![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:67 総数:150859 |
分度器の購入について![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭にあるものでも構いませんが,透明で目盛りがはっきりをしているものをご用意ください。 よろしくお願いします。 全国学力・学習状況調査(6年生)
6年生対象の全国学力・学習状況調査が始まりました。1校時は国語,2校時は算数,3校時は児童質問紙です。
6年生は少し緊張した面持ちでした。自分のもっている力が発揮できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習スタート!
今年度の平和学習が始まりました。1回目の今日は,6年生全員で今までの平和学習について振り返り,そこから今年度学習したいことを話し合いました。授業の途中で校長先生が来られたのですが,話し合う様子を見て,「6年生はいつも楽しそうじゃね!」とおっしゃられていました。その話を聞いて,「それこそ平和だなあ」と感じました。さすが6年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラパラアニメーション(5年生)
5年生は,パラパラアニメーションを作成しています。描いた絵がうまく動くといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あげはちょうの幼虫(1年生)
1年生は,あげはちょうの幼虫の実物を観察です。テレビに映る幼虫を見て,「そっちに行かないで。」,「足が見えた。」など,子どもたちはわくわくしながら観察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな式になるのかな(2年生)
2年生は,文章を読んでどんな式になるのか考えました。絵を見て,問題をつくることにもチャレンジです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Dynamite(5・6年生)
毎週水曜日,ダンスレッスンです。映像で動きを確認後,グループ練習をしました。曲の速さは70%。うまくダンスできたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードで伝える気持ち(4年生)
4年2組は,メッセージカードを作りました。誰にどんなメッセージを送るか,しっかり考えて,心を込めて一生懸命作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち上がれ ねんど(4年生)
4年1組は,ねんどをどのように立たせると,おもしろい作品ができるか考えました。どんな作品ができるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算(3年生)
3年生は,わり算に挑戦です。おはじきを使って,問題の意味を理解しながら,問題を解いていきます。がんばれ,3年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校たんけん発表会(1年生)
1年生は,「学校たんけん」の発表会です。ノートには,学校たんけんで見つけたものの書いていました。文章を一生懸命書いた感じがよく伝わります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじ時間 2
下学年もご覧の通り,一生懸命そうじをします。こんな姿を見ると,とてもうれしくなりますし,とても幸せな気持ちになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじ時間 1
天満っ子たちは,本当によくそうじします。そのお手本となっているのが,高学年です。床そうじは,膝をついて拭きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 2(6年生)
風船に色鮮やかな紙が貼られています。この後,風船をわって完成だそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() いつものように手際よく、学習を進めていました。 どのような作品に仕上がるか、興味津々です。 6年生 パソコン教室![]() ![]() ![]() ![]() さすが最高学年!短い指示で、自分たちで作業を進めることが出来ていました。 感染防止対策の徹底について英語(6年生)
「What do you do〜?」,6年生は友だちと英語でのやりとりです。発音がとてもきれいなので,びっくりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ティーボール(3年生)
3年生は,ティーボールに挑戦です。とても楽しく取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
4年生は,国語で段落どうしのつながりについて学習しました。まずは一人で考え,その後友だちと話し合いながら考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27 TEL:082-232-6269 |