![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:134 総数:335719 |
がっこうたんけん!
2年生と一緒に校内のいろいろな教室を探検して回っています。
入り口では,「しつれいします。はいってもいいですか。」と,あいさつの仕方を教えてもらいました。 「この本をかりてよみたいな。」「はやくこの教室でお勉強したいな。」と,これからの学習が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と一緒に学校たんけん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん、お姉さんらしく、やさしく声をかけながら、教室の説明をし、12か所まわりました。 去年憧れた2年生を思い出し、成長した自分たちが1年生と学校たんけんに行けることが、少し誇らしそうでした。 歯科検診 〜保健委員会の活動〜
午後から、歯科検診です。
保健委員会として検診のお手伝いは、今日が初めてです。 委員会の子どもたちは、給食配膳中から、準備のため動き始めています。 給食が終わるとすぐに保健室に集合し、養護の先生からの指示を受け、歯科の先生をお迎えするために、玄関前に整列します。 「○○先生、今日はよろしくお願いします。校長室へご案内します。」 少しぎこちなさはありますが、上手に言うことができました。 日頃、子どもたちが、目上の方に接する機会はそんなにありません。 敬語で話すことも、失礼のない立ち振る舞いも、最初は誰かから教えてもらってやったり、人がやっているのを見てまねしてしたりすることで、だんだんと身に付くものだと思います。 何事も、経験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行事食 こどもの日献立
今日の給食は,行事食 こどもの日献立でした。
減量ごはん 鶏肉のから揚げ おかかあえ みそ汁 かしわもち 牛乳です。 かしわもちに使用されているかしわの葉は,新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。 また,こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり,五月人形を飾ったりします。 給食室も,給食の先生がみなさんの健やかな成長を願い,飾りつけをしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は『学校たんけん』 〜2年生生活科〜
明日、2年生は1年生と一緒に『学校たんけん』をします。
1年前、今の3年生(当時2年生)に連れられて、『学校たんけんを』経験しているので、2度目になります。 だけど、今年は昨年とは立場が違います。 今日は、明日の学校たんけんに向けて、どのクラスも準備をしています。 地図を見ながら教室の場所を確認したり、教室についてどう説明するかを友達と一緒に考えたり、考えた説明の言葉を一生懸覚えたり・・・・・。 1年生のよい『お手本』になるために、準備に余念がありません。 明日、新2年生がどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会
今日は、今年度初の授業参観・懇談会でした。
学年が一つ上がったお子様の頑張る姿を、ご覧いただけたのではないでしょうか。 また、PTA委員に選出された方には、役員会にもご参加いただきました。 今後も、学校と保護者が手を取り合って、共に子どもたちの成長を支えて参りたいと思います。 本日は、多数のご参加と感染拡大防止対策にもご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具+水+筆=いいかんじ!」(4)
集中して学習しました!
(3年4組の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具+水+筆=いいかんじ!」(3)
話を聞く態度も立派です!
(3年3組の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具+水+筆=いいかんじ!」(2)
片付けまでバッチリです!
(3年2組の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具+水+筆=いいかんじ!」(1)
3年生の図画工作科の学習は,担任ではなく専科(教科担当教諭)が指導を行っています。
最初の学習は,絵の具を使っています。色を混ぜたり,水の量を変えて濃淡をつけたり,にじませたり工夫して作品を作っています。 (3年1組の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年目標
5年生学年目標は「Go!Go!V5」です。
Go!と『5』年生を掛詞として,V5のVはビタミンのVです。ビタミンはほとんどの場合,体で作ることができず,主に食事で摂取しないといけません。同じように,今年度の5年生たちも自分にはない友達の良いところを取り入れてほしい。という願いをこめて「Go!Go!V5」という学年目標にしました。ビタミンA、B、C、D、Eそれぞれに意味があります。是非、5年生のお子さんや友達にその意味を聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な1シーン![]() ![]() 「給食の先生、いつもありがとうございます。給食はとってもおいしいよ。だあい好き!」 とぴょんぴょん弾みながら、給食の先生にいつまでも手を振っています。 心がほっこりする素敵な1シーンでした。 モナ・リザ
5年生の図画工作科の授業です。
誰もが知っているレオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』の模写をしています。 同じものを観ながら描いているのですが、作品一つ一つに個性があふれています。 黒板を見ると、線の濃さやタッチ、モナ・リザの視線や微笑んだ表情・・・・など、多種多様な美しさを秘めた『モナ・リザ』の大集合です。 この後、クラスの子どもたちは、たくさんの『モナ・リザ』に優しく見つめられながら、給食を食べたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本は大事 その2![]() ![]() ![]() ![]() 『道具の手入れ』 名人といわれる人や有名なスポーツ選手も、道具をいつまでも大切に使い続けることが、『上達の秘訣』だと言っているのを、よく耳にします。 何事も、基本は大事です。 基本は大事 その1
5年生の書写の授業です。
毛筆を使い始めて3年目の5年生ですが、今日は、先生から『基本』の指導を受けています。 キーワードは、 『すわり方』 『鉄パイプ』 『筆のもち方』 ![]() ![]() ![]() ![]() こどもピースサミット2021 平和の作文
小学校に入学してからこれまで,「平和ノート」や総合的な学習の時間,国語科,社会科などを通して,平和学習を行ってきました。そこで学んできたことや体験したことを通して,平和の大切さについて感じたことや考えたことを,作文にまとめました。
「平和ノート」を見返したり,昨年度までの「平和の誓い」を聞いたりしながら,平和や命の大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English start
6年生の英語の時間が始まりました。
新しい先生の自己紹介を英語で聞き取りました。5年生までに習った英語だったので,しっかり聞き取ることができました。 その後,今までの復習として,What sport do you like? I like ( ).を使って自己紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花丸 いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入ると、ワークに数字の練習をしていました。 線のまっすぐなところ、折れるところ、曲がるところに気を付けながら、丁寧に練習しています。 数字を書き終わると、練習をした数字と同じ数の○を赤鉛筆で塗っています。 線からはみ出さないように慎重に塗っています。 丁寧にがんばったので、先生から『花丸』をもらうことができました。 最後までねばり強くやり遂げることのできる、おおぞら学級の1年生です。 絵の具でゆめもよう♪![]() ![]() ![]() ![]() さくら さくら
4年生の音楽科『さくら さくら』の授業です。
今日の学習のめあては、「ラ→ファの動きになれよう。」です。 曲の終盤に現れる『シ』→『ラ』→『ファ』の音の動きは、まさに日本的な雅を感じさせる旋律です。 今日の授業は、その部分に焦点を当てて展開されています。 「さくら さくら はなざかり」 の旋律を繰り返し歌って、曲調を感じ取っています。 自主的にソロで歌いたいと立候補し、みんなの前で物おじせず歌う子もたくさんいるのに驚きました。 歌の次は、リコーダーの演奏にチャレンジです。 演奏すると『ラ』から『ファ』の指の動きがとても難しいことに気付きます。 階名唱しながら指の動きを練習したり、部分練習を何度もしたりしています。 45分間、『さくら さくら』の曲一つで、こんなにも集中して学べる子どもたちはすごい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |