最新更新日:2024/07/01
本日:count up166
昨日:24
総数:127808
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

広島市のごみの再利用(4年生)

 4年生は,広島市のごみ再利用がどのようになっているか調べました。ノートもきっちりとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動(6年生)

 体育ではマット運動をしています。技と技をつなぎ技でつなげ,連続技にします。いろんな技に果敢に挑戦しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦(6年生)

 家庭科の学習で,学校内を掃除しました。普段できないところなどをピッカピカにしてくれました!やっぱり掃除って気持ちがいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつクイズ(1年生)

 1年生は,どうぶつクイズを作っています。どんなクイズができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりづる集会に向けて(2年生)

 2年生は,「おりづる集会」に向けて折り鶴を作りました。色紙に自分が考える平和について書き,それを折っていきます。
 気持ちのこもった折り鶴が完成するね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験の方法(5年生)

 5年生は,課題「種子が発芽するために温度と肥料は必要か」を調べるために,実験方法を考えました。自分たちが考えた実験がうまく成功するといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんの準備(2年生)

 2年生は,「町たんけん」の準備です。今日は,「町たんけん」の約束を確認をしたり,役割分担を決めたりしたりしました。楽しみだね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数(6年生)

 6年生は,「整数÷分数」の計算の仕方を考えました。これを考えるのは,難しいけど楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩 2

 先生たちも,子どもたちと遊びます。先生が入ると,より遊びが盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩 1

大休憩,今日は変わった遊びをしている子に注目してみました。休憩時間,委員会が中心となり,体育倉庫にある遊び道具を貸し出しています。
 一輪車,フラフープをして遊んでいる子たちがいました。もちろん,ワニの遊具は安定の人気です。みんな,楽しそうでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 天満っ子美術館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ学級の作品です。
こちらも季節感一杯です!

2年生 天満っ子美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の作品です。
ふしぎな卵です!良く出来ています。

1年生 天満っ子美術館

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の作品です。
今の季節にピッタリです!

1年生 もうすぐ終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のひらがな表も、もう少しで終わりです。
1組・2組、それぞれ頑張っています。
廊下には、作品の掲示もありました。

スピーチ(6年生)

 英語の学習は,スピーチタイムでした。住んでいる場所・行っている小学校・日曜日によくすること・自分の宝物(理由も)を話しました。どの子も堂々と英語でスピーチできていて,感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル(4年生)

 4年生は,資源の再利用について学習しました。ごみがどんなものに生まれ変わっているか,グループで話し合いました。
 ごみの分別には,協力しないとね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんの準備(2年生)

 2年生は「町たんけん」の準備です。今日は探検の経路について,確認しました。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つゆのきせつ(1年生)

 1年生は,前回はさみで切り取った花やかたつむりなどを画用紙にはり,素敵な「つゆのきせつ」の作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏(5年生)

 5年生は,「こきょうのひとびと」の合奏練習です。音を合わせるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体のつくり(6年生)

 6年生は,テレビを見て血管の様子を学習です。メモをとりながら,理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新規カテゴリ
6/14 どんぐりん(2・5年生) 
3時間授業
6/15 テレビ放送(おりづる)
6/16 SC来校
6/17 委員会活動
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269