最新更新日:2025/06/13
本日:count up2
昨日:58
総数:525293
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

1年生 生活科

画像1画像2
 今日の「がっこうたんけん」では、1組と3組が校長室を訪ねてきました。
 「撮った写真はどうするのですか」「どんなお仕事をしていますか」など、とても上手に質問することができていました。態度もよく、あいさつもきちんとすることができました。これからの探検もがんばってくださいね。
 写真左が3組、右が1組です。

4年生 図工

画像1画像2
 「立ち上がれ!ねん土」の学習で、粘土を細かく切って組み合わせ、山や塔のようなものを作っていきます。みんな、教科書を参考にしながら、思い思いの形を積み上げて製作していました。

5年生 英語

画像1画像2
 誕生日について、質問したり答えたりする学習をしていました。
 最後には、グループごとに、英語で問題を出し合うクイズを行って楽しんでいました。みんな笑顔で、楽しく会話をすることができました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 1時間目

画像1画像2画像3
 たんぽぽ・ひまわり・なのはな学級の自立活動は、花壇の整理です。
 みんなで、花壇の雑草を一生懸命取っていました。作業後は、とてもきれいな花壇となりました。

5月28日の給食

画像1画像2
☆今日の献立☆
 麦ごはん
 肉じゃが
 甘酢あえ
 牛乳

肉じゃがのおいしさは、じゃがいもで決まります!
子どもたちが食べるときに、ホクホクで、味がしっかりしみているように、
じゃがいもの大きさ、火にかける時間など、調理員さんは常にドキドキしながら調理しています。

子どもたちもたくさん食べて、残食はほとんどありませんでした!


6年生 図工

画像1画像2
 「くるくるクランク」で、クランクの仕組みを使って動くおもちゃを作っていきます。さすがは6年生、難しい工作ですが、細かいところまで手を加えて、おもしろい作品を製作していました。できあがりが楽しみです。

2年生 算数

画像1画像2
 2年生の算数は、「ひき算の筆算」のテストです。
 みんな、静かに落ち着いて問題に取り組んでいました。2年生とは思えないすばらしい態度と集中力でした。

3年生 音楽

画像1画像2
 3年生の音楽は、いろいろな楽器の音色に気をつけて聞く学習です。
 今日は、ギロの音色を聞きました。感染症対策のため、いろいろな活動が制限されている音楽ですが、子どもたちは音楽の学習を楽しんでいます。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 6月の壁面ができました

6月は、雨や傘、紫陽花、てるてる坊主など、梅雨に関係するものを制作しました。
今月は作るものが多くて、少し忙しかったですが、全員最後まで完成させることができました。
いろんな顔のてるてる坊主がいて、とても楽しい壁面になっています!
画像1画像2画像3

5月27日の給食

画像1画像2
☆今日の献立☆
 パン
 ビーフシチュー
 三色ソテー
 牛乳

今日は子どもたちが大好きな、ビーフシチューです!
ビーフシチューで使用する、ブラウンルウは給食室で作っています。
小麦粉と油を、茶色になるまで40〜50分火にかけながら、混ぜ続けます。
子どもたちの「おいしかった!」が調理員さんの力になります。

子どもたちも、たくさん食べていました!

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 6年生が、全国学力・学習状況調査を行いました。
 2時間目が国語、3時間目が算数、4時間目が児童質問紙です。テストが始まると、真剣な表情で問題を読みながら、一生懸命鉛筆を走らせていました。3時間も集中しっぱなしだったので疲れたと思いますが、みんな、最後まで集中してやり遂げることができていました。

1年生 生活科

画像1画像2
 「がっこうたんけん」で、2時間目に4組、3時間目に2組が校長室の見学に来ました。
 校長室の中にあるものを見たり1班ずつ質問したりして、一生懸命見学することができました。みんな態度よく、あいさつもきちんとすることができました。
 写真左が4組、右が2組の様子です。
 

4年生 社会

画像1画像2
 4年生の社会は、「水はどこから」の学習で、安全でおいしい水をつくる仕組みについて調べていました。教科書や手引きなどから、浄水場で水がきれいになっていく手順を見つけ、わかったことを発表したりノートにまとめたりすることができていました。

2年生 学活

画像1画像2
 2年生が、学活で「あったか言葉」を考える学習を行いました。
 「だいじょうぶ」や「ありがとう」など、心が温まる五音や七音の言葉をつなぎ合わせて、友だちと確かめ合いながら一生懸命考えていました。

3年生 学活

画像1画像2
 3年生も、学活で「あったか言葉」の取り組みについての話し合いです。
 まず、みんなで心が温まる言葉を出し合い、それを組み合わせて、五・七・五の標語をつくっていました。どんな「あったか言葉」ができるか楽しみですね。

5年生 家庭科

画像1画像2
 5年生の家庭科は、裁縫道具の使い方についての学習です。
 裁縫道具に入っている1つ1つの道具を取り出し、その名前と使い方について、先生の説明を受けました。みんな、興味深そうに手に取って聞いていました。この道具を使って、早く裁縫の学習をしてみたいですね。

4年生 総合的な学習

画像1画像2
 「聴覚障害について学ぼう」の学習で、班で調べまとめたことを全体で発表し合っていました。聴覚障害を持っている人々の苦労や願いについて、みんなで確認をし合い理解を深めていました。

1年生 体育

画像1画像2
 2時間目に、1年生が体育館で体育の学習を行いました。
 「しっぽとり」のゲームで、自分のしっぽを取られないように気をつけながら相手のしっぽを取ります。みんな、とても楽しそうに走り回りながら、ゲームをすることができていました。

2年生 音楽

画像1画像2
 「はくにのって、リズムであそぼう」の学習で、動物のラップをしながらリズム打ちをしていました。リズムに乗って、かわりばんこに動物の名前と鳴き声を入れていきます。「犬」「ワンワン」「にわとり」「コケコッコー」など、手拍子と楽しい動物の鳴き声が、教室に響きわたっていました。

5年生 道徳

画像1画像2
 「すれちがい」を読んで、相手の立場に立って考えようとする心情を育てる学習です。
 子どもたちは、違った立場から書かれた2種類の教材文を読んで、しっかりと考え、積極的に自分の考えを発表することができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
6/1 1年歩行教室(5h) : ベルマーク袋配布 : SC来校(午後)
6/2 1・4年読み聞かせ
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255