最新更新日:2025/06/13
本日:count up27
昨日:41
総数:335319
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

学びに向かう姿 〜6年生算数科授業より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「分数のかけ算」の学習をしています。
前回の授業では、『分数×分数』や『分数×整数』のやり方を学んでいます。
今日は、『整数×分数』のやり方を考えるのがめあてです。

めあてが分かると、まずは、それぞれが自分の考えをノートに書きます。
ノートの前のページをめくりながら、すでに学習したことが活用できないか、確認をしている子どもがたくさんいました。
みんな自分の考えを、黙々とノートに書いています。
5分後、隣の友達と考え方を交流し合います。
ノートを相手に見せながら伝え、相手の子はそれを傾聴しています。

周りの友達やこれまでの学習とつながりながら、学びに向かう子どもたちの姿に感動した授業でした。

新しい漢字をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になり、画数の多い漢字を習うようになりました。
この日は、8画の「長」という字と、13画もある「数」という字を勉強しました。
整った形に書けるように、ゆっくり、そっくり、ていねいに、頑張りました。

給食時間の新型コロナウイルス対策

今日の献立は,麦ごはん 麻婆豆腐 大根の中華サラダ 牛乳でした。

昨年度に引き続き,給食時間も,新型コロナウイルス感染症の予防を徹底しています。

30秒の手洗いの実施,手指の消毒,配膳方法の工夫,机を前に向けて黙って食べる,給食の片づけ後の手洗いの実施等,より一層衛生管理に気をつけています。

給食時間に教室を回ってみると,配膳用のお盆を上手に活用し、接触を減らしながら配膳している3年生,前を向いて静かに食べる1年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『Big Voice』で『Good Job!』 〜5年生外国語科〜

南校舎から、英語の発声が響いています。
5年生の教室を覗くと、誕生日を尋ねて答える学習をしています。
1月から12月までの英単語を、何度も何度も発音して練習しています。
ひと月ずつ発音を確認しながら、自分の誕生月の番になると、みんな嬉しそうに挙手します。
「When is your birthday?」の先生からの問いに、
「My birthday is August.」と、指名された子どもがはきはきと答えています。
「Good Job!」と先生からのお褒めの言葉。

相手に届く大きな声は、コミュニケーションの第一歩です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立は,ごはん 赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 すまし汁 牛乳でした。

和食の日は,洋食と比べると,残菜が多い傾向にあります。

海藻・乾物・野菜等を苦手とする子どもが多いようです。

しかし,これらには成長期に欠かせないカルシウムなどの無機質や食物繊維,ビタミンなどが豊富です。

ご家庭での食事でもぜひ取り入れてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなの みち 〜1年生国語科〜

1年生が、今日から新しい学習に入ったようです。
単元名は「はなのみち」。
教科書の4枚の挿絵を見ながら、季節や場面の情景の変化を確認しています。
「木に葉っぱがなかったのに、いっぱいになっています。」
「池に、前はいなかったおたまじゃくしがいます。」
「長い花の道ができています。」
「木のお家の扉が開いています。」
2枚の絵を比べて、たくさんの違いに気付くことができました。
「どうして、こんなふうに変わったんかねえ。これからお話の勉強をして、そのナゾがわかるといいね。」
と先生。
挿絵を見ながら、これから始まる学習への見通しと期待感を持つことができた楽しい授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不燃ごみの処理 〜4年生社会科〜

4年生が「不燃ごみの処理」について学習しています。
燃やすことのできない「不燃ごみ」は土の中に埋め立てられ、もう20年もすると、今の埋め立て地にはごみを埋めることができなくなる事実を知ります。
「じゃあ、このまま不燃ごみを処理するためにどんどん埋め立て地を増やしたらいいの?」
先生のこの問いかけに子どもたちは首を横に振り、不燃ごみを減らす方法について考え、友達と交流しています。
「リサイクルする。」「分別する。」などの意見がすんなり出てくるところは、さすがの現代っ子。

最近『SDGs』という言葉を新聞やテレビ等でよく目にしますが、このような学習をきっかけに、知識を得るだけでなく、未来の地球のために自分にできることを考え、行動できる子になって欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の育ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間に,ヒマワリの芽が出ていました。

 3年生から始まった理科の学習では,今「植物の育ち」について学習をしています。
 コロナ禍で,外に出ることが難しいですが,庭やベランダなどで植物を育てておられるご家庭があると思います。今は,植物の変化がよく分かる時期です。ご家庭でも植物の育ちについて話題にしていただけるとうれしいです。

そうじ引き継ぎ書

5年生の子どもたちが、友達と交流しながら『そうじ引き継ぎ書』を作成しています。
近々、掃除場所が変わるようです。
次の担当者へ、掃除の手順やポイント伝え、引き継ぐために書いています。
人に伝えるために作成している『そうじ引き継ぎ書』ですが、掃除場所が変わっても、ここで確認した手順やポイントは、きっと次の場所でも役立つはずです。

「伝える」「教える」活動を通して、気付き、自分から行動できるようになって欲しいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

世界に一つだけの花 〜4年生道徳〜

日本人なら誰でも知っているこの歌が、道徳の教材になっています。
この曲に初めて触れた時、「ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」の一節が、強烈に心に響いたことを今でも覚えています。
歌詞に込められているメッセージを考えながら、『自分のよさ』を再確認する学習です。
「元気なので、これからもスポーツを続けて病気にならないようにしたい。」
「家の手伝いをがんばっているので、学校でも誰かの助けができるようになりたい。」
「こまっている人を助けることができるので、これからも困っている友達を放っておかないように気を付けたい。」
自分のよいところをこれからどのように生かしていくのか、しっかり考えることのできた時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えのぐをつかって その2 〜2年生図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備の仕方を確認すると、いよいよ絵具をパレットに出して作品に取りかかります。
『ゾウの足あと』『イヌの足あと』『リスの足あと』の3つの筆づかいで、花火を描いていくことになりました。
先生から教えてもらったとおりに絵の具を筆に取り、パレットの『ひろば』にのばし、筆の『こし』までしっかり使う『ゾウの足あと』で慎重に描いていきます。

どんな花火が完成するのか楽しみですね!

