![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:134 総数:335655 |
「ありがとう」の力![]() ![]() 『ふりかえるちゃん』と『うっとりくん』は、古田小学校の5・6年生の子どもたちのがんばりを紹介しています。 5・6年生の皆さんは、日々、学校のリーダーとして、いろいろな場面でがんばっています。 「ありがとう」 「すごいね」 こんな言葉を下学年の人や先生方から掛けてもらうと、とても嬉しいそうです。 そして、さらにやる気になるそうです。 「ありがとう」は魔法の言葉。 古田小学校が「ありがとう」でいっぱいになるといいですね。 創立記念日 その3
今から28年前の古田小学校です。
この年に、今の体育館とプールが完成しました。 ちょうど120周年を迎え、空からの写真を記念に撮ったようです。 このように、古田小学校は、子どもたちのために形を変えながら年を重ねてきました。 150年近くもの間、先輩方が大切に守ってきた古田小学校を、これからも大切に使っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立記念日 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争が終わり、人々の生活も大きく変わり始めた頃ではないでしょうか。 2枚目は、昭和35年の水泳の授業の写真です。 この頃は学校にプールがなかったので、近くの海で泳いでいたとか・・・! また、南校舎の増設工事も始まっています。 今の校舎の様子とは、少し違うことに気付きましたか? 創立記念日 その1
今日の放送朝会で、校長先生から古田小学校の歴史のお話を聞きました。
とても感慨深いお話だったので、紹介します。 開校は、明治6年6月6日。今年で148歳を迎えようとしています。 現在の誓立寺を校舎に当てたのが始まりでした。 大正時代に使っていた教科書の写真も見せていただきました。 今、学校ではみんな当たり前のように勉強し、運動場では元気いっぱい体を動かしていますが、それが叶わない頃もあったことを教えていただきました。 それは、日本が戦争をしていた頃です。 運動場にサツマイモを植えたり、学校の近くに防空壕をつくったり・・・・。 広島に原爆が投下された直後は、古田小学校の校舎が被害に遭い傷付いた人たちのための救護所になっていたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() How meny apples? 〜3年生外国語活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず初めに、先生が提示した絵を見て数を数える活動です。 みんな目を凝らして、数を数えています。 その中には、10より大きい数も登場してきます。 今まで何度も20までの数の発音を繰り返し練習してきたことが、子どもたちの自信たっぷりな『Big Voice』から伝わってきます。 いよいよ、「How meny apples?」「~apples.」の会話でコミュニケーション活動です。 隣の友達や同じ班の友達、そして違う班の友達とコミュニケーションの輪を広げながら、楽しく活動することができました。 物おじせず楽しく外国語に触れ、進んでコミュニケーションができる子どもたちの姿を見て、頼もしく感じた一時間でした。 玉結び名人になろう 〜5年生家庭科〜
裁縫セットを使って、手縫いの学習をしています。
今日のめあては「玉結び名人になろう」です。 親指、人差し指、中指を駆使して、玉結びは完成されます。 コツをつかむまで、とても時間がかかります。 子どもたちは、黒板に提示された玉結びのコツを確認しながら、何度も何度も挑戦しています。 ようやくできた玉結びは、『おたまじゃくしの池』に放たれ、元気に泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() アサガオの観察![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の時間に,大きくなったアサガオの色や形を見たり触ったりして観察しました。触ってみると,「まえのはっぱはさらさらだったけど,あたらしいはっぱはざらざらしている。」と発見がありました。 全国学力・学習状況調査
27日(木),国語と算数と質問紙の全国学力・学習状況調査がありました。
普段のテストと形式が違ったり,難しい問題が出たりしていましたが,最後までしっかり考えて,問題に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「わたしの大切な風景」
「わたしの大切な風景」の学習で,古田小学校の中で思い出に残っている場所を選んで,風景画をかいています。
遠近法の技法を使って風景画をかくため,難しそうですが真剣に学習に取り組んでいます。 絵の具の色も,実物の色に近い色を作って色付けする人もいれば,そこの場所にあった色を自分で考えて色付けする人もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「マルセリーノの歌」
音楽科の学習で,「マルセリーノの歌」の伴奏部分を,マリンバで演奏する練習をグループごとに分かれて練習しています。
リコーダーの旋律に合わせて伴奏をすると,とてもきれいな曲になります。現在リコーダーの練習ができませんが,リコーダーと合わせてできるように,伴奏部分を暗譜するぐらい何度も練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 50ます計算で『全集中!』
2年生の子どもたちが、算数科授業の始めに50ます計算にチャレンジしています。
今日は、「くり下がりのあるひき算」の計算です。 決められた時間の中で、できるだけ早く計算することが必要となります。 先生のスタートの合図で、みんな集中して取り組んでいます。 数字を見た瞬間答えが出てくるようになるまで、繰り返し練習する(つまり訓練)が必要です。 50ます計算で、集中力を高め、基礎的な計算の定着を図っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの種の観察
理科の学習で一年間を通してヘチマの成長を観察します。まずは種の観察をしました。小さい種をよく見て形や模様の特徴をしっかりとらえていました。そして今日は畑の草を抜いてきれいにしました。早く芽が出て畑に植えられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びに向かう姿 〜6年生算数科授業より〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業では、『分数×分数』や『分数×整数』のやり方を学んでいます。 今日は、『整数×分数』のやり方を考えるのがめあてです。 めあてが分かると、まずは、それぞれが自分の考えをノートに書きます。 ノートの前のページをめくりながら、すでに学習したことが活用できないか、確認をしている子どもがたくさんいました。 みんな自分の考えを、黙々とノートに書いています。 5分後、隣の友達と考え方を交流し合います。 ノートを相手に見せながら伝え、相手の子はそれを傾聴しています。 周りの友達やこれまでの学習とつながりながら、学びに向かう子どもたちの姿に感動した授業でした。 新しい漢字をがんばっています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、8画の「長」という字と、13画もある「数」という字を勉強しました。 整った形に書けるように、ゆっくり、そっくり、ていねいに、頑張りました。 給食時間の新型コロナウイルス対策
今日の献立は,麦ごはん 麻婆豆腐 大根の中華サラダ 牛乳でした。
昨年度に引き続き,給食時間も,新型コロナウイルス感染症の予防を徹底しています。 30秒の手洗いの実施,手指の消毒,配膳方法の工夫,机を前に向けて黙って食べる,給食の片づけ後の手洗いの実施等,より一層衛生管理に気をつけています。 給食時間に教室を回ってみると,配膳用のお盆を上手に活用し、接触を減らしながら配膳している3年生,前を向いて静かに食べる1年生の姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『Big Voice』で『Good Job!』 〜5年生外国語科〜
南校舎から、英語の発声が響いています。
5年生の教室を覗くと、誕生日を尋ねて答える学習をしています。 1月から12月までの英単語を、何度も何度も発音して練習しています。 ひと月ずつ発音を確認しながら、自分の誕生月の番になると、みんな嬉しそうに挙手します。 「When is your birthday?」の先生からの問いに、 「My birthday is August.」と、指名された子どもがはきはきと答えています。 「Good Job!」と先生からのお褒めの言葉。 相手に届く大きな声は、コミュニケーションの第一歩です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立は,ごはん 赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 すまし汁 牛乳でした。
和食の日は,洋食と比べると,残菜が多い傾向にあります。 海藻・乾物・野菜等を苦手とする子どもが多いようです。 しかし,これらには成長期に欠かせないカルシウムなどの無機質や食物繊維,ビタミンなどが豊富です。 ご家庭での食事でもぜひ取り入れてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はなの みち 〜1年生国語科〜
1年生が、今日から新しい学習に入ったようです。
単元名は「はなのみち」。 教科書の4枚の挿絵を見ながら、季節や場面の情景の変化を確認しています。 「木に葉っぱがなかったのに、いっぱいになっています。」 「池に、前はいなかったおたまじゃくしがいます。」 「長い花の道ができています。」 「木のお家の扉が開いています。」 2枚の絵を比べて、たくさんの違いに気付くことができました。 「どうして、こんなふうに変わったんかねえ。これからお話の勉強をして、そのナゾがわかるといいね。」 と先生。 挿絵を見ながら、これから始まる学習への見通しと期待感を持つことができた楽しい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不燃ごみの処理 〜4年生社会科〜
4年生が「不燃ごみの処理」について学習しています。
燃やすことのできない「不燃ごみ」は土の中に埋め立てられ、もう20年もすると、今の埋め立て地にはごみを埋めることができなくなる事実を知ります。 「じゃあ、このまま不燃ごみを処理するためにどんどん埋め立て地を増やしたらいいの?」 先生のこの問いかけに子どもたちは首を横に振り、不燃ごみを減らす方法について考え、友達と交流しています。 「リサイクルする。」「分別する。」などの意見がすんなり出てくるところは、さすがの現代っ子。 最近『SDGs』という言葉を新聞やテレビ等でよく目にしますが、このような学習をきっかけに、知識を得るだけでなく、未来の地球のために自分にできることを考え、行動できる子になって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |