最新更新日:2025/06/13
本日:count up36
昨日:58
総数:525327
『夢や志をもち,共に未来を切り拓く子どもの育成』

3年生 算数

画像1画像2
 3年生の算数は、3けたのたし算の学習です。
 みんな、とてもていねいにノートに筆算をかき、くり上がりに気をつけながら計算することができていました。

5年生 書写

画像1画像2
 書写で毛筆「白馬」の練習をしていました。
 みんな、お手本を見て、一画一画とてもていねいに練習することができていました。姿勢の良さと高い集中力は、さすがは5年生です。

6年生 社会

画像1画像2
 6年生の社会は、政治の学習です。
 今日は、内閣の仕組みや働きについて考えていました。教科書や資料集で調べ、先生の説明もしっかり聞きながら、一生懸命ノートにまとめていました。

1年生 算数

画像1画像2
 「どのようにかわるのかな」の学習で、10個の卵から産まれたひよこの数の増減から、数が増えたり減ったりすることについて学んでいました。みんな、とても元気よく発表することができていました。

たんぽぽ・ひまわり・なのはな

画像1画像2
 朝の読書タイムの時間に、みんなで静かに読書です。しゃべらず集中して本を読むことができていました。

4年生 国語

画像1画像2
 4年生は、国語で漢字の学習です。
 電子黒板と漢字ドリルを使って、新出漢字の読み方や使い方をみんなで確認をし、その後、ていねいに書く練習をしていました。

2年生 体育

画像1画像2
 2時間目に、2年生が体育の学習を行いました。
 準備運動をしっかりとやった後、遊具を使っていろいろな運動です。みんな、楽しそうに、一生懸命チャレンジしていました。

1年生 生活科

画像1画像2
 「がっこうたんけん」で、今日は保健室を見学していました。
 染井先生からの保健室の説明を、静かにとても良い姿勢で聞くことができていました。その後、教室に帰って、わかったことをワークシートに、一生懸命かいていました。

2年生 音楽

画像1画像2
 「リズムやドレミとなかよし」で、曲に合わせていろいろなリズムを打つ学習です。みんな、歌を口ずさみながら、手拍子で楽しくリズムをとることができていました。

5年生 理科

画像1画像2
 「植物の発芽や成長」の学習で、発芽した後の子葉の変化について考えていました。
 インゲンマメの実験から、発芽するための条件について学習した後、新たな疑問に取り組んでいました。

4年生 社会

画像1画像2
 「水はどこから」の単元で、広島県にあるダムについて調べ、その働きについて考えていました。みんな、教科書や手引きからわかったことを、積極的に発表することができていました。

常任委員会だよりをUPしました。

3年生 国語

画像1画像2
 3年生の国語は、漢字の学習です。
 新出漢字を電子黒板で見て、みんなで書き順の確認をし、その後ドリルで練習をしていきます。みんな、お手本を見ながら、ていねいに練習に取り組んでいました。

6年生 学活

画像1画像2
 3時間目の学活で、係活動を行っていました。
 係を会社に見立てて活動しており、今日はこれまでの振り返りを行っていました。がんばっている会社(係)に、株主になったつもりで出資します。社会の仕組みも学べて、子どもたちの意欲にもつながっています。

2年生 国語

画像1画像2
 「たんぽぽのちえ」を読んで、起き上がるたんぽぽの軸には、どんな知恵が隠れているのか、文章から読み取っていました。たんぽぽになりきって、動作化しながら一生懸命考えていました。

5年生 英語

画像1画像2
 1から35までの数を、英語で伝え合う学習をしていました。
 英語で読む練習をした後、25+9=34のように、たし算を英語で聞いたり答えたりすることにチャレンジです。最後には、自分のつくった問題を2人組で出し合うなど、楽しそうに活動していました。

6年生 道徳

画像1画像2
 「なれなかったリレー選手」という話を読んで、自分の生活を振り返り、節度ある生活について考える学習です。子どもたちは、わかっていても、ついついやってしまうことについて思い起こし、この教材を通じて自分の生活を見つめ直していました。
 

1年生 算数

画像1画像2
 「なんばんめ」の単元で、場所を正しく言えるようにする学習です。
 みんな、教科書や電子黒板の図を見て、指さしながら、上から何番目、左から何番目と言えることができていました。

3年生 図工

画像1画像2
 「くるくるランド」で、2つの違う場面を立体で表す学習です。
 子どもたちは、色画用紙や折り紙を切り貼りして、一生懸命製作に打ち込んでいました。とてもかわいく素敵な場面ができあがっていました。

4年生 国語

画像1画像2
 説明文「アップとルーズで伝える」で、筆者の考えをとらえる学習をしていました。
 本文の中から、筆者の考えが表れている文を探し出し、ノートにまとめていきます。みんな、真剣な表情で一生懸命課題に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事等
5/25 代表委員会(あったか言葉) : SC来校(午前)
5/26 3年特別支援学級紹介
5/27 全国学力・学習状況調査(6年生) : クラブ1 : 1年特別支援学級紹介
5/28 生活目標チェック
広島市立舟入小学校
住所:広島県広島市中区舟入南二丁目9-48
TEL:082-232-1255