えのぐをつかって その1 〜2年生図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が始めて、絵の具道具を使って学習します。
今日のめあては「えのぐどうぐとなかよくなろう。」です。
道具の置き方や、筆洗の使い方、筆の水の含ませ方など、基本からのスタートです。
先生が黒板に示した絵を確認しながら準備していきます。
「早く描きたいよ。」
やる気いっぱいで前のめりな子どもたちです。

雨上がりの朝

昨夜から激しい雨が続きました。
雨が降るのはおっくうで、気分も下がってしましますね。
登校する子どもたちの表情もなんだかさえない様子です。

しかし、いいこともありました。
見てください!
1年生が植えたアサガオの芽が、ひょっこり!
気温が上がったことや雨が降ったことで発芽したのでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

★給食室紹介★〜食物アレルギー対応〜

今日は,給食室の食物アレルギー除去食調理の様子について紹介します。

今日の給食の「親子うどん」には,鶏卵が使われています。

卵アレルギーの対応として,除去食を作成しました。

食物アレルギー除去食は,専用の場所で,専用の調理器具や専用のエプロンを使用して作ります。

また,食物アレルギー除去食を作成する調理員は,決してアレルゲン食物に触れることのないように,あらかじめしっかりと作業内容を確認しています。

その後,専用の食器に配膳し,間違いなく児童の手元に届くようにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これでみがいたら、洗剤を使わなくても床がきれいになったよ。」
毛糸で編んだたわしで、汚れの溜まりやすい階段の床の端がとてもきれいになっていました。
正面玄関では、自作の掃除道具を使って、高いところやベンチの木と木の隙間をきれいに拭いている子もいます。
その他、家から持ってきた使い古しの歯ブラシや割りばし、綿棒、ハンディモップなどを使って、念入りに掃除している子どもたちもいます。

この学習が、きっと6月からの『自主そうじ』に生かされることと思います。

クリーン大作戦 その1

6年生の家庭科の授業風景です。
「よごれにあわせたそうじの仕方を工夫する」というめあてで学習をしています。
前回の授業では、どんな場所にどんな汚れがあるのかを調べました。
今日は、前回見つけた汚れのあった場所をきれいにするために、使う道具や掃除の方法を工夫しながら掃除をする活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

異学年の友達と

おおぞら学級の子どもたちが花壇に野菜の苗を植えています。
花壇に畝をつくって、苗を植えるところを手で掘っています。
「虫がいたらいやだなあ・・・。」
土に触るのも苦手なようで、手を使って穴をつくるのをためらっている様子です。
一方で、下の学年(1年生)の子が、野菜の苗をポットからうまく出すことができず困っています。
すると、ついさっきまで土に触ることをためらっていた子が、その1年生のところに行き、
「ひっくりかえしてね、こうやったらいいんよ。」
と言って手を貸してあげています。
今度は、土に触ることを全くためらっていません。
きっと、『自分は上の学年だから。』という自覚が、そうさせたのでしょう。

異学年の友達と関わるよさを、改めて感じた一コマでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★給食室紹介★

今日は,古田小学校の給食室を紹介します。

古田小学校では,約800人分の給食をつくっています。

給食の先生は,全員で10人です。そのうち,午前中に給食調理をするのは8人です。

安心安全でおいしい給食つくるために,毎朝ミーティングを行い,ひとつひとつの作業を確認しています。

800人分の給食は大量なので,材料を洗ったり切ったり,そして混ぜるのも大変な作業です。

いつも,児童のみなさんの笑顔を思い浮かべながら,力を合わせて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手間と時間をかけて

画像1 画像1 画像2 画像2
「しつれいします。1ねん2くみです。としょしつのかぎをかしてください。」
南校舎の正面玄関で、1年生の子どもたちが声をそろえて、職員室に入る時のあいさつの練習をしています。
その後、係の子ども2人が職員室の入口で、先程練習した言葉であいさつをしました。
はっきりとした声で、堂々と立派に言うことができました。

小学生の子どもたち、特に低学年の子どもたちへの指導は、あいさつに限らず、できるだけ『実際に、その場所で』行うことを大切にしています。
手間と時間がかかることですが、それで『美しい』行動を『身』に付けることができると考えています。

『躾(しつけ)』に近道はないなぁ・・・と、日々感じます。

学校のまわりの様子 〜3年生社会科〜

3年生の子どもたちが、地図を見ながら、学校の周りの様子について気付きを交流しています。
「学校の南側には、スーパーやコンビニなどお店が多いです。」
「線路(JRや広電)も通っているよ。」
「お寺や神社が多いことが分かりました。」
「学校の北側はバイパスが通っています。」
そこで先生が、
「バイパスってどんな道か知っている?」
と尋ねると、「ちょっと早く走れる道路」「信号機がない」ことなど、子どもたちからの知識や情報がそれに加わります。
その後、「バイパスが通っている。」⇔「家が多い。」ことや、「お寺や神社が多い。」⇔「古くから栄えている町」ということなど、地図を見て気付いた事象と人々の生活との関連について、先生と一緒に確認していきました。

社会科は3年生にとって新しい教科です。
子どもたちはこの新しい教科を、とても楽しんでいる様子です。
これからも楽しく、地図や資料を見て調べたりまとめたりする学習をしながら、社会的事象の見方・考え方を身に付けて欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204