![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:134 総数:335655 |
★給食室紹介★
今日は,古田小学校の給食室を紹介します。
古田小学校では,約800人分の給食をつくっています。 給食の先生は,全員で10人です。そのうち,午前中に給食調理をするのは8人です。 安心安全でおいしい給食つくるために,毎朝ミーティングを行い,ひとつひとつの作業を確認しています。 800人分の給食は大量なので,材料を洗ったり切ったり,そして混ぜるのも大変な作業です。 いつも,児童のみなさんの笑顔を思い浮かべながら,力を合わせて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手間と時間をかけて![]() ![]() ![]() ![]() 南校舎の正面玄関で、1年生の子どもたちが声をそろえて、職員室に入る時のあいさつの練習をしています。 その後、係の子ども2人が職員室の入口で、先程練習した言葉であいさつをしました。 はっきりとした声で、堂々と立派に言うことができました。 小学生の子どもたち、特に低学年の子どもたちへの指導は、あいさつに限らず、できるだけ『実際に、その場所で』行うことを大切にしています。 手間と時間がかかることですが、それで『美しい』行動を『身』に付けることができると考えています。 『躾(しつけ)』に近道はないなぁ・・・と、日々感じます。 学校のまわりの様子 〜3年生社会科〜
3年生の子どもたちが、地図を見ながら、学校の周りの様子について気付きを交流しています。
「学校の南側には、スーパーやコンビニなどお店が多いです。」 「線路(JRや広電)も通っているよ。」 「お寺や神社が多いことが分かりました。」 「学校の北側はバイパスが通っています。」 そこで先生が、 「バイパスってどんな道か知っている?」 と尋ねると、「ちょっと早く走れる道路」「信号機がない」ことなど、子どもたちからの知識や情報がそれに加わります。 その後、「バイパスが通っている。」⇔「家が多い。」ことや、「お寺や神社が多い。」⇔「古くから栄えている町」ということなど、地図を見て気付いた事象と人々の生活との関連について、先生と一緒に確認していきました。 社会科は3年生にとって新しい教科です。 子どもたちはこの新しい教科を、とても楽しんでいる様子です。 これからも楽しく、地図や資料を見て調べたりまとめたりする学習をしながら、社会的事象の見方・考え方を身に付けて欲しいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の苗を植えたよ 〜2年生生活科〜
2年生の子どもたちが、昨日植えた夏野菜の苗を観察しています。
キュウリ、トマト、ピーマン、ナスの中から、育てたい野菜を選んで植えました。 葉の形、色、大きさなど気が付いたことを、ワークシートに書いています。 「こっちはふわふわしてるけど、こっちはざらざらだよ。」 「ぼくの指の、先っちょくらいの大きさだよ。」 手で優しく触れたり、比べたりしながら、たくさんの発見をしたようです。 『わたし』『ぼく』の大切な野菜。 大きく、おいしく育つといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 任される やり遂げる
カレーのいい香りに誘われて、おおぞら学級の教室に入りました。
一人の子どもが先生と一緒に、給食の配膳をしています。 教室には他に1年生が2名いて、配膳を待つ間、読書をして過ごしています。 同じクラスの5年生の子どもは午後からの内科検診の準備のため、給食当番をすることができなかったようです。 配膳をしている子どもは4年生なのですが、手際がとても良いことに驚かされました。 カレーも、サラダも、その子どもが全て一人一人のお皿に取り分けています。 作業はとても丁寧で、量に偏りがないように上手に配膳することができました。 何かを任され、それをやり遂げることで、責任感と自信が持てるようになります。 それは子どもだけでなく、大人も一緒ですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校安全ガードボランティアの方の紹介
今朝の放送朝会で、学校安全ガードボランティアの方の紹介をしました。
ガードボランティアの方々は毎日、車や不審者などから、古田小学校の子どもたちを守ってくださっています。 自分たちの安全は、地域の方々の温かい見守りによって支えられていることに感謝するとともに、これからも元気で明るいあいさつを心掛けることをみんなで確認しました。 ![]() ![]() 救急法講習会
午後より、教職員対象の救急法講習会を行いました。
感染症対策を十分に取りながらの実施です。 胸骨圧迫の方法やAEDの使い方など、講師の方から、事例をもとに分かりやすく教えていただきながらの実技講習会でした。 教えていただいたことを実際に使うことがあってはいけないのですが、いざという時、勇気をもって一歩を踏み出し、大切な命を守ることができるようにするための、大切な講習会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 批判的思考 その2 〜5年生情報教育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもらしいものから、きっと周りの大人の会話などの情報から得たり、家族が実際に体験したことに基づいて考えたりしたことではないかと思われるものまで、幅広くあります。 子どもたちの活発な交流を見ながら、対話の中でたくさんの友達の考え方に触れる経験も「批判的思考」を身に付けるための貴重な場面の一つなのだろうな・・・と気付かされたのでした。 批判的思考 その1 〜5年生情報教育〜
5年生の子どもたちがインターネットの活用について学習をしています。
インターネットを検索していると、様々な情報に出会います。 この学習では「かきの産地」について検索をしていると「秘密のかき産地」という『ちょっと怪しい』サイトに出会ったという想定で、子どもたちがインターネット情報について考えていく授業です。 最近注目されている思考の中に『批判的思考(クリティカル・シンキング)』があります。 言葉の響きはネガティブなのですが、意味を調べると決してそうではないようです。 従来の考え方や前提にとらわれず「なぜそうなのか」「本当にそうなのか」「その方法が最善なのか」など、客観的な視点で問題を解決するための考え方で、予測不能な未来を切り開いていく今の子どもたちに必要とされている思考プロセスと言われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 静かに移動 元気にあいさつ![]() ![]() 体育館へ移動するのに、整列してとても静かに歩いています。 これだけでもじゅうぶん素晴らしいのですが、 「おはようございます!」 給食のご飯を届けに来てくださった業者の方へ、たくさんの子どもたちが元気のよいあいさつをしています。 気持ちのよい、素敵な朝の光景でした。 かきたいもの なあに 〜1年生図画工作科〜
長かったゴールデンウィークが終わり、今日は久しぶりの学校です。
笑顔で勉強をしていることを願いながら、1年生の教室に入りました。 すると、子どもたちはもちろんですが、たくさんの「たいよう」たちが、笑顔で迎えてくれました! 自分だけの、かわいい、にこにこ笑顔の「たいよう」が描けたようです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生きているだけで素晴らしい![]() ![]() 絵本のタイトルは 「生きているだけで素晴らしい」 わずか11歳で難病で亡くなった妹・祐子さんのことを絵本にされたそうです。 そして、この絵本の絵を描かれたのは、古田小学校の卒業生、みしまゆかりさんです。 生きているだけで素晴らしいことや、助け合う大切さなどのメッセージが込められています。 子どもたちにはぜひ手に取って読んで欲しい一冊です。 1年生を迎える会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージの中に、「1年生のお手本になれるように」という言葉がありました。 古田小学校では、様々な学習活動や行事の中で異学年との関わる機会がたくさんあります。 今年も、子どもどうしの関わり合いの中で、教えたり、まねたり、助け合ったりしながらたくましく成長する姿を楽しみにしています。 1年生を迎える会
テレビ放送で『1年生を迎える会』が行われました。
1年生が、一クラスずつ紹介されます。 「学校は楽しいよ。」 「いつも優しくしてくれてありがとう。」 「これからもよろしくお願いします。」 1年生から、笑顔のメッセージがおくられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうたんけん!
2年生と一緒に校内のいろいろな教室を探検して回っています。
入り口では,「しつれいします。はいってもいいですか。」と,あいさつの仕方を教えてもらいました。 「この本をかりてよみたいな。」「はやくこの教室でお勉強したいな。」と,これからの学習が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と一緒に学校たんけん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん、お姉さんらしく、やさしく声をかけながら、教室の説明をし、12か所まわりました。 去年憧れた2年生を思い出し、成長した自分たちが1年生と学校たんけんに行けることが、少し誇らしそうでした。 歯科検診 〜保健委員会の活動〜
午後から、歯科検診です。
保健委員会として検診のお手伝いは、今日が初めてです。 委員会の子どもたちは、給食配膳中から、準備のため動き始めています。 給食が終わるとすぐに保健室に集合し、養護の先生からの指示を受け、歯科の先生をお迎えするために、玄関前に整列します。 「○○先生、今日はよろしくお願いします。校長室へご案内します。」 少しぎこちなさはありますが、上手に言うことができました。 日頃、子どもたちが、目上の方に接する機会はそんなにありません。 敬語で話すことも、失礼のない立ち振る舞いも、最初は誰かから教えてもらってやったり、人がやっているのを見てまねしてしたりすることで、だんだんと身に付くものだと思います。 何事も、経験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食 こどもの日献立
今日の給食は,行事食 こどもの日献立でした。
減量ごはん 鶏肉のから揚げ おかかあえ みそ汁 かしわもち 牛乳です。 かしわもちに使用されているかしわの葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。 また,こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。 給食室も,給食の先生がみなさんの健やかな成長を願い,飾りつけをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は『学校たんけん』 〜2年生生活科〜
明日、2年生は1年生と一緒に『学校たんけん』をします。
1年前、今の3年生(当時2年生)に連れられて、『学校たんけんを』経験しているので、2度目になります。 だけど、今年は昨年とは立場が違います。 今日は、明日の学校たんけんに向けて、どのクラスも準備をしています。 地図を見ながら教室の場所を確認したり、教室についてどう説明するかを友達と一緒に考えたり、考えた説明の言葉を一生懸覚えたり・・・・・。 1年生のよい『お手本』になるために、準備に余念がありません。 明日、新2年生がどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会
今日は、今年度初の授業参観・懇談会でした。
学年が一つ上がったお子様の頑張る姿を、ご覧いただけたのではないでしょうか。 また、PTA委員に選出された方には、役員会にもご参加いただきました。 今後も、学校と保護者が手を取り合って、共に子どもたちの成長を支えて参りたいと思います。 本日は、多数のご参加と感染拡大防止対策にもご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |