![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:37 総数:151645 |
電流の向き(4年生)
電池の向きと電流の向きの関係について,調べました。電池の向きを変えると,円盤の回る向きが変わることに気づきました。教材を使うと,とても分かりやすかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わっかで変身(2年生)
図画工作の時間,教室に入ってみると,素敵な変身をとげている2年生に遭遇しました。カメラを向けると,近寄っていろいろと説明してくれました。とてもかわいらしかったです。
来週はショーをするそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカ(1年生)
教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。子どもたちも,気持ちよさそうに演奏をしました。ようやく楽器の演奏ができるようになって,よかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜観察(2年生)
この天候のおかげで,よく野菜が育っています。なぜ,上に大きくならないのか,ちょっと心配です。2年生は,今日もできた野菜をおうちにもって帰ると思います。ぜひ,食べてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボタンつけ 2(5年生)
ボタンつけが終わった子ども達は,前回のコースターに再度飾り付けをしました。みんな,家庭科が大好きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボタンつけ 1(5年生)
今日はボタンつけです。3種類のボタンをつけました。ほとんどの子ども達が1時間で終わっていました。席の横を通りかかると,自分の成果をアピールしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まきじゃくを使って(3年生)
巻き尺を使って,教室にあるものや教室の近くにあるものの長さをはかりました。さすが,子どもたちです。えっ,そんなところもはかるの?と思うような所まで,はかっていました。楽しそう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオ観察と支柱立て(1年生)
1年生は,アサガオの観察した後に支柱を立てました。これでつるが伸びても安心です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー練習(6年生)
6年生は,久しぶりのリコーダー練習です。マスクを外した際には,みんな会話をしません。学校に流れるリコーダーの演奏は,とても心地よかったです。子ども達もうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナについて(4年生)
4年生は,コロナについて,偏見や差別をなくすための学習をしました。みんな,自分の思いや考えを積極的に発表していました。
この学習は,全学年で実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数(2年生)
大きな数の学習をするため,教科書の後ろについている付録を作りました。たくさんあるので,切り離すのに時間が必要です。みんな,無事に作ることができたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ(5年生)
いよいよ本番のソフトボール投げです。良い記録が出たかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール投げ(5年生)
5年生は,マット運動を始める前の軽い準備運動として,ボール投げをしました。今年度,5年生のみ新体力テスト8種目すべて実施します。その種目の中のソフトボール投げを練習しました。今日の本番でよい記録が出せるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 快適な住まい方
6年生は,涼しく快適に過ごす住まい方について学習しました。
「すだれ」をした・していない室内の気温,窓を閉め切った室内・片側だけ窓をあけた室内・両側の窓を開けた室内の気温を比べて,実験しました。 夏に快適に過ごすには,どれがよいのだろう。さて,どんな結果になったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運びゲーム(2年生)
2年生は,「しっぽとり」から進化した「ボール運びゲーム」をしました。
ボールをもったチームが向かい側にあるかごに何個ボールを入れるかを競うゲームです。相手チームはそれを阻止するため,ブロックし,運び手のしっぽをとったら,ボールを運ぶことができません。 少しバスケットボールに似た集団競技です。みんな,とても楽しく出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな角度(4年生)
4年生は,分度器を使って,いろいろな角度を調べました。うまく計れたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーボール(3年生)
今日はしっかり作戦を立てて,ゲームにのぞみます。前回よりも,得点を最少失点に抑える,声をかけ合うなど,好ゲームが続きました。みんな,楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察(1年生)
この土日の好天で,アサガオのつるが随分伸びていることにびっくりです。しっかり観察して,記録をします。今日の午後には,支柱を立てることにしたそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新名所誕生
校内2カ所に,「笑顔 輝け 天満っ子」の掲示をしました。とてもすてきなので,学校に来られた際には,ぜひ見つけてみてください!
![]() ![]() 110年前の教科書
校長室から明治44年(1911年)発行の教科書が発見されました。以前,ある方から寄贈をうけたもののようです。とても110年前のものとは思えないほど,きれいな状態です。
中身は赤線が引いてあり,これを使って学習していた跡も残っています。小学校低学年らしき内容のものでも,今では解読に時間がかかりそうです。 今後,どこかに展示しようかと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |