![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:41 総数:335362 |
不燃ごみの処理 〜4年生社会科〜
4年生が「不燃ごみの処理」について学習しています。
燃やすことのできない「不燃ごみ」は土の中に埋め立てられ、もう20年もすると、今の埋め立て地にはごみを埋めることができなくなる事実を知ります。 「じゃあ、このまま不燃ごみを処理するためにどんどん埋め立て地を増やしたらいいの?」 先生のこの問いかけに子どもたちは首を横に振り、不燃ごみを減らす方法について考え、友達と交流しています。 「リサイクルする。」「分別する。」などの意見がすんなり出てくるところは、さすがの現代っ子。 最近『SDGs』という言葉を新聞やテレビ等でよく目にしますが、このような学習をきっかけに、知識を得るだけでなく、未来の地球のために自分にできることを考え、行動できる子になって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物の育ち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から始まった理科の学習では,今「植物の育ち」について学習をしています。 コロナ禍で,外に出ることが難しいですが,庭やベランダなどで植物を育てておられるご家庭があると思います。今は,植物の変化がよく分かる時期です。ご家庭でも植物の育ちについて話題にしていただけるとうれしいです。 そうじ引き継ぎ書
5年生の子どもたちが、友達と交流しながら『そうじ引き継ぎ書』を作成しています。
近々、掃除場所が変わるようです。 次の担当者へ、掃除の手順やポイント伝え、引き継ぐために書いています。 人に伝えるために作成している『そうじ引き継ぎ書』ですが、掃除場所が変わっても、ここで確認した手順やポイントは、きっと次の場所でも役立つはずです。 「伝える」「教える」活動を通して、気付き、自分から行動できるようになって欲しいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 世界に一つだけの花 〜4年生道徳〜
日本人なら誰でも知っているこの歌が、道徳の教材になっています。
この曲に初めて触れた時、「ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」の一節が、強烈に心に響いたことを今でも覚えています。 歌詞に込められているメッセージを考えながら、『自分のよさ』を再確認する学習です。 「元気なので、これからもスポーツを続けて病気にならないようにしたい。」 「家の手伝いをがんばっているので、学校でも誰かの助けができるようになりたい。」 「こまっている人を助けることができるので、これからも困っている友達を放っておかないように気を付けたい。」 自分のよいところをこれからどのように生かしていくのか、しっかり考えることのできた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えのぐをつかって その2 〜2年生図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『ゾウの足あと』『イヌの足あと』『リスの足あと』の3つの筆づかいで、花火を描いていくことになりました。 先生から教えてもらったとおりに絵の具を筆に取り、パレットの『ひろば』にのばし、筆の『こし』までしっかり使う『ゾウの足あと』で慎重に描いていきます。 どんな花火が完成するのか楽しみですね! えのぐをつかって その1 〜2年生図画工作科〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「えのぐどうぐとなかよくなろう。」です。 道具の置き方や、筆洗の使い方、筆の水の含ませ方など、基本からのスタートです。 先生が黒板に示した絵を確認しながら準備していきます。 「早く描きたいよ。」 やる気いっぱいで前のめりな子どもたちです。 雨上がりの朝
昨夜から激しい雨が続きました。
雨が降るのはおっくうで、気分も下がってしましますね。 登校する子どもたちの表情もなんだかさえない様子です。 しかし、いいこともありました。 見てください! 1年生が植えたアサガオの芽が、ひょっこり! 気温が上がったことや雨が降ったことで発芽したのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ★給食室紹介★〜食物アレルギー対応〜
今日は,給食室の食物アレルギー除去食調理の様子について紹介します。
今日の給食の「親子うどん」には,鶏卵が使われています。 卵アレルギーの対応として,除去食を作成しました。 食物アレルギー除去食は,専用の場所で,専用の調理器具や専用のエプロンを使用して作ります。 また,食物アレルギー除去食を作成する調理員は,決してアレルゲン食物に触れることのないように,あらかじめしっかりと作業内容を確認しています。 その後,専用の食器に配膳し,間違いなく児童の手元に届くようにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーン大作戦 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛糸で編んだたわしで、汚れの溜まりやすい階段の床の端がとてもきれいになっていました。 正面玄関では、自作の掃除道具を使って、高いところやベンチの木と木の隙間をきれいに拭いている子もいます。 その他、家から持ってきた使い古しの歯ブラシや割りばし、綿棒、ハンディモップなどを使って、念入りに掃除している子どもたちもいます。 この学習が、きっと6月からの『自主そうじ』に生かされることと思います。 クリーン大作戦 その1
6年生の家庭科の授業風景です。
「よごれにあわせたそうじの仕方を工夫する」というめあてで学習をしています。 前回の授業では、どんな場所にどんな汚れがあるのかを調べました。 今日は、前回見つけた汚れのあった場所をきれいにするために、使う道具や掃除の方法を工夫しながら掃除をする活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年の友達と
おおぞら学級の子どもたちが花壇に野菜の苗を植えています。
花壇に畝をつくって、苗を植えるところを手で掘っています。 「虫がいたらいやだなあ・・・。」 土に触るのも苦手なようで、手を使って穴をつくるのをためらっている様子です。 一方で、下の学年(1年生)の子が、野菜の苗をポットからうまく出すことができず困っています。 すると、ついさっきまで土に触ることをためらっていた子が、その1年生のところに行き、 「ひっくりかえしてね、こうやったらいいんよ。」 と言って手を貸してあげています。 今度は、土に触ることを全くためらっていません。 きっと、『自分は上の学年だから。』という自覚が、そうさせたのでしょう。 異学年の友達と関わるよさを、改めて感じた一コマでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★給食室紹介★
今日は,古田小学校の給食室を紹介します。
古田小学校では,約800人分の給食をつくっています。 給食の先生は,全員で10人です。そのうち,午前中に給食調理をするのは8人です。 安心安全でおいしい給食つくるために,毎朝ミーティングを行い,ひとつひとつの作業を確認しています。 800人分の給食は大量なので,材料を洗ったり切ったり,そして混ぜるのも大変な作業です。 いつも,児童のみなさんの笑顔を思い浮かべながら,力を合わせて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手間と時間をかけて![]() ![]() ![]() ![]() 南校舎の正面玄関で、1年生の子どもたちが声をそろえて、職員室に入る時のあいさつの練習をしています。 その後、係の子ども2人が職員室の入口で、先程練習した言葉であいさつをしました。 はっきりとした声で、堂々と立派に言うことができました。 小学生の子どもたち、特に低学年の子どもたちへの指導は、あいさつに限らず、できるだけ『実際に、その場所で』行うことを大切にしています。 手間と時間がかかることですが、それで『美しい』行動を『身』に付けることができると考えています。 『躾(しつけ)』に近道はないなぁ・・・と、日々感じます。 学校のまわりの様子 〜3年生社会科〜
3年生の子どもたちが、地図を見ながら、学校の周りの様子について気付きを交流しています。
「学校の南側には、スーパーやコンビニなどお店が多いです。」 「線路(JRや広電)も通っているよ。」 「お寺や神社が多いことが分かりました。」 「学校の北側はバイパスが通っています。」 そこで先生が、 「バイパスってどんな道か知っている?」 と尋ねると、「ちょっと早く走れる道路」「信号機がない」ことなど、子どもたちからの知識や情報がそれに加わります。 その後、「バイパスが通っている。」⇔「家が多い。」ことや、「お寺や神社が多い。」⇔「古くから栄えている町」ということなど、地図を見て気付いた事象と人々の生活との関連について、先生と一緒に確認していきました。 社会科は3年生にとって新しい教科です。 子どもたちはこの新しい教科を、とても楽しんでいる様子です。 これからも楽しく、地図や資料を見て調べたりまとめたりする学習をしながら、社会的事象の見方・考え方を身に付けて欲しいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の苗を植えたよ 〜2年生生活科〜
2年生の子どもたちが、昨日植えた夏野菜の苗を観察しています。
キュウリ、トマト、ピーマン、ナスの中から、育てたい野菜を選んで植えました。 葉の形、色、大きさなど気が付いたことを、ワークシートに書いています。 「こっちはふわふわしてるけど、こっちはざらざらだよ。」 「ぼくの指の、先っちょくらいの大きさだよ。」 手で優しく触れたり、比べたりしながら、たくさんの発見をしたようです。 『わたし』『ぼく』の大切な野菜。 大きく、おいしく育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 任される やり遂げる
カレーのいい香りに誘われて、おおぞら学級の教室に入りました。
一人の子どもが先生と一緒に、給食の配膳をしています。 教室には他に1年生が2名いて、配膳を待つ間、読書をして過ごしています。 同じクラスの5年生の子どもは午後からの内科検診の準備のため、給食当番をすることができなかったようです。 配膳をしている子どもは4年生なのですが、手際がとても良いことに驚かされました。 カレーも、サラダも、その子どもが全て一人一人のお皿に取り分けています。 作業はとても丁寧で、量に偏りがないように上手に配膳することができました。 何かを任され、それをやり遂げることで、責任感と自信が持てるようになります。 それは子どもだけでなく、大人も一緒ですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校安全ガードボランティアの方の紹介
今朝の放送朝会で、学校安全ガードボランティアの方の紹介をしました。
ガードボランティアの方々は毎日、車や不審者などから、古田小学校の子どもたちを守ってくださっています。 自分たちの安全は、地域の方々の温かい見守りによって支えられていることに感謝するとともに、これからも元気で明るいあいさつを心掛けることをみんなで確認しました。 ![]() ![]() 救急法講習会
午後より、教職員対象の救急法講習会を行いました。
感染症対策を十分に取りながらの実施です。 胸骨圧迫の方法やAEDの使い方など、講師の方から、事例をもとに分かりやすく教えていただきながらの実技講習会でした。 教えていただいたことを実際に使うことがあってはいけないのですが、いざという時、勇気をもって一歩を踏み出し、大切な命を守ることができるようにするための、大切な講習会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 批判的思考 その2 〜5年生情報教育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもらしいものから、きっと周りの大人の会話などの情報から得たり、家族が実際に体験したことに基づいて考えたりしたことではないかと思われるものまで、幅広くあります。 子どもたちの活発な交流を見ながら、対話の中でたくさんの友達の考え方に触れる経験も「批判的思考」を身に付けるための貴重な場面の一つなのだろうな・・・と気付かされたのでした。 批判的思考 その1 〜5年生情報教育〜
5年生の子どもたちがインターネットの活用について学習をしています。
インターネットを検索していると、様々な情報に出会います。 この学習では「かきの産地」について検索をしていると「秘密のかき産地」という『ちょっと怪しい』サイトに出会ったという想定で、子どもたちがインターネット情報について考えていく授業です。 最近注目されている思考の中に『批判的思考(クリティカル・シンキング)』があります。 言葉の響きはネガティブなのですが、意味を調べると決してそうではないようです。 従来の考え方や前提にとらわれず「なぜそうなのか」「本当にそうなのか」「その方法が最善なのか」など、客観的な視点で問題を解決するための考え方で、予測不能な未来を切り開いていく今の子どもたちに必要とされている思考プロセスと言われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |