![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:104 総数:335402 |
糸のこスイスイ その2 〜5年生図画工作科〜
慎重に糸のこを使っている子もいれば木板に丁寧に色付けをしている子、切ったパズルのピースの切れ端をやすりで滑らかにしている子に友達のパズルをしている子など、様々な活動の過程を見ることができました。
完成を目の前に、ワクワクしながら取り組む子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこスイスイ その1 〜5年生図画工作科〜
「ダダダダ・・・・・。」
図工室から何かの機械を動かしている音が聞こえてきました。 5年生が図画工作科の授業で、パズルを作っているところでした。 機械音の正体は、糸のこです。 ノコギリは4年生で使った経験がありますが、糸のこは今回初めて使います。 先生から安全に糸のこを使うための注意事項を聞いた後、それぞれの作業に取り掛かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() まちがだいすきたんけんたい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2クラスずつに分かれ、古田の町には何があるか確認しながら歩きました。 公園や神社、お店など、初めて知る場所に行ったり、知っている場所でも改めて詳しく見たりし、わくわくしながら探検しました。 熱中症暑さ指数(WBGT)その2
体育館では1年生が体育の授業をしているところでした。
途中、水分補給をしながら、元気に運動をしています。 今はまだ、マスクをつけたまま運動をしている子どもがほとんどです。 暑さ指数や運動内容、子どもたちの様子をしっかり見ながら、マスクの着脱について積極的に声をかけ、安全に過ごせるように努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症暑さ指数(WBGT)その1![]() ![]() ![]() ![]() 今日14時の運動場の熱中症暑さ指数(WBGT)は、何と、30.4度! その後、体育館に行って確認すると、27度で、こちらもなかなかなの暑さです。 学年目標 架け橋の姿
6年生の学年目標,架け橋。
古田小学校の最高学年として手本となる行動をし,他学年にも広げていこうという話を4月にしました。 6月に入って,少しずつそんな姿が見られるようになってきました。 6年生の廊下が汚れていたところを,クラス関係なく,雑巾を持ってきて一生懸命きれいにしてくれました。1日では終わらず,次の日見てみると,昨日とは違う人が,汚れたところを,濡れた雑巾と乾いた雑巾を上手に使い分けながらきれいにしてくれていました。 また,2枚目の写真を見ると,雑巾の人が右側をそうじしているため,左側を並んで歩いている様子が分かります。普段は右側通行で歩こうと声をかけていますが,時と場に応じて,自分たちで考えて行動できる6年生になってきています。 これからも,古田小学校の架け橋になる行動を見つけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 予想する 〜6年生理科〜
胸に、聴診器のようなものを当てています。
すると、「ドクッ、ドクッ・・・・。」と音が聞こえてきます。 これは、『心音器』という器機で、聴診器で拾った心音をスピーカーから聞くことができるものです。 子どもたちは自分の心音を聞きたくて、我も我もと挙手しています。 数名の子どもたちの心音を聞いた後、いよいよ今日の学習の本題に入ります。 「血液は体の中をどのように流れて、酸素や養分を運んでいるか。」 今日の問題について、それぞれが予想をノートに書きます。 子どもたちはすでに持っている知識や、授業の始めに心音を聞いた経験をもとに、考えたことを文章や絵で表現しています。 人体の中で起こっていることなので、実際に見て理解することができない学習です。 耳で聞いて感じて、それをもとに体の中で起こっていることを想像(イメージ)する活動があってこそ、その後学ぶ新しい知識に説得力が生まれるのだと思います。 しっかり自分の頭で考え、予想をし、「へぇ〜!」や「なるほど!」を増やしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジサイの季節です 〜給食室階段横掲示板から〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室の先生方が作ってくださいました。 初夏を感じるアジサイの花で飾られ、無機質だった金属製の壁が華やかに変身しました。 風が当たるとくるくる回って『涼』を演出するらせん状の飾りも吊るしてあります。 アジサイの花は折り紙を切り絵にして作られています。 季節ごとに手づくりの掲示や飾りをしてくださっている給食室の先生方に感謝です。 もうすぐ完成 〜4年生図画工作科〜
4年生の子どもたちが、図画工作科の授業で、ポスターを描いています。
テーマは、「目の愛護」。 絵の具と水の量を調整して、濃くはっきり、ムラなく着色することで、より目を引く効果的なポスターになります。 工程の最後は、文字の部分の着色です。 なかなかの力作ぞろいで、完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」の力![]() ![]() 『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』は、古田小学校の5・6年生の子どもたちのがんばりを紹介しています。 5・6年生の皆さんは、日々、学校のリーダーとして、いろいろな場面でがんばっています。 「ありがとう」 「すごいね」 こんな言葉を下学年の人や先生方から掛けてもらうと、とても嬉しいそうです。 そして、さらにやる気になるそうです。 「ありがとう」は魔法の言葉。 古田小学校が「ありがとう」でいっぱいになるといいですね。 創立記念日 その3
今から28年前の古田小学校です。
この年に、今の体育館とプールが完成しました。 ちょうど120周年を迎え、空からの写真を記念に撮ったようです。 このように、古田小学校は、子どもたちのために形を変えながら年を重ねてきました。 150年近くもの間、先輩方が大切に守ってきた古田小学校を、これからも大切に使っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立記念日 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争が終わり、人々の生活も大きく変わり始めた頃ではないでしょうか。 2枚目は、昭和35年の水泳の授業の写真です。 この頃は学校にプールがなかったので、近くの海で泳いでいたとか・・・! また、南校舎の増設工事も始まっています。 今の校舎の様子とは、少し違うことに気付きましたか? 創立記念日 その1
今日の放送朝会で、校長先生から古田小学校の歴史のお話を聞きました。
とても感慨深いお話だったので、紹介します。 開校は、明治6年6月6日。今年で148歳を迎えようとしています。 現在の誓立寺を校舎に当てたのが始まりでした。 大正時代に使っていた教科書の写真も見せていただきました。 今、学校ではみんな当たり前のように勉強し、運動場では元気いっぱい体を動かしていますが、それが叶わない頃もあったことを教えていただきました。 それは、日本が戦争をしていた頃です。 運動場にサツマイモを植えたり、学校の近くに防空壕をつくったり・・・・。 広島に原爆が投下された直後は、古田小学校の校舎が被害に遭い傷付いた人たちのための救護所になっていたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How meny apples? 〜3年生外国語活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに、先生が提示した絵を見て数を数える活動です。 みんな目を凝らして、数を数えています。 その中には、10より大きい数も登場してきます。 今まで何度も20までの数の発音を繰り返し練習してきたことが、子どもたちの自信たっぷりな『Big Voice』から伝わってきます。 いよいよ、「How meny apples?」「~apples.」の会話でコミュニケーション活動です。 隣の友達や同じ班の友達、そして違う班の友達とコミュニケーションの輪を広げながら、楽しく活動することができました。 物おじせず楽しく外国語に触れ、進んでコミュニケーションができる子どもたちの姿を見て、頼もしく感じた一時間でした。 玉結び名人になろう 〜5年生家庭科〜
裁縫セットを使って、手縫いの学習をしています。
今日のめあては「玉結び名人になろう」です。 親指、人差し指、中指を駆使して、玉結びは完成されます。 コツをつかむまで、とても時間がかかります。 子どもたちは、黒板に提示された玉結びのコツを確認しながら、何度も何度も挑戦しています。 ようやくできた玉結びは、『おたまじゃくしの池』に放たれ、元気に泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の時間に,大きくなったアサガオの色や形を見たり触ったりして観察しました。触ってみると,「まえのはっぱはさらさらだったけど,あたらしいはっぱはざらざらしている。」と発見がありました。 全国学力・学習状況調査
27日(木),国語と算数と質問紙の全国学力・学習状況調査がありました。
普段のテストと形式が違ったり,難しい問題が出たりしていましたが,最後までしっかり考えて,問題に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「わたしの大切な風景」
「わたしの大切な風景」の学習で,古田小学校の中で思い出に残っている場所を選んで,風景画をかいています。
遠近法の技法を使って風景画をかくため,難しそうですが真剣に学習に取り組んでいます。 絵の具の色も,実物の色に近い色を作って色付けする人もいれば,そこの場所にあった色を自分で考えて色付けする人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「マルセリーノの歌」
音楽科の学習で,「マルセリーノの歌」の伴奏部分を,マリンバで演奏する練習をグループごとに分かれて練習しています。
リコーダーの旋律に合わせて伴奏をすると,とてもきれいな曲になります。現在リコーダーの練習ができませんが,リコーダーと合わせてできるように,伴奏部分を暗譜するぐらい何度も練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |