最新更新日:2025/06/13
本日:count up6
昨日:104
総数:335402
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

新しい試み 〜校内研修会〜

今日の午後から、先生方の研修会がありました。
3年生の道徳の授業を参観し、授業の進め方などについて研修をしています。
授業公開をする教室を密にしないために、各教室のパソコンやテレビで授業の様子を観れるようにし、分散して研修を行いました。
子どもたちのがんばる様子も、学校のいろいろな部屋でしっかり見ることができました。
コロナに負けない新しい試みに、先生方も挑戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラウンメロン

今日の給食は、東京オリンピック・パラリンピック ホストタウン献立「キューバ共和国」です。

パン、フライドチキン、アヒアコ、ミニトマト、クラウンメロン、牛乳でした。

キューバの伝統料理、アヒアコを取り入れました。

また、静岡県からクラウンメロンが届きました。

すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは、マスクメロンの中でも最高級の品種で、1つ5千円から1万円するものもある高級メロンです。

朝から、

「今日の給食楽しみです!」

「クラウンメロン♪クラウンメロン♪」

と、児童の皆さんも楽しみにしていてくれました。

おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染予防を考えよう

6年生の保健の授業を参観しました。
めあては、「感染予防を考えよう。」です。

病気予防の3つの視点は
1 病原体をなくす。
2 うつる環境を断ち切る。
3 体の抵抗力を高める。 
  
子どもたちは、3つの視点で、病気を予防していくための具体的な方法を、まずは自分で考え、その後、グループで交流しました。
交流場面では、子どもたちが、ホワイトボードに意見をまとめていきます。
まとめていく中で、それぞれの意見を出し合いながら、自分の考えの根拠を述べたり修正をしたりしていきます。
グループの中では、子どもたちは『先生』になったり『生徒』になったりしています。
古田小学校では、子どもどうしの『学び合い』や『教え合い』を大切にし、日々授業を行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちがだいすきたんけんたい2!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は2回目の町探検でした。
お店だけでなく、何気なく歩いていたら気付かないような、野菜や木の実、古田の町で働く人や生活する人など、たくさんの発見があった探検となりました。
学校に帰って地図や探検カードにまとめ、古田の町の好きなところをみんなで伝え合いました。

いろいろな角度をはかろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は算数科「角の大きさの表し方を調べよう」の学習でいろいろな角度を測る学習をしました。坂道分度器を手作りして,学校のいろいろな場所に行って角度を測りました。すべり台やスロープ,階段の手すりなど,いろいろな場所で傾きのあるところを見つけることができました。子ども達は意欲的に角度を測っていました。

ギコギコトントンクリエイター

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」の学習で,伝言板を作っています。子ども達は先生に言われたことを守りながら,安全に気を付けていろいろな形に切っていました。板が小さくなるにつれて切るのも難しくなり,のこぎりに悪戦苦闘しながら頑張っていました。また,使っていないのこぎりをお盆の上に置いておくことで,より安全に活動できるよう工夫もしていますね。

くらしを支える食料生産

5年生が社会科の学習で、産地調べをしています。
そこで役立つのが、「新聞折り込み広告のチラシ」。
チラシを見ながら、食料の産地を調べています。
場所が分からない都道府県や国は、地図帳で調べています。
子どもたちは、夢中になってワークシートに書き込んでいます。
表に書き込んで一覧にしてみると、私たちの食卓は日本や世界の様々な地域と繋がっていることが分かります。
これから5年生は、農業や水産業、工業などの国の産業を学んでいくことになります。
自分の生活との関わりを通して、興味を持って楽しく学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田小学校のかわいい仲間たち 〜飼育委員会の活動〜

古田小学校の飼育小屋には、3匹のカメがいます。
毎日、飼育委員会の子どもたちが交代で世話をしています。
餌をやったり、池の水をかえたり、床をきれいに磨いたりと、1日も欠かすことなく世話をしています。
ですので、3匹のカメたちは、子どもたちにすっかりなついています。
子どもたちが小屋に入ると、足元に歩み寄ってきてかわいい顔で見上げています。
休憩時間になると低学年の子どもたちが飼育小屋の周りに集まっては、3匹の様子を見ています。
名前は、デッカ、カメックス、カメラ。
大切な古田小学校のかわいい仲間たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気付いたことを行動に

今日は、4年生の教室で給食をいただきました。
食べ終わった子どもたちから順次、食器を返していくのですが、ある子どもが私のところに来て、
「床に落ちているストローを拾いたいのですが・・・。でも誰が落としたのか分からないものだから、どうしたらいいですか?」
と、そっと言いにきました。
見ると確かに、飲み終わった牛乳パックを入れるバケツから少し離れたところに、使用済みのストローが1つ落ちています。
人が食べた後のものに直接触れないことを、感染症予防対策として日頃から言われているので、拾うに拾えず困っていたのでしょう。
また、こんな時、多くの人は「見て見ぬふり」をしてしまいがちです。

自分たちの使う教室をきれいに保ちたいと思う気持ちと、気付いたことを行動に移そうとする心に感動したひと時でした。
画像1 画像1

自分で育てること

画像1 画像1
画像2 画像2
渡り廊下を歩いていると、2年生の子どもが、こう話しかけてきました。
「○○ちゃんはね、オクラを育てているんだよ。よぉく見たらね、毛が生えているんよ。」
その子は、友達のオクラの茎の部分を指さして、教えてくれました。
いつもぼんやり歩いている私は、2年生の育てている野菜の中にオクラがあることに気が付いていませんでした。
となりには、オクラとは少し雰囲気の違うキュウリがあります。
野菜を自分で育てている子どもの目と、そばを歩いてなんとなく眺めている私の目とは、明らかに違うのです。
1.2年生は、一人一鉢で栽培活動を生活科の学習で行っています。
自分で育てる活動の大切さに改めて気付かされたのでした。

糸のこスイスイ その2 〜5年生図画工作科〜

慎重に糸のこを使っている子もいれば木板に丁寧に色付けをしている子、切ったパズルのピースの切れ端をやすりで滑らかにしている子に友達のパズルをしている子など、様々な活動の過程を見ることができました。

完成を目の前に、ワクワクしながら取り組む子どもたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこスイスイ その1 〜5年生図画工作科〜

「ダダダダ・・・・・。」
図工室から何かの機械を動かしている音が聞こえてきました。
5年生が図画工作科の授業で、パズルを作っているところでした。
機械音の正体は、糸のこです。
ノコギリは4年生で使った経験がありますが、糸のこは今回初めて使います。
先生から安全に糸のこを使うための注意事項を聞いた後、それぞれの作業に取り掛かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

まちがだいすきたんけんたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回目の町探検でした。
2クラスずつに分かれ、古田の町には何があるか確認しながら歩きました。
公園や神社、お店など、初めて知る場所に行ったり、知っている場所でも改めて詳しく見たりし、わくわくしながら探検しました。

熱中症暑さ指数(WBGT)その2

体育館では1年生が体育の授業をしているところでした。
途中、水分補給をしながら、元気に運動をしています。
今はまだ、マスクをつけたまま運動をしている子どもがほとんどです。
暑さ指数や運動内容、子どもたちの様子をしっかり見ながら、マスクの着脱について積極的に声をかけ、安全に過ごせるように努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症暑さ指数(WBGT)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に入り、暑い日が続き、すっかり『夏』を感じるようになってきました。
今日14時の運動場の熱中症暑さ指数(WBGT)は、何と、30.4度!
その後、体育館に行って確認すると、27度で、こちらもなかなかなの暑さです。

学年目標 架け橋の姿

 6年生の学年目標,架け橋。
 古田小学校の最高学年として手本となる行動をし,他学年にも広げていこうという話を4月にしました。
 6月に入って,少しずつそんな姿が見られるようになってきました。
 
 6年生の廊下が汚れていたところを,クラス関係なく,雑巾を持ってきて一生懸命きれいにしてくれました。1日では終わらず,次の日見てみると,昨日とは違う人が,汚れたところを,濡れた雑巾と乾いた雑巾を上手に使い分けながらきれいにしてくれていました。
 
 また,2枚目の写真を見ると,雑巾の人が右側をそうじしているため,左側を並んで歩いている様子が分かります。普段は右側通行で歩こうと声をかけていますが,時と場に応じて,自分たちで考えて行動できる6年生になってきています。

 これからも,古田小学校の架け橋になる行動を見つけていきたいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

予想する 〜6年生理科〜

胸に、聴診器のようなものを当てています。
すると、「ドクッ、ドクッ・・・・。」と音が聞こえてきます。
これは、『心音器』という器機で、聴診器で拾った心音をスピーカーから聞くことができるものです。
子どもたちは自分の心音を聞きたくて、我も我もと挙手しています。
数名の子どもたちの心音を聞いた後、いよいよ今日の学習の本題に入ります。
「血液は体の中をどのように流れて、酸素や養分を運んでいるか。」
今日の問題について、それぞれが予想をノートに書きます。
子どもたちはすでに持っている知識や、授業の始めに心音を聞いた経験をもとに、考えたことを文章や絵で表現しています。
人体の中で起こっていることなので、実際に見て理解することができない学習です。
耳で聞いて感じて、それをもとに体の中で起こっていることを想像(イメージ)する活動があってこそ、その後学ぶ新しい知識に説得力が生まれるのだと思います。
しっかり自分の頭で考え、予想をし、「へぇ〜!」や「なるほど!」を増やしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイの季節です 〜給食室階段横掲示板から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室階段横の壁が、とてもきれいにリニューアルされました。
給食室の先生方が作ってくださいました。
初夏を感じるアジサイの花で飾られ、無機質だった金属製の壁が華やかに変身しました。
風が当たるとくるくる回って『涼』を演出するらせん状の飾りも吊るしてあります。
アジサイの花は折り紙を切り絵にして作られています。

季節ごとに手づくりの掲示や飾りをしてくださっている給食室の先生方に感謝です。

もうすぐ完成 〜4年生図画工作科〜

4年生の子どもたちが、図画工作科の授業で、ポスターを描いています。
テーマは、「目の愛護」。
絵の具と水の量を調整して、濃くはっきり、ムラなく着色することで、より目を引く効果的なポスターになります。
工程の最後は、文字の部分の着色です。
なかなかの力作ぞろいで、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」の力

画像1 画像1
今日の放送朝会の後、『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』が画面に登場してきました。
『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』は、古田小学校の5・6年生の子どもたちのがんばりを紹介しています。
5・6年生の皆さんは、日々、学校のリーダーとして、いろいろな場面でがんばっています。
「ありがとう」
「すごいね」
こんな言葉を下学年の人や先生方から掛けてもらうと、とても嬉しいそうです。
そして、さらにやる気になるそうです。

「ありがとう」は魔法の言葉。
古田小学校が「ありがとう」でいっぱいになるといいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204