最新更新日:2025/06/13
本日:count up82
昨日:41
総数:335374
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

★給食室紹介★〜食物アレルギー対応〜

今日は,給食室の食物アレルギー除去食調理の様子について紹介します。

今日の給食の「親子うどん」には,鶏卵が使われています。

卵アレルギーの対応として,除去食を作成しました。

食物アレルギー除去食は,専用の場所で,専用の調理器具や専用のエプロンを使用して作ります。

また,食物アレルギー除去食を作成する調理員は,決してアレルゲン食物に触れることのないように,あらかじめしっかりと作業内容を確認しています。

その後,専用の食器に配膳し,間違いなく児童の手元に届くようにします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これでみがいたら、洗剤を使わなくても床がきれいになったよ。」
毛糸で編んだたわしで、汚れの溜まりやすい階段の床の端がとてもきれいになっていました。
正面玄関では、自作の掃除道具を使って、高いところやベンチの木と木の隙間をきれいに拭いている子もいます。
その他、家から持ってきた使い古しの歯ブラシや割りばし、綿棒、ハンディモップなどを使って、念入りに掃除している子どもたちもいます。

この学習が、きっと6月からの『自主そうじ』に生かされることと思います。

クリーン大作戦 その1

6年生の家庭科の授業風景です。
「よごれにあわせたそうじの仕方を工夫する」というめあてで学習をしています。
前回の授業では、どんな場所にどんな汚れがあるのかを調べました。
今日は、前回見つけた汚れのあった場所をきれいにするために、使う道具や掃除の方法を工夫しながら掃除をする活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

異学年の友達と

おおぞら学級の子どもたちが花壇に野菜の苗を植えています。
花壇に畝をつくって、苗を植えるところを手で掘っています。
「虫がいたらいやだなあ・・・。」
土に触るのも苦手なようで、手を使って穴をつくるのをためらっている様子です。
一方で、下の学年(1年生)の子が、野菜の苗をポットからうまく出すことができず困っています。
すると、ついさっきまで土に触ることをためらっていた子が、その1年生のところに行き、
「ひっくりかえしてね、こうやったらいいんよ。」
と言って手を貸してあげています。
今度は、土に触ることを全くためらっていません。
きっと、『自分は上の学年だから。』という自覚が、そうさせたのでしょう。

異学年の友達と関わるよさを、改めて感じた一コマでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★給食室紹介★

今日は,古田小学校の給食室を紹介します。

古田小学校では,約800人分の給食をつくっています。

給食の先生は,全員で10人です。そのうち,午前中に給食調理をするのは8人です。

安心安全でおいしい給食つくるために,毎朝ミーティングを行い,ひとつひとつの作業を確認しています。

800人分の給食は大量なので,材料を洗ったり切ったり,そして混ぜるのも大変な作業です。

いつも,児童のみなさんの笑顔を思い浮かべながら,力を合わせて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手間と時間をかけて

画像1 画像1 画像2 画像2
「しつれいします。1ねん2くみです。としょしつのかぎをかしてください。」
南校舎の正面玄関で、1年生の子どもたちが声をそろえて、職員室に入る時のあいさつの練習をしています。
その後、係の子ども2人が職員室の入口で、先程練習した言葉であいさつをしました。
はっきりとした声で、堂々と立派に言うことができました。

小学生の子どもたち、特に低学年の子どもたちへの指導は、あいさつに限らず、できるだけ『実際に、その場所で』行うことを大切にしています。
手間と時間がかかることですが、それで『美しい』行動を『身』に付けることができると考えています。

『躾(しつけ)』に近道はないなぁ・・・と、日々感じます。

学校のまわりの様子 〜3年生社会科〜

3年生の子どもたちが、地図を見ながら、学校の周りの様子について気付きを交流しています。
「学校の南側には、スーパーやコンビニなどお店が多いです。」
「線路(JRや広電)も通っているよ。」
「お寺や神社が多いことが分かりました。」
「学校の北側はバイパスが通っています。」
そこで先生が、
「バイパスってどんな道か知っている?」
と尋ねると、「ちょっと早く走れる道路」「信号機がない」ことなど、子どもたちからの知識や情報がそれに加わります。
その後、「バイパスが通っている。」⇔「家が多い。」ことや、「お寺や神社が多い。」⇔「古くから栄えている町」ということなど、地図を見て気付いた事象と人々の生活との関連について、先生と一緒に確認していきました。

社会科は3年生にとって新しい教科です。
子どもたちはこの新しい教科を、とても楽しんでいる様子です。
これからも楽しく、地図や資料を見て調べたりまとめたりする学習をしながら、社会的事象の見方・考え方を身に付けて欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の苗を植えたよ 〜2年生生活科〜

2年生の子どもたちが、昨日植えた夏野菜の苗を観察しています。
キュウリ、トマト、ピーマン、ナスの中から、育てたい野菜を選んで植えました。
葉の形、色、大きさなど気が付いたことを、ワークシートに書いています。
「こっちはふわふわしてるけど、こっちはざらざらだよ。」
「ぼくの指の、先っちょくらいの大きさだよ。」
手で優しく触れたり、比べたりしながら、たくさんの発見をしたようです。

『わたし』『ぼく』の大切な野菜。
大きく、おいしく育つといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任される やり遂げる

カレーのいい香りに誘われて、おおぞら学級の教室に入りました。
一人の子どもが先生と一緒に、給食の配膳をしています。
教室には他に1年生が2名いて、配膳を待つ間、読書をして過ごしています。
同じクラスの5年生の子どもは午後からの内科検診の準備のため、給食当番をすることができなかったようです。
配膳をしている子どもは4年生なのですが、手際がとても良いことに驚かされました。
カレーも、サラダも、その子どもが全て一人一人のお皿に取り分けています。
作業はとても丁寧で、量に偏りがないように上手に配膳することができました。

何かを任され、それをやり遂げることで、責任感と自信が持てるようになります。
それは子どもだけでなく、大人も一緒ですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校安全ガードボランティアの方の紹介

今朝の放送朝会で、学校安全ガードボランティアの方の紹介をしました。
ガードボランティアの方々は毎日、車や不審者などから、古田小学校の子どもたちを守ってくださっています。
自分たちの安全は、地域の方々の温かい見守りによって支えられていることに感謝するとともに、これからも元気で明るいあいさつを心掛けることをみんなで確認しました。

画像1 画像1

救急法講習会

午後より、教職員対象の救急法講習会を行いました。
感染症対策を十分に取りながらの実施です。
胸骨圧迫の方法やAEDの使い方など、講師の方から、事例をもとに分かりやすく教えていただきながらの実技講習会でした。
教えていただいたことを実際に使うことがあってはいけないのですが、いざという時、勇気をもって一歩を踏み出し、大切な命を守ることができるようにするための、大切な講習会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

批判的思考 その2 〜5年生情報教育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人生経験の浅い子どもたちですので、授業の中で出てくる意見(考え)は様々です。
子どもらしいものから、きっと周りの大人の会話などの情報から得たり、家族が実際に体験したことに基づいて考えたりしたことではないかと思われるものまで、幅広くあります。
子どもたちの活発な交流を見ながら、対話の中でたくさんの友達の考え方に触れる経験も「批判的思考」を身に付けるための貴重な場面の一つなのだろうな・・・と気付かされたのでした。

批判的思考 その1 〜5年生情報教育〜

5年生の子どもたちがインターネットの活用について学習をしています。
インターネットを検索していると、様々な情報に出会います。
この学習では「かきの産地」について検索をしていると「秘密のかき産地」という『ちょっと怪しい』サイトに出会ったという想定で、子どもたちがインターネット情報について考えていく授業です。

最近注目されている思考の中に『批判的思考(クリティカル・シンキング)』があります。
言葉の響きはネガティブなのですが、意味を調べると決してそうではないようです。
従来の考え方や前提にとらわれず「なぜそうなのか」「本当にそうなのか」「その方法が最善なのか」など、客観的な視点で問題を解決するための考え方で、予測不能な未来を切り開いていく今の子どもたちに必要とされている思考プロセスと言われています。

画像1 画像1
画像2 画像2

静かに移動 元気にあいさつ

画像1 画像1
今朝、たまたま目にした4年生の姿です。

体育館へ移動するのに、整列してとても静かに歩いています。
これだけでもじゅうぶん素晴らしいのですが、
「おはようございます!」
給食のご飯を届けに来てくださった業者の方へ、たくさんの子どもたちが元気のよいあいさつをしています。

気持ちのよい、素敵な朝の光景でした。

かきたいもの なあに 〜1年生図画工作科〜

長かったゴールデンウィークが終わり、今日は久しぶりの学校です。
笑顔で勉強をしていることを願いながら、1年生の教室に入りました。
すると、子どもたちはもちろんですが、たくさんの「たいよう」たちが、笑顔で迎えてくれました!

自分だけの、かわいい、にこにこ笑顔の「たいよう」が描けたようです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きているだけで素晴らしい

画像1 画像1
呉市在住の臨床検査技師、松本淳子さんより絵本を8冊、寄贈していただきました。
絵本のタイトルは
「生きているだけで素晴らしい」
わずか11歳で難病で亡くなった妹・祐子さんのことを絵本にされたそうです。
そして、この絵本の絵を描かれたのは、古田小学校の卒業生、みしまゆかりさんです。
生きているだけで素晴らしいことや、助け合う大切さなどのメッセージが込められています。
子どもたちにはぜひ手に取って読んで欲しい一冊です。

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜6年生のお兄さんお姉さん達からも、温かいメッセージをいただきました。
メッセージの中に、「1年生のお手本になれるように」という言葉がありました。

古田小学校では、様々な学習活動や行事の中で異学年との関わる機会がたくさんあります。
今年も、子どもどうしの関わり合いの中で、教えたり、まねたり、助け合ったりしながらたくましく成長する姿を楽しみにしています。

1年生を迎える会

テレビ放送で『1年生を迎える会』が行われました。
1年生が、一クラスずつ紹介されます。
「学校は楽しいよ。」
「いつも優しくしてくれてありがとう。」
「これからもよろしくお願いします。」
1年生から、笑顔のメッセージがおくられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん!

2年生と一緒に校内のいろいろな教室を探検して回っています。
入り口では,「しつれいします。はいってもいいですか。」と,あいさつの仕方を教えてもらいました。
「この本をかりてよみたいな。」「はやくこの教室でお勉強したいな。」と,これからの学習が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と一緒に学校たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと準備を続けてきた学校たんけんがいよいよ今日でした。
お兄さん、お姉さんらしく、やさしく声をかけながら、教室の説明をし、12か所まわりました。
去年憧れた2年生を思い出し、成長した自分たちが1年生と学校たんけんに行けることが、少し誇らしそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204