最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:56
総数:128088
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

野菜の育て方(2年生)

 2年生は,野菜の育て方についてゲストティーチャーに業務の先生を招いて,学習しました。野菜がうまく育つといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高跳び(3年生)

 3年生は高跳びにチャレンジ!ロープに引っかかっても,引っかかっても跳んでいきます。少しずつコツを学び,どんどんうまくなっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動(6年生)

 6年生はグループで英会話です。いつも楽しそうな6年生,英語もきっと上達するね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手をあげて(5年生)

 5年生は,算数の難しい文章問題でもよく手をあげます。すぐとなりと相談,そして自信をもって,発表。5年生,がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しりとり(1年生)

 1年生は,これまでに習ったひらがなを使って,しりとりゲームをしました。言葉を書いては,次の子へのリレー形式で1〜3号車に分かれて,勝負です。「みんな,よく言葉知ってるね」と驚くくらい,スムーズに書いていきます。
 結果は2号車の優勝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽は、合奏の練習でした。
今、使える楽器で、一生懸命練習していました。
早く、リコーダーも使えるようになるといいですね。

種子の観察(5年生)

 5年生は,種子が発芽するためには水と土は必要か,実験中です。途中経過をじっくり観察して,その様子をまとめていました。結果が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別学習(4年生)

 4年生は,わり算の個別学習の真っ最中です。一人で問題をじっくり考える,こんな時間も必要です。がんばって,4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウ(3年生)

 3年生は,モンシロチョウの成虫を調べました。絵がとても上手でびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールリレー(2年生)

 2年生はボールリレーをしました。みんな「がんばれ!」と大声援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

はさみを使って(1年生)

 1年生は,色紙をはさみを使って切ったり,折ったりして,花やかたつむりなどを作っています。どんなものが完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科の様子です。
グループで上手に話し合う姿に感心しました。
ホワイトボードを活用して考えをまとめていました。
そのうち、これがタブレットに変わるのだと思います。

小中部活交流会(6年生)

 今年度は,小中部活交流会が中止になりました。そのため,中学校の生徒が作成してくれたDVDで,どんなクラブがあるのかを見ました。中学生,いろいろと考えてくれてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるアート(3年生)

 3年生の「くるくるアート」は,本日完成します。なかなかの力作が多く,近寄れば作品の工夫したところやその良さについて,子どもたちが説明してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりづる集会に向けて(4年生)

 4年生は,おりづる集会に向けて話し合いです。より意義のある会にするためには,大切な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生の合同体育は、リレーでした。
4月に見たときよりもバトンパスがとても上達していました!
いろいろなドラマがあって、オリンピックよりもこちらのリレーの方が
おもしろい気がしました!

心温まる風景(2年生)

 2年生は,生活科の学習で「ダンゴムシ」を教室で飼っています。
 昼休けい,2年生の集団を発見。何をしているのか聞くと,ダンゴムシがなくなったそうで,お墓をつくっているとのことでした。
 しばらくして,その集団をみてみると,なんと手を合わせて,お墓参りをしているではないですか。心癒やされる瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
いろいろな色を上手に混ぜ合わせ、一生懸命描いていました。
まもなく完成です!掲示が楽しみです。

作業場見学(1年生) 2

 2階の工作場も,見学です。これまでにホームページで紹介した背面ロッカーや棚などがここで作られています。子どもたちは,終始目がキラキラでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作業場見学(1年生) 1

 1年生は,業務の先生の作業場を見学しました。いろいろな工具が置かれていて,「すごい!」,「すごい!」の連発,子どもたちの目はキラキラです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新規カテゴリ
6/18 学級経営案配布
6/21 どんぐりん(3・4年生) 子ども安全の日
6/23 SC来校
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269