![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:82 総数:161025 |
【5年生】児童生徒学習意識等調査
6月11日(金)の1時間目に,児童生徒学習意識等調査を実施しました。この調査は,6月中に広島県内の小・中学校で行われます。この調査の趣旨は,児童生徒の生活や学習に関する意識や実態及び各学校における教科指導等の実態を把握し,指導内容や指導方法の改善・充実を図ることです。
子どもたちは,1問ずつ丁寧に質問に答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】日常を十七音で
6月8日(火)から,国語科で俳句作りの学習に取り組んでいます。子どもたちは4年生までに俳句を作ったことはありましたが,5年生の学習では,「表現の仕方を工夫する」という点で内容が深まっています。「表現の仕方を工夫する」とは,様子や作り手の気持ちを直接言い表す言葉はできるだけ使わずに表現することです。そのために,言葉を選んだり,言葉の順序を工夫したり,どの文字で書き表すかを考えたりします。
俳句を作るために,校舎の周りを散策して材料を集めました。また,できあがった俳句を友達と読み会う句会も行いました。十七音という少ない文字で,感動を伝える俳句のおもしろさに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あんぜんなせいかつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で,1年生みんなで学校の周りを歩き,自分たちの安全を守るものを見つけに行きました。 学習の中で, ・歩道を歩く ・曲がり角では立ち止まる ・横断歩道では端から2歩下がる ・左右をよく見て渡る の4点を意識して,実際に校外へ出て,車の通る横断歩道を渡りました。 学習の中で,想像以上に車が通ることから,安全を確認する大切さをこれまでよりも意識しようと考えることができました。 今回の学習が,これからの登下校に生かされるようにしていきましょうね。 【5年】メダカのたまごの観察
6月7日(月)に,メダカのたまごの観察を行いました。倍率を20倍にしてみると,はっきりとメダカのたまごの様子が分かりました。頭や目ができ始めており,子どもたちはとても驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習
6月7日(月)
3年生が理科で,モンシロチョウの体のつくりについて学習していました。 足は何本で,どこから出ているのか,はねのかたちはどんなかたちかなど,教科書やノートで確認していました。 チョウの観察では見えにくい細かい部分を写真などで見ることができて, 「すごい」 「そんなふうになっているんだ」 と驚きの声があがっていました。 ![]() ![]() 6年生 「1年生と一緒に・・・」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし今日からは,6年生が全ての配膳や掃除を行うのではなく,1年生と一緒に当番の活動をすることになりました。 4時間目が終わって教室へ行くと,1年生が給食着に着替えて待っていました。まだ1年生で食缶からおかずをつぐのは難しいので,そこは6年生の出番です。1年生も6年生と一緒にお皿や箸等を配って歩くことを頑張っていました。 昼休憩後の掃除時間には,1年生に掃除道具の使い方を教えながら掃除をする6年生の姿がありました。雑巾の絞り方や床の拭き方,黒板掃除の手順等,やって見せながら一緒に掃除に取り組みました。 1年生が上手な配膳,無言清掃ができるようになるためには,手本となる6年生の姿が重要です。1年生にとって何が難しいか,どうしたら素早く上手に配膳や掃除ができるようになるのか,考えて行動していきたいですね。 2年生 図画工作科 「とろとろえのぐでかく」
6月1,2日
2年生は,液体粘土に絵の具を混ぜてとろとろ絵の具を作り,感触や色を楽しみながら活動しました。はじめは,手で触ることにドキドキしていましたが,指先や手の平全体を使って発想を広げてかいていました。「またやりたい!」と楽しさや面白さをしっかり味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 「町が大すきたんけんたい」パート2
6月1日(火)2年生は,3回目の町探検に行きました。
今回は,観音台2丁目と千同です。段々になった田んぼや調整池,坂の上の家々を歩いて見て回りました。行ったことのない道や公園などでたくさんの新しい発見をしました。 帰って来てからは,自分たちで見つけたことを地図にまとめています。自分たちだけのオリジナルの地図が出来上がりつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】 学級対抗リレー
6月2日(水)に,学級対抗リレー大会を行いました。学級で,8人×4チーム作り,各学級から1チームずつ出場し,合計4回競争しました。
この学級対抗リレーの目的は,「1位になること」ではありません。チームで練習したり,声をかけあったりする中で,チームのメンバーのために頑張ろうとする心を育て,お互いを尊重し合う気持ちを高めていくことを目的にしていました。 休憩時間を使って,自主的に声をかけあって練習しているチームを何度も見ました。 応援している子どもたちは,「頑張れ!」,「ナイス!」,「すごいじゃん!」などのエールを送っていました。 今回のリレー大会を通じて,5年生がまた少し集団からチームに変わってきたように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が理科の学習で,ホウセンカを育てています。 それぞれの鉢に種を植え,芽が出てきました。 雑草の芽も出てきたので,雑草を取りました。 しっかりお世話をして,きれいな花が咲くといいですね。 4年生 社会科の学習![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が社会科「わたしたちのくらしと水」の学習をしていました。 広島市の飲料水は,どこから,どのようにして水道の蛇口までたどり着くのかについて学んでいました。 広島市には多くの川があること,多くの川のもとになっている川を太田川といい,上流まで地図で確認していました。 太田川を上流までたどっていくと,冠山という山にたどり着くそうです。 冠山から流れ出た水が,どのようにしてわたしたちのもとに届くのか,これから調べていきます。 【5年生】家庭科
5月31日(月)に,家庭科で「クッキングはじめの一歩」の学習を行いました。今日は,「ほうれんそうのおひたし」や,「ゆでいも」の実習計画を立てました。
現在,感染症予防のために,調理実習は見送っております。ですが,実際に作るとしたら何を用意するのか,どういった手順で作るのかを考えました。 また,新聞やちらしを用いて,野菜の切れくずなどの残飯を入れる屑入れを作りました。家庭で,少しでもおうちの人の手助けやお手伝いができるといいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サクラ 田植えをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹に付けた印に合わせて, 1本ずつ,ていねいに苗を植えました。 植え方が浅いと苗が倒れてしまうので, しっかり,ぐっと,深く植えるよう, 意識して植えました。 校長先生のお話の中で, 「倒れていた苗も,何日か経つと起き上がってくる。」と聞き, 子どもたちは 「起き上がる所が見てみたいね。」と話していました。 今年も元気に育ってほしいです。 1年生 生活科「きせつとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習で,校内を歩き,4月からの自然の変化を探しにいきました。 草が伸び,春に満開だったサクラが緑の葉の木になり,アジサイは花をつけ,たくさんの虫が活動を始め…1か月の間に,身の回りの自然に起きている変化に気付いていました。 これからも,周りの自然に目を向け,季節ごとに変化する自然の面白さを学んでいきましょうね。 2年生 生活科 「町が大すきたんけんたい」
5月25日(火) 2年生は,学区内の町探検に行きました。
前回は雨で行くことができず延期したため,子どもたちはみんなワクワクしながら今日の町探検を楽しみにしていました。 初めて通る道,初めて見るもの,においや音など,たくさんの発見ができました。コロナの影響で,隣の友達と手を繋げないため,輪っかにした紐を持って歩きました。 学校に戻ってからは,自分たちで見つけたものや家などを地図に書き込み,自分だけの地図を作成しました。学校の周りを探検し,まだまだたくさんの発見をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】学年集会
5月21日(金)に,学年集会を行いました。校長先生と各担任が,大切だと思うことを話しました。
【校長先生から】 〇向上心をもつこと。現状に満足するのではなく,上を目指すこと。 〇「失敗した。」と言えるのは,本当に努力した人だけが言える。大した努力もしないで,できなかったのは「失敗」ではなく,当然の結果が出ただけ。全力で物事に取り組める5年生でいてほしい。 【各担任から】 〇『常』に自分から,あいさつの『中』に自分の名前,キラリと『光』る笑顔であいさつの3つが大切。暗い顔やぼそぼそとするあいさつを変えていこう。 〇委員会活動,まだまだ6年との差がある。6年生の姿を見て学び,自分で改善していくように。 〇6月3日(水)に,学級対抗リレー大会を行う。まだ5年生は『チーム』になりきれていない。まだ『チーム』と『集団』の間。チームになるとは,できない子や困っている子を助け,励ますことではないだろうか。ともに助け合い,高め合おう。 〇居心地のよい『チーム』になるためには,みんなが努力して,変えていこうとする姿勢が大事。 〇忘れ物について,これまでを振り返ってみてどうか。授業の準備として,最初に物をそろえることが大切ではないか。 〇授業前の準備には,物の準備と『心』の準備がある。落ち着いてスタートできるように着ベルができるようにしていこう。 学年集会を終えて,あいさつや授業態度が変わっている子どもがほとんどでした。5年生が『チーム』として,学校のために,みんなのために,自分のために行動(Action)していきたいという思いを強くしたように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】委員会活動
5月6日(木)〜21日(金)まで,5年生が委員会の当番活動を行いました。給食中に放送をする給食・放送委員会,掃除時間にごみを集める生活美化委員会,大休憩に亀や鯉に餌をやる飼育・栽培,ベルマーク委員会など,様々な委員会が,様々な活動に取り組みました。
どの委員会も真剣に取り組みました。しかし,初めての放送のときは,機械の使い方を覚えることに必死になり,放送原稿の読み方まで意識が向かないこともありました。緊張したり,うまくいかなくて困ったりしたことがありました。そんなときは,6年生にやり方を教わったり,アドバイスをたくさんもらったりしました。 計画委員会では,雨が降って校旗を降ろさなければならないとき,6年生がきてくれました。たくさん助けてもらい,まだまだ6年生のように上手に活動はできていません。 早く6年生のように,うまく,てきぱきとできるよう追いつきたいという思いを子どもたちからひしひしと感じます。これからも,学校のサブリーダーとして,学校を動かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語科「わたしについてのスピーチ」![]() ![]() 4月から学習している「This is me!」の単元では,英語で自分について紹介するスピーチをすることを学習のゴールとし,これまでの授業で表現の仕方を学び,語彙を増やす練習に取り組んできました。 今回のスピーチでは,相手に伝わる声の大きさで言うこと,ジェスチャーなど自分の表現を伝える工夫をすること,相手を見て話をすることを目標に取り組みました。1回目のスピーチは緊張した人も多かったようです。しかし,しっかり覚えてスピーチした人やジェスチャーを表現に交え,友達を楽しませることができた人もいました。まだまだ英語科の学習は始まったばかりです。これからも頑張りましょう。 2年生 生活科 「ミニトマトの苗をうえたよ」
5月14日(金) 2年生はミニトマトの苗を植えました。
自分の手で優しく鉢に植えることができました。 また,観察カードに苗の大きさや色,触り心地など,苗の様子を詳しく書きました。早く大きくなって欲しいという願いを込めながら,毎日お世話をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおの芽が出ました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週植えたあさがお,休みが明けて見てみると,すでに芽が出ていました。 子どもたちは,とても嬉しそうに水やりをしています。 本日は,自分のあさがおの芽を観察し,絵を描きました。 よく観察すると,葉の形や模様,じくの色など,新しい発見が多くあったようです。 あの小さな種の中に,葉や茎,根っこになる部分が入っていたことを実感できましたね。 |
広島市立五日市観音西小学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目877 TEL:082-921-1171 |