![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:104 総数:335401 |
いろいろな角度をはかろう![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントンクリエイター![]() ![]() ![]() ![]() くらしを支える食料生産
5年生が社会科の学習で、産地調べをしています。
そこで役立つのが、「新聞折り込み広告のチラシ」。 チラシを見ながら、食料の産地を調べています。 場所が分からない都道府県や国は、地図帳で調べています。 子どもたちは、夢中になってワークシートに書き込んでいます。 表に書き込んで一覧にしてみると、私たちの食卓は日本や世界の様々な地域と繋がっていることが分かります。 これから5年生は、農業や水産業、工業などの国の産業を学んでいくことになります。 自分の生活との関わりを通して、興味を持って楽しく学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 古田小学校のかわいい仲間たち 〜飼育委員会の活動〜
古田小学校の飼育小屋には、3匹のカメがいます。
毎日、飼育委員会の子どもたちが交代で世話をしています。 餌をやったり、池の水をかえたり、床をきれいに磨いたりと、1日も欠かすことなく世話をしています。 ですので、3匹のカメたちは、子どもたちにすっかりなついています。 子どもたちが小屋に入ると、足元に歩み寄ってきてかわいい顔で見上げています。 休憩時間になると低学年の子どもたちが飼育小屋の周りに集まっては、3匹の様子を見ています。 名前は、デッカ、カメックス、カメラ。 大切な古田小学校のかわいい仲間たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気付いたことを行動に
今日は、4年生の教室で給食をいただきました。
食べ終わった子どもたちから順次、食器を返していくのですが、ある子どもが私のところに来て、 「床に落ちているストローを拾いたいのですが・・・。でも誰が落としたのか分からないものだから、どうしたらいいですか?」 と、そっと言いにきました。 見ると確かに、飲み終わった牛乳パックを入れるバケツから少し離れたところに、使用済みのストローが1つ落ちています。 人が食べた後のものに直接触れないことを、感染症予防対策として日頃から言われているので、拾うに拾えず困っていたのでしょう。 また、こんな時、多くの人は「見て見ぬふり」をしてしまいがちです。 自分たちの使う教室をきれいに保ちたいと思う気持ちと、気付いたことを行動に移そうとする心に感動したひと時でした。 ![]() ![]() 自分で育てること![]() ![]() ![]() ![]() 「○○ちゃんはね、オクラを育てているんだよ。よぉく見たらね、毛が生えているんよ。」 その子は、友達のオクラの茎の部分を指さして、教えてくれました。 いつもぼんやり歩いている私は、2年生の育てている野菜の中にオクラがあることに気が付いていませんでした。 となりには、オクラとは少し雰囲気の違うキュウリがあります。 野菜を自分で育てている子どもの目と、そばを歩いてなんとなく眺めている私の目とは、明らかに違うのです。 1.2年生は、一人一鉢で栽培活動を生活科の学習で行っています。 自分で育てる活動の大切さに改めて気付かされたのでした。 糸のこスイスイ その2 〜5年生図画工作科〜
慎重に糸のこを使っている子もいれば木板に丁寧に色付けをしている子、切ったパズルのピースの切れ端をやすりで滑らかにしている子に友達のパズルをしている子など、様々な活動の過程を見ることができました。
完成を目の前に、ワクワクしながら取り組む子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ その1 〜5年生図画工作科〜
「ダダダダ・・・・・。」
図工室から何かの機械を動かしている音が聞こえてきました。 5年生が図画工作科の授業で、パズルを作っているところでした。 機械音の正体は、糸のこです。 ノコギリは4年生で使った経験がありますが、糸のこは今回初めて使います。 先生から安全に糸のこを使うための注意事項を聞いた後、それぞれの作業に取り掛かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() まちがだいすきたんけんたい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラスずつに分かれ、古田の町には何があるか確認しながら歩きました。 公園や神社、お店など、初めて知る場所に行ったり、知っている場所でも改めて詳しく見たりし、わくわくしながら探検しました。 熱中症暑さ指数(WBGT)その2
体育館では1年生が体育の授業をしているところでした。
途中、水分補給をしながら、元気に運動をしています。 今はまだ、マスクをつけたまま運動をしている子どもがほとんどです。 暑さ指数や運動内容、子どもたちの様子をしっかり見ながら、マスクの着脱について積極的に声をかけ、安全に過ごせるように努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症暑さ指数(WBGT)その1![]() ![]() ![]() ![]() 今日14時の運動場の熱中症暑さ指数(WBGT)は、何と、30.4度! その後、体育館に行って確認すると、27度で、こちらもなかなかなの暑さです。 学年目標 架け橋の姿
6年生の学年目標,架け橋。
古田小学校の最高学年として手本となる行動をし,他学年にも広げていこうという話を4月にしました。 6月に入って,少しずつそんな姿が見られるようになってきました。 6年生の廊下が汚れていたところを,クラス関係なく,雑巾を持ってきて一生懸命きれいにしてくれました。1日では終わらず,次の日見てみると,昨日とは違う人が,汚れたところを,濡れた雑巾と乾いた雑巾を上手に使い分けながらきれいにしてくれていました。 また,2枚目の写真を見ると,雑巾の人が右側をそうじしているため,左側を並んで歩いている様子が分かります。普段は右側通行で歩こうと声をかけていますが,時と場に応じて,自分たちで考えて行動できる6年生になってきています。 これからも,古田小学校の架け橋になる行動を見つけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 予想する 〜6年生理科〜
胸に、聴診器のようなものを当てています。
すると、「ドクッ、ドクッ・・・・。」と音が聞こえてきます。 これは、『心音器』という器機で、聴診器で拾った心音をスピーカーから聞くことができるものです。 子どもたちは自分の心音を聞きたくて、我も我もと挙手しています。 数名の子どもたちの心音を聞いた後、いよいよ今日の学習の本題に入ります。 「血液は体の中をどのように流れて、酸素や養分を運んでいるか。」 今日の問題について、それぞれが予想をノートに書きます。 子どもたちはすでに持っている知識や、授業の始めに心音を聞いた経験をもとに、考えたことを文章や絵で表現しています。 人体の中で起こっていることなので、実際に見て理解することができない学習です。 耳で聞いて感じて、それをもとに体の中で起こっていることを想像(イメージ)する活動があってこそ、その後学ぶ新しい知識に説得力が生まれるのだと思います。 しっかり自分の頭で考え、予想をし、「へぇ〜!」や「なるほど!」を増やしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジサイの季節です 〜給食室階段横掲示板から〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室の先生方が作ってくださいました。 初夏を感じるアジサイの花で飾られ、無機質だった金属製の壁が華やかに変身しました。 風が当たるとくるくる回って『涼』を演出するらせん状の飾りも吊るしてあります。 アジサイの花は折り紙を切り絵にして作られています。 季節ごとに手づくりの掲示や飾りをしてくださっている給食室の先生方に感謝です。 もうすぐ完成 〜4年生図画工作科〜
4年生の子どもたちが、図画工作科の授業で、ポスターを描いています。
テーマは、「目の愛護」。 絵の具と水の量を調整して、濃くはっきり、ムラなく着色することで、より目を引く効果的なポスターになります。 工程の最後は、文字の部分の着色です。 なかなかの力作ぞろいで、完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」の力![]() ![]() 『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』は、古田小学校の5・6年生の子どもたちのがんばりを紹介しています。 5・6年生の皆さんは、日々、学校のリーダーとして、いろいろな場面でがんばっています。 「ありがとう」 「すごいね」 こんな言葉を下学年の人や先生方から掛けてもらうと、とても嬉しいそうです。 そして、さらにやる気になるそうです。 「ありがとう」は魔法の言葉。 古田小学校が「ありがとう」でいっぱいになるといいですね。 創立記念日 その3
今から28年前の古田小学校です。
この年に、今の体育館とプールが完成しました。 ちょうど120周年を迎え、空からの写真を記念に撮ったようです。 このように、古田小学校は、子どもたちのために形を変えながら年を重ねてきました。 150年近くもの間、先輩方が大切に守ってきた古田小学校を、これからも大切に使っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立記念日 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争が終わり、人々の生活も大きく変わり始めた頃ではないでしょうか。 2枚目は、昭和35年の水泳の授業の写真です。 この頃は学校にプールがなかったので、近くの海で泳いでいたとか・・・! また、南校舎の増設工事も始まっています。 今の校舎の様子とは、少し違うことに気付きましたか? 創立記念日 その1
今日の放送朝会で、校長先生から古田小学校の歴史のお話を聞きました。
とても感慨深いお話だったので、紹介します。 開校は、明治6年6月6日。今年で148歳を迎えようとしています。 現在の誓立寺を校舎に当てたのが始まりでした。 大正時代に使っていた教科書の写真も見せていただきました。 今、学校ではみんな当たり前のように勉強し、運動場では元気いっぱい体を動かしていますが、それが叶わない頃もあったことを教えていただきました。 それは、日本が戦争をしていた頃です。 運動場にサツマイモを植えたり、学校の近くに防空壕をつくったり・・・・。 広島に原爆が投下された直後は、古田小学校の校舎が被害に遭い傷付いた人たちのための救護所になっていたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How meny apples? 〜3年生外国語活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに、先生が提示した絵を見て数を数える活動です。 みんな目を凝らして、数を数えています。 その中には、10より大きい数も登場してきます。 今まで何度も20までの数の発音を繰り返し練習してきたことが、子どもたちの自信たっぷりな『Big Voice』から伝わってきます。 いよいよ、「How meny apples?」「~apples.」の会話でコミュニケーション活動です。 隣の友達や同じ班の友達、そして違う班の友達とコミュニケーションの輪を広げながら、楽しく活動することができました。 物おじせず楽しく外国語に触れ、進んでコミュニケーションができる子どもたちの姿を見て、頼もしく感じた一時間でした。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |