最新更新日:2024/06/26
本日:count up65
昨日:63
総数:127478
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

ミストシャワー機 試作第1号

 昨年度に引き続き,暑さ対策として,新しいミストシャワー機を製作しています。今日は試作第1号が完成です。ここから少しずつ改良を加えて,できあがっていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての習字(3年生)

 3年生は,初めての習字にチャレンジです。恐る恐るすみを硯に入れ,緊張が見ているこちらまで伝わってきます。
 さて,うまく練習できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標(2年生)

 2年生は,学級目標を考えていました。グループでしっかり話し合って,目標を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同図画(4年生)

 4年生は,図工室で2クラス合同の授業です。自分の顔を触りながら,似顔絵を描きました。上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての道徳(1年生)

 1年生は,初めての道徳科の授業です。子どもたちは,張り切って発表をしていました。
画像1 画像1

1年生 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図書室での様子です。
一生懸命本を選んで読む姿に感心しました。
本が好きになってくれることを願っています。

6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工は、墨を使っての学習でした。
習字の筆で絵を描く!濃淡を考えて描いていました。

5年生 漢字学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の漢字学習は、先生の「クイズタイム」がありました。
先生のとんちが混じった、漢字クイズにみんな大喜びでした!
私は全然分かりませんでしたが、頭の柔らかい児童はさすがです!
次から次に答えがひらめいていました!さすがです。

1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数は、おはじきを使って数の学習です。
なかなか、おはじきを出すまでが一苦労です・・・

学級会

 本日は授業参観ありがとうございました。学級会の授業はあまりご覧になる機会がなく,新鮮だったのではないかと思います。学級会を通して,これから生きていく上で必要となる様々な力を伸ばしていきたいと思います。
 学級代表や書記のみなさんもおつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 5月号 アップしました。

画像1 画像1
学校だより「プラタナス」5月号をアップしました。
先週末に児童が持ち帰っています。

→こちらをクリックすれば見ることができます。

PTA会議室大掃除

 PTA事務局で,会議室の大掃除をしました。とてもきれいになりました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

参観日 後半(6年生)

 授業の中で,自分の力で発表するにはどうしたらいいか,考える授業です。たくさんの意見が出ました。
画像1 画像1

参観日 後半(4年生)

 漢字のつくりについて,学習です。
画像1 画像1

参観日 後半(3年生)

 社会科で,地図記号の学習です。
画像1 画像1

参観日 後半(2年生)

 「ふきのとう」の音読発表,子どもたちの緊張感が伝わります。
画像1 画像1

参観日 後半(1年生)

 参観日,後半の様子です。
 1年生は,ブロックで算数の学習です。
画像1 画像1

参観日 前半(6年生)

 6年生,得意の話し合い活動です。
画像1 画像1

参観日 前半(5年生)

 道徳の学習です。みんなとしっかり話し合いました。
画像1 画像1

参観日 前半(4年生)

 漢字のつくりについて,学習しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
新規カテゴリ
4/27 児童朝会  眼科検診
4/28 耳鼻科検診  SC来校
4/29 昭和の日
4/30 たてわり班遊び(弁当持参)
5/3 憲法記念日
広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269