最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:25
総数:132905
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

理科の実験(6年生)

 6年生,初めての実験は「ものの燃え方と空気」です。火がついたろうそくに底がある集気びんとない集気びんをかぶせると,火はどうなるのか調べました。火が燃え続けるには空気が必要だと分かりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間終わり

 今日は,火曜日全校外遊びの時間です。天気もよく気持ちがいいです。特に,気持ちがいいのは,休憩時間終わりです。放送がなると,教室まで走って帰る児童が増えてきました。とてもいい感じです!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5年生) 2

 湯を沸かして,お茶を入れます。みんな,先生の指示を確認しながら,慎重に取り組んでいました。「おいしい」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生) 1

 5年生は,調理実習に初チャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走(1年生)

 1年生は,50m走にチャレンジです。2クラス合同での実施です。「用意,ドン!」の声とともに,一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1組も算数でした。
どの児童もノートの取り方が上手でした。
このまま、1年間継続してほしいと思います。

3年生 算数 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も算数の授業でした。
自分の考えを自分の言葉を使ってノートに表していました。

4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数の様子です。
まずは、しっかりノートをとる!大切なことですね。

6年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1組が習字でした。
今日も張り詰めた空気の中で、筆が運ばれていました。
とっても良い姿勢で書けていました。

5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語です。
今日もしっかりと「音読」に励んでいました。
グループの関わり方が素敵です!
日ごとに読み方が上達しています。

1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2組でも数の学習でした。
教科書をしっかり見て、考えていました。
発表も上手に出来ていました。

1年生 算数セット

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は算数セットがデビューです。
ワクワクドキドキ!しっかり使って勉強してくださいね。

個別学習(4年生)

 4年生は,大きな数の学習を個別で学習です。一人でじっくり考える時間も子どもたちには必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えんぴつの持ち方(1年生)

 1年生は,えんぴつの持ち方を学習していました。正しくもてば,きっときれいな字が書けるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アブラナの学習(5年)

 5年生は,先日のアブラナの観察で描いた絵をもとに,さらに学習を深めていました。「花粉は,どうしてめしべにつくのか」の課題を話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の授業です。
筆算の学習で、かなり苦戦していました・・・
先生の話をしっかり聞き、友だちと協力してがんばっていました。

3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽です。
間隔を開けて、上手に歌っていました。
換気もしっかり行い、ガイドラインが守れています。

6年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組の習字です。
緊張感が張り詰めた教室で、姿勢良く、筆を運んでいました。
そ〜っと、教室を出ました・・・

5年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語の学習です。
体を友達に向けて、考え合うことが出来ていました。
素敵な光景です!

1年生の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組は、ひらがなの学習です。
鉛筆を上手に持って、しっかりと字を書いていました。
どんどん出来ることが増えてきそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
新規カテゴリ
4/28 耳鼻科検診  SC来校
4/29 昭和の日
4/30 たてわり班遊び(弁当持参)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269