最新更新日:2025/06/18
本日:count up2
昨日:193
総数:525864
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

4年生 総合的な学習

画像1画像2
 「聴覚障害について学ぼう」の学習で、班で調べまとめたことを全体で発表し合っていました。聴覚障害を持っている人々の苦労や願いについて、みんなで確認をし合い理解を深めていました。

1年生 体育

画像1画像2
 2時間目に、1年生が体育館で体育の学習を行いました。
 「しっぽとり」のゲームで、自分のしっぽを取られないように気をつけながら相手のしっぽを取ります。みんな、とても楽しそうに走り回りながら、ゲームをすることができていました。

2年生 音楽

画像1画像2
 「はくにのって、リズムであそぼう」の学習で、動物のラップをしながらリズム打ちをしていました。リズムに乗って、かわりばんこに動物の名前と鳴き声を入れていきます。「犬」「ワンワン」「にわとり」「コケコッコー」など、手拍子と楽しい動物の鳴き声が、教室に響きわたっていました。

5年生 道徳

画像1画像2
 「すれちがい」を読んで、相手の立場に立って考えようとする心情を育てる学習です。
 子どもたちは、違った立場から書かれた2種類の教材文を読んで、しっかりと考え、積極的に自分の考えを発表することができていました。

3年生 国語

画像1画像2
 3年生は、国語辞典を使っての言葉の学習です。
 教科書に載っている難しい言葉を、辞典をめくりながら一生懸命調べ、ノートに書くことができていました。

6年生 学活

画像1画像2
 クラスで、「あったか言葉」の取り組みの話し合いをしていました。
 舟入小みんなが、笑顔で楽しく安心して学校生活が送れるように、心が温まる言葉を考えます。各班から出された、五・七・五・七・七の言葉をみんなで吟味し、1つに決めます。どの班も、心が温まる言葉を考えており、1つに決めるのが難しそうでした。さすがは最高学年、素晴らしい話し合いでした。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな 2時間目

画像1画像2画像3
 2時間目に、国語や算数など、個々の課題に向けての学習です。
 みんな、先生の説明を一生懸命聞きながら、まじめに取り組むことができていました。

5月26日の給食

画像1
☆今日の献立☆
 もぶりごはん(むぎごはん)
 豚汁
 牛乳

今日の献立は広島県の郷土食である、もぶりごはんです。
もぶりごはんの「もぶる」とは、広島弁で「まぜる」という意味です。

子どもたちも、具とごはんをよく混ぜて、たくさん食べていました!


3年生 算数

画像1画像2
 3年生の算数は、3けたのたし算の学習です。
 みんな、とてもていねいにノートに筆算をかき、くり上がりに気をつけながら計算することができていました。

5年生 書写

画像1画像2
 書写で毛筆「白馬」の練習をしていました。
 みんな、お手本を見て、一画一画とてもていねいに練習することができていました。姿勢の良さと高い集中力は、さすがは5年生です。

6年生 社会

画像1画像2
 6年生の社会は、政治の学習です。
 今日は、内閣の仕組みや働きについて考えていました。教科書や資料集で調べ、先生の説明もしっかり聞きながら、一生懸命ノートにまとめていました。

1年生 算数

画像1画像2
 「どのようにかわるのかな」の学習で、10個の卵から産まれたひよこの数の増減から、数が増えたり減ったりすることについて学んでいました。みんな、とても元気よく発表することができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな

画像1画像2
 朝の読書タイムの時間に、みんなで静かに読書です。しゃべらず集中して本を読むことができていました。

4年生 国語

画像1画像2
 4年生は、国語で漢字の学習です。
 電子黒板と漢字ドリルを使って、新出漢字の読み方や使い方をみんなで確認をし、その後、ていねいに書く練習をしていました。

2年生 体育

画像1画像2
 2時間目に、2年生が体育の学習を行いました。
 準備運動をしっかりとやった後、遊具を使っていろいろな運動です。みんな、楽しそうに、一生懸命チャレンジしていました。

1年生 生活科

画像1画像2
 「がっこうたんけん」で、今日は保健室を見学していました。
 染井先生からの保健室の説明を、静かにとても良い姿勢で聞くことができていました。その後、教室に帰って、わかったことをワークシートに、一生懸命かいていました。

2年生 音楽

画像1画像2
 「リズムやドレミとなかよし」で、曲に合わせていろいろなリズムを打つ学習です。みんな、歌を口ずさみながら、手拍子で楽しくリズムをとることができていました。

5年生 理科

画像1画像2
 「植物の発芽や成長」の学習で、発芽した後の子葉の変化について考えていました。
 インゲンマメの実験から、発芽するための条件について学習した後、新たな疑問に取り組んでいました。

4年生 社会

画像1画像2
 「水はどこから」の単元で、広島県にあるダムについて調べ、その働きについて考えていました。みんな、教科書や手引きからわかったことを、積極的に発表することができていました。

常任委員会だよりをUPしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
5/26 3年特別支援学級紹介
5/27 全国学力・学習状況調査(6年生) : クラブ1 : 1年特別支援学級紹介
5/28 生活目標チェック
6/1 1年歩行教室(5h) : ベルマーク袋配布 : SC来校(午後)
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255