![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:104 総数:335397 |
『Assist』の精神
5年生が『走り幅跳び』の授業をしています。
まず、授業の始めに、遠くに跳ぶためのポイントを確認します。 その後、前回の『Best Jumper』はみんなから拍手をもらい、コツを伝えています。 『Best Jumper』とは、記録の伸びが最も大きかった人のこと。 また、『Best声かけ』で拍手をもらっていた人もいました。 いよいよ運動がはじまりました。 走り幅跳びは全員が一斉にできませんので、運動するグループとサポートするグループの2グループに分かれて交代しながら行います。 サポートするグループは、友達の運動を見ながら砂場を均したり、アドバイスをしたり、友達のいい動きに拍手をしたりしています。 運動をしていなくても、サポートするためのそれぞれが自分の役割をしっかり果たしています。 5年生の学年目標の一つである『Assist』の精神が、子どもたちにしっかり根付いていることが感じられたすてきな時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫間近!
2年生が育てている野菜が、収穫間近です。
まだ、小さかったり、熟していなかったりですが、そろそろ食べごろを迎えそうです。 たまたま観察しているところを通りかかると、うれしそうな子どもたちの「見て見て攻撃」にあいました。 自分で大切に育てた野菜。おいしさも格別でしょう。 もうすぐ、お家に持って帰ります。楽しみに待っていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水道教室がありました!
今日は広島市水道局の方が来てくださって、水道教室を4年生のために開いてくださいました!
どうやってにごった水をきれいにしているのか、みんな興味津々です! 楽しい実験をいくつも用意してくださって、身近に使っている水道水について興味深く学ぶことができました! 今日学んだことを社会の学習に活かしていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() み近なしぜんの形・色 2![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ・・・本物そっくり!」 「写真みたい・・・。」 と、思わず言葉が出てきます。 先生が、階段に掲示している一つの作品を取り上げて、自分たちが学習した「色づくり」と6年生が作品の中で表現している「色づくり」の工夫が、同じであることを教えていただきました。 今の学習が、これからのいろんな作品の中で生かされることを楽しみにしています。 み近なしぜんの形・色
3年生の図画工作科で描いた作品が完成しました。
「自然の葉っぱの形や色をよく見て、本物っぽい葉っぱを描く。」ことをめざして、じっくり本物の葉を見て形を描きました。 そして、絵の具や水の量を調節しながら色づくりをし、表現していきました。 今日は、鑑賞会です。 廊下に掲示している3年生の作品を鑑賞した後、南校舎の6年生の階に移動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい試み 〜校内研修会〜
今日の午後から、先生方の研修会がありました。
3年生の道徳の授業を参観し、授業の進め方などについて研修をしています。 授業公開をする教室を密にしないために、各教室のパソコンやテレビで授業の様子を観れるようにし、分散して研修を行いました。 子どもたちのがんばる様子も、学校のいろいろな部屋でしっかり見ることができました。 コロナに負けない新しい試みに、先生方も挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラウンメロン
今日の給食は、東京オリンピック・パラリンピック ホストタウン献立「キューバ共和国」です。
パン、フライドチキン、アヒアコ、ミニトマト、クラウンメロン、牛乳でした。 キューバの伝統料理、アヒアコを取り入れました。 また、静岡県からクラウンメロンが届きました。 すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは、マスクメロンの中でも最高級の品種で、1つ5千円から1万円するものもある高級メロンです。 朝から、 「今日の給食楽しみです!」 「クラウンメロン♪クラウンメロン♪」 と、児童の皆さんも楽しみにしていてくれました。 おいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染予防を考えよう
6年生の保健の授業を参観しました。
めあては、「感染予防を考えよう。」です。 病気予防の3つの視点は 1 病原体をなくす。 2 うつる環境を断ち切る。 3 体の抵抗力を高める。 子どもたちは、3つの視点で、病気を予防していくための具体的な方法を、まずは自分で考え、その後、グループで交流しました。 交流場面では、子どもたちが、ホワイトボードに意見をまとめていきます。 まとめていく中で、それぞれの意見を出し合いながら、自分の考えの根拠を述べたり修正をしたりしていきます。 グループの中では、子どもたちは『先生』になったり『生徒』になったりしています。 古田小学校では、子どもどうしの『学び合い』や『教え合い』を大切にし、日々授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちがだいすきたんけんたい2!![]() ![]() ![]() ![]() お店だけでなく、何気なく歩いていたら気付かないような、野菜や木の実、古田の町で働く人や生活する人など、たくさんの発見があった探検となりました。 学校に帰って地図や探検カードにまとめ、古田の町の好きなところをみんなで伝え合いました。 いろいろな角度をはかろう![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントンクリエイター![]() ![]() ![]() ![]() くらしを支える食料生産
5年生が社会科の学習で、産地調べをしています。
そこで役立つのが、「新聞折り込み広告のチラシ」。 チラシを見ながら、食料の産地を調べています。 場所が分からない都道府県や国は、地図帳で調べています。 子どもたちは、夢中になってワークシートに書き込んでいます。 表に書き込んで一覧にしてみると、私たちの食卓は日本や世界の様々な地域と繋がっていることが分かります。 これから5年生は、農業や水産業、工業などの国の産業を学んでいくことになります。 自分の生活との関わりを通して、興味を持って楽しく学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古田小学校のかわいい仲間たち 〜飼育委員会の活動〜
古田小学校の飼育小屋には、3匹のカメがいます。
毎日、飼育委員会の子どもたちが交代で世話をしています。 餌をやったり、池の水をかえたり、床をきれいに磨いたりと、1日も欠かすことなく世話をしています。 ですので、3匹のカメたちは、子どもたちにすっかりなついています。 子どもたちが小屋に入ると、足元に歩み寄ってきてかわいい顔で見上げています。 休憩時間になると低学年の子どもたちが飼育小屋の周りに集まっては、3匹の様子を見ています。 名前は、デッカ、カメックス、カメラ。 大切な古田小学校のかわいい仲間たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気付いたことを行動に
今日は、4年生の教室で給食をいただきました。
食べ終わった子どもたちから順次、食器を返していくのですが、ある子どもが私のところに来て、 「床に落ちているストローを拾いたいのですが・・・。でも誰が落としたのか分からないものだから、どうしたらいいですか?」 と、そっと言いにきました。 見ると確かに、飲み終わった牛乳パックを入れるバケツから少し離れたところに、使用済みのストローが1つ落ちています。 人が食べた後のものに直接触れないことを、感染症予防対策として日頃から言われているので、拾うに拾えず困っていたのでしょう。 また、こんな時、多くの人は「見て見ぬふり」をしてしまいがちです。 自分たちの使う教室をきれいに保ちたいと思う気持ちと、気付いたことを行動に移そうとする心に感動したひと時でした。 ![]() ![]() 自分で育てること![]() ![]() ![]() ![]() 「○○ちゃんはね、オクラを育てているんだよ。よぉく見たらね、毛が生えているんよ。」 その子は、友達のオクラの茎の部分を指さして、教えてくれました。 いつもぼんやり歩いている私は、2年生の育てている野菜の中にオクラがあることに気が付いていませんでした。 となりには、オクラとは少し雰囲気の違うキュウリがあります。 野菜を自分で育てている子どもの目と、そばを歩いてなんとなく眺めている私の目とは、明らかに違うのです。 1.2年生は、一人一鉢で栽培活動を生活科の学習で行っています。 自分で育てる活動の大切さに改めて気付かされたのでした。 糸のこスイスイ その2 〜5年生図画工作科〜
慎重に糸のこを使っている子もいれば木板に丁寧に色付けをしている子、切ったパズルのピースの切れ端をやすりで滑らかにしている子に友達のパズルをしている子など、様々な活動の過程を見ることができました。
完成を目の前に、ワクワクしながら取り組む子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ その1 〜5年生図画工作科〜
「ダダダダ・・・・・。」
図工室から何かの機械を動かしている音が聞こえてきました。 5年生が図画工作科の授業で、パズルを作っているところでした。 機械音の正体は、糸のこです。 ノコギリは4年生で使った経験がありますが、糸のこは今回初めて使います。 先生から安全に糸のこを使うための注意事項を聞いた後、それぞれの作業に取り掛かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() まちがだいすきたんけんたい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラスずつに分かれ、古田の町には何があるか確認しながら歩きました。 公園や神社、お店など、初めて知る場所に行ったり、知っている場所でも改めて詳しく見たりし、わくわくしながら探検しました。 熱中症暑さ指数(WBGT)その2
体育館では1年生が体育の授業をしているところでした。
途中、水分補給をしながら、元気に運動をしています。 今はまだ、マスクをつけたまま運動をしている子どもがほとんどです。 暑さ指数や運動内容、子どもたちの様子をしっかり見ながら、マスクの着脱について積極的に声をかけ、安全に過ごせるように努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症暑さ指数(WBGT)その1![]() ![]() ![]() ![]() 今日14時の運動場の熱中症暑さ指数(WBGT)は、何と、30.4度! その後、体育館に行って確認すると、27度で、こちらもなかなかなの暑さです。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |