活の中で,「あまり」が出るような場面があったときには,話題にして,学習したことを活用していただけたら,理解が深まると思います。ご協力いただけたら,うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の前に、七夕の飾りがしてあります。
笹の代わりに、スズランテープを張って、願いごとやきれいな飾りがしてあります。
窓から入ってくる風になびいて、さらさら揺れ、「涼しさ」を演出しています。

子どもたちが書いた願い事が、天まで届きますように。

どうして『静かにする』のか

4年生の教室に入ると、ちょうど授業の始まるタイミングでした。
昨日欠席をしていた子どもはテストをやり、その他の子どもたちは折り鶴を折ることになりました。
折り鶴は折り方が分からない人がいるので、教え合いをしてもいいかと訊ねた子どもがいました。
「いいよ。だけど『静かに』ね。どうして『静かに』しないといけないか分かる?」
と先生が尋ねると、すぐに「テストをしている人がいるから。じゃまになると困る。」と口々に返答が返ってきました。
「『静かにする』こともだけど、『じゃまにならないようにする』という目的が大事だね。」と先生。
その後、子どもたちは、小さな声やアイコンタクトでペアを作り、教え合いながら折り鶴を折り始めました。
言うまでもなく、『とても静かに落ち着いて』です。

大人は子どもに「〜しようね。」「〜しなさい。」と指示を与えることがどうしても多くなってしまいがちです。
「どうしてその行動しないといけないのか。」を子どもたちに考えさせることも、より大事なことだと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

スマホ・ケータイ安全教室

 22日(火),西警察署の方に来ていただき,「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 今回は,3本の動画を見て,警察署の方から,小学生の中で起こっている事件やこれから出会うであろう事件・犯罪について話をしていただきました。
 その中で,警察署の方から繰り返し言われていたことが,
・SNS・オンラインゲーム・ネットにつながる端末を使う時は,家族の人と使い方をしっかり話し合って,決めたルールを守ること。
・時間を決めずに使用することで,夜更かしの原因になり,小学生の大事な時期に,「集中力の欠如」「記憶力低下」「体が動きづらくなる」ことに繋がる。
・ゲームの課金によるトラブルが,小学生でも起こっている。
・SNSに動画や写真を投稿した後,削除をしても,全てを消すことができないこともある。

 最後に,今回の授業で学んだことを振り返り,スマホや携帯,ゲームを使う時のルールを決め,今後の使い方について,しっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『Assist』の精神

5年生が『走り幅跳び』の授業をしています。
まず、授業の始めに、遠くに跳ぶためのポイントを確認します。
その後、前回の『Best Jumper』はみんなから拍手をもらい、コツを伝えています。
『Best Jumper』とは、記録の伸びが最も大きかった人のこと。
また、『Best声かけ』で拍手をもらっていた人もいました。
いよいよ運動がはじまりました。
走り幅跳びは全員が一斉にできませんので、運動するグループとサポートするグループの2グループに分かれて交代しながら行います。
サポートするグループは、友達の運動を見ながら砂場を均したり、アドバイスをしたり、友達のいい動きに拍手をしたりしています。
運動をしていなくても、サポートするためのそれぞれが自分の役割をしっかり果たしています。
5年生の学年目標の一つである『Assist』の精神が、子どもたちにしっかり根付いていることが感じられたすてきな時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫間近!

2年生が育てている野菜が、収穫間近です。
まだ、小さかったり、熟していなかったりですが、そろそろ食べごろを迎えそうです。
たまたま観察しているところを通りかかると、うれしそうな子どもたちの「見て見て攻撃」にあいました。

自分で大切に育てた野菜。おいしさも格別でしょう。
もうすぐ、お家に持って帰ります。楽しみに待っていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

水道教室がありました!

 今日は広島市水道局の方が来てくださって、水道教室を4年生のために開いてくださいました!

 どうやってにごった水をきれいにしているのか、みんな興味津々です!

 楽しい実験をいくつも用意してくださって、身近に使っている水道水について興味深く学ぶことができました!

 今日学んだことを社会の学習に活かしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

み近なしぜんの形・色 2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室の壁や廊下、階段には、校舎の絵が掲示してあります。
「わあ・・・本物そっくり!」
「写真みたい・・・。」
と、思わず言葉が出てきます。
先生が、階段に掲示している一つの作品を取り上げて、自分たちが学習した「色づくり」と6年生が作品の中で表現している「色づくり」の工夫が、同じであることを教えていただきました。
今の学習が、これからのいろんな作品の中で生かされることを楽しみにしています。

み近なしぜんの形・色

3年生の図画工作科で描いた作品が完成しました。
「自然の葉っぱの形や色をよく見て、本物っぽい葉っぱを描く。」ことをめざして、じっくり本物の葉を見て形を描きました。
そして、絵の具や水の量を調節しながら色づくりをし、表現していきました。

今日は、鑑賞会です。
廊下に掲示している3年生の作品を鑑賞した後、南校舎の6年生の階に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい試み 〜校内研修会〜

今日の午後から、先生方の研修会がありました。
3年生の道徳の授業を参観し、授業の進め方などについて研修をしています。
授業公開をする教室を密にしないために、各教室のパソコンやテレビで授業の様子を観れるようにし、分散して研修を行いました。
子どもたちのがんばる様子も、学校のいろいろな部屋でしっかり見ることができました。
コロナに負けない新しい試みに、先生方も挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラウンメロン

今日の給食は、東京オリンピック・パラリンピック ホストタウン献立「キューバ共和国」です。

パン、フライドチキン、アヒアコ、ミニトマト、クラウンメロン、牛乳でした。

キューバの伝統料理、アヒアコを取り入れました。

また、静岡県からクラウンメロンが届きました。

すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは、マスクメロンの中でも最高級の品種で、1つ5千円から1万円するものもある高級メロンです。

朝から、

「今日の給食楽しみです!」

「クラウンメロン♪クラウンメロン♪」

と、児童の皆さんも楽しみにしていてくれました。

おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染予防を考えよう

6年生の保健の授業を参観しました。
めあては、「感染予防を考えよう。」です。

病気予防の3つの視点は
1 病原体をなくす。
2 うつる環境を断ち切る。
3 体の抵抗力を高める。 
  
子どもたちは、3つの視点で、病気を予防していくための具体的な方法を、まずは自分で考え、その後、グループで交流しました。
交流場面では、子どもたちが、ホワイトボードに意見をまとめていきます。
まとめていく中で、それぞれの意見を出し合いながら、自分の考えの根拠を述べたり修正をしたりしていきます。
グループの中では、子どもたちは『先生』になったり『生徒』になったりしています。
古田小学校では、子どもどうしの『学び合い』や『教え合い』を大切にし、日々授業を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちがだいすきたんけんたい2!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は2回目の町探検でした。
お店だけでなく、何気なく歩いていたら気付かないような、野菜や木の実、古田の町で働く人や生活する人など、たくさんの発見があった探検となりました。
学校に帰って地図や探検カードにまとめ、古田の町の好きなところをみんなで伝え合いました。

いろいろな角度をはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は算数科「角の大きさの表し方を調べよう」の学習でいろいろな角度を測る学習をしました。坂道分度器を手作りして,学校のいろいろな場所に行って角度を測りました。すべり台やスロープ,階段の手すりなど,いろいろな場所で傾きのあるところを見つけることができました。子ども達は意欲的に角度を測っていました。

ギコギコトントンクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」の学習で,伝言板を作っています。子ども達は先生に言われたことを守りながら,安全に気を付けていろいろな形に切っていました。板が小さくなるにつれて切るのも難しくなり,のこぎりに悪戦苦闘しながら頑張っていました。また,使っていないのこぎりをお盆の上に置いておくことで,より安全に活動できるよう工夫もしていますね。

くらしを支える食料生産

5年生が社会科の学習で、産地調べをしています。
そこで役立つのが、「新聞折り込み広告のチラシ」。
チラシを見ながら、食料の産地を調べています。
場所が分からない都道府県や国は、地図帳で調べています。
子どもたちは、夢中になってワークシートに書き込んでいます。
表に書き込んで一覧にしてみると、私たちの食卓は日本や世界の様々な地域と繋がっていることが分かります。
これから5年生は、農業や水産業、工業などの国の産業を学んでいくことになります。
自分の生活との関わりを通して、興味を持って楽しく学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田小学校のかわいい仲間たち 〜飼育委員会の活動〜

古田小学校の飼育小屋には、3匹のカメがいます。
毎日、飼育委員会の子どもたちが交代で世話をしています。
餌をやったり、池の水をかえたり、床をきれいに磨いたりと、1日も欠かすことなく世話をしています。
ですので、3匹のカメたちは、子どもたちにすっかりなついています。
子どもたちが小屋に入ると、足元に歩み寄ってきてかわいい顔で見上げています。
休憩時間になると低学年の子どもたちが飼育小屋の周りに集まっては、3匹の様子を見ています。
名前は、デッカ、カメックス、カメラ。
大切な古田小学校のかわいい仲間たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気付いたことを行動に

今日は、4年生の教室で給食をいただきました。
食べ終わった子どもたちから順次、食器を返していくのですが、ある子どもが私のところに来て、
「床に落ちているストローを拾いたいのですが・・・。でも誰が落としたのか分からないものだから、どうしたらいいですか?」
と、そっと言いにきました。
見ると確かに、飲み終わった牛乳パックを入れるバケツから少し離れたところに、使用済みのストローが1つ落ちています。
人が食べた後のものに直接触れないことを、感染症予防対策として日頃から言われているので、拾うに拾えず困っていたのでしょう。
また、こんな時、多くの人は「見て見ぬふり」をしてしまいがちです。

自分たちの使う教室をきれいに保ちたいと思う気持ちと、気付いたことを行動に移そうとする心に感動したひと時でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204