![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:41 総数:335299 |
授業参観・懇談会
今日は、今年度初の授業参観・懇談会でした。
学年が一つ上がったお子様の頑張る姿を、ご覧いただけたのではないでしょうか。 また、PTA委員に選出された方には、役員会にもご参加いただきました。 今後も、学校と保護者が手を取り合って、共に子どもたちの成長を支えて参りたいと思います。 本日は、多数のご参加と感染拡大防止対策にもご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具+水+筆=いいかんじ!」(4)
集中して学習しました!
(3年4組の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具+水+筆=いいかんじ!」(3)
話を聞く態度も立派です!
(3年3組の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具+水+筆=いいかんじ!」(2)
片付けまでバッチリです!
(3年2組の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「絵の具+水+筆=いいかんじ!」(1)
3年生の図画工作科の学習は,担任ではなく専科(教科担当教諭)が指導を行っています。
最初の学習は,絵の具を使っています。色を混ぜたり,水の量を変えて濃淡をつけたり,にじませたり工夫して作品を作っています。 (3年1組の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年目標
5年生学年目標は「Go!Go!V5」です。
Go!と『5』年生を掛詞として,V5のVはビタミンのVです。ビタミンはほとんどの場合,体で作ることができず,主に食事で摂取しないといけません。同じように,今年度の5年生たちも自分にはない友達の良いところを取り入れてほしい。という願いをこめて「Go!Go!V5」という学年目標にしました。ビタミンA、B、C、D、Eそれぞれに意味があります。是非、5年生のお子さんや友達にその意味を聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 素敵な1シーン![]() ![]() 「給食の先生、いつもありがとうございます。給食はとってもおいしいよ。だあい好き!」 とぴょんぴょん弾みながら、給食の先生にいつまでも手を振っています。 心がほっこりする素敵な1シーンでした。 モナ・リザ
5年生の図画工作科の授業です。
誰もが知っているレオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』の模写をしています。 同じものを観ながら描いているのですが、作品一つ一つに個性があふれています。 黒板を見ると、線の濃さやタッチ、モナ・リザの視線や微笑んだ表情・・・・など、多種多様な美しさを秘めた『モナ・リザ』の大集合です。 この後、クラスの子どもたちは、たくさんの『モナ・リザ』に優しく見つめられながら、給食を食べたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本は大事 その2![]() ![]() ![]() ![]() 『道具の手入れ』 名人といわれる人や有名なスポーツ選手も、道具をいつまでも大切に使い続けることが、『上達の秘訣』だと言っているのを、よく耳にします。 何事も、基本は大事です。 基本は大事 その1
5年生の書写の授業です。
毛筆を使い始めて3年目の5年生ですが、今日は、先生から『基本』の指導を受けています。 キーワードは、 『すわり方』 『鉄パイプ』 『筆のもち方』 ![]() ![]() ![]() ![]() こどもピースサミット2021 平和の作文
小学校に入学してからこれまで,「平和ノート」や総合的な学習の時間,国語科,社会科などを通して,平和学習を行ってきました。そこで学んできたことや体験したことを通して,平和の大切さについて感じたことや考えたことを,作文にまとめました。
「平和ノート」を見返したり,昨年度までの「平和の誓い」を聞いたりしながら,平和や命の大切さについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() English start
6年生の英語の時間が始まりました。
新しい先生の自己紹介を英語で聞き取りました。5年生までに習った英語だったので,しっかり聞き取ることができました。 その後,今までの復習として,What sport do you like? I like ( ).を使って自己紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花丸 いっぱい![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入ると、ワークに数字の練習をしていました。 線のまっすぐなところ、折れるところ、曲がるところに気を付けながら、丁寧に練習しています。 数字を書き終わると、練習をした数字と同じ数の○を赤鉛筆で塗っています。 線からはみ出さないように慎重に塗っています。 丁寧にがんばったので、先生から『花丸』をもらうことができました。 最後までねばり強くやり遂げることのできる、おおぞら学級の1年生です。 絵の具でゆめもよう♪![]() ![]() ![]() ![]() さくら さくら
4年生の音楽科『さくら さくら』の授業です。
今日の学習のめあては、「ラ→ファの動きになれよう。」です。 曲の終盤に現れる『シ』→『ラ』→『ファ』の音の動きは、まさに日本的な雅を感じさせる旋律です。 今日の授業は、その部分に焦点を当てて展開されています。 「さくら さくら はなざかり」 の旋律を繰り返し歌って、曲調を感じ取っています。 自主的にソロで歌いたいと立候補し、みんなの前で物おじせず歌う子もたくさんいるのに驚きました。 歌の次は、リコーダーの演奏にチャレンジです。 演奏すると『ラ』から『ファ』の指の動きがとても難しいことに気付きます。 階名唱しながら指の動きを練習したり、部分練習を何度もしたりしています。 45分間、『さくら さくら』の曲一つで、こんなにも集中して学べる子どもたちはすごい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年別下校訓練
今日は、『子ども安全の日』です。
古田小学校では、毎月『子ども安全の日』を設定し、学年別下校訓練を防犯ブザーの点検と合わせて、子どもたちへの安全指導を行っています。 新学年になってから初めての下校訓練ですので、集合する教室や指示をする先生が変わりますので、今までとは少し勝手が違います。 この写真は、高学年の下校訓練の様子です。 先生から、 「名前を呼ばれたら返事をする。」「静かに集合して移動する。」ことなど、注意を受けているようです。また、 「みんなの、命を守るためにやっている訓練なんだよ。」 と先生から訓練の目的について聞いている子どもたちもいます。 月1度の下校訓練を積み重ねて、いざという時のための大切な行動を、しっかり身に付けて欲しいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 下校指導
入学してから1週間以上たちました。
1年生は、毎日コース別に分かれて並び、下校しています。 運動場にコース別に並ぶと、先生方が一人一人の名前を呼んで、全員揃っているか確認をしています。 名前を呼ばれるとほとんどの子どもたちから、 「はいっ!」 と、元気な返事が返ってきました。 避難訓練の安否確認の際では特に、返事をきちんとすることはとても大切な行動です。 並ぶことも、一列で歩くことにもずいぶん慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 『音読』をする意味
3年生の子どもたちが国語科の学習で音読をしていました。
「きつつきの商売」という物語文です。 今日は、一文ずつ先生の範読の後、同じ分を続けて読む「追いかけ読み」をしています。 単元に入ったばかりの時間に授業でよく指導される音読方法で、先生の範読の声が、子どもたちの音読のサポート役になります。 耳にはいってくる音声を助けに、子どもたちは自力で音読することに、徐々に慣れてきます。 音読は、成長期の子どもたちの脳を活性化させる大切な役目があるといわれています。 授業でも家庭学習でも反復練習することで「読む力」も身についてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単なようで難しいこと![]() ![]() 登校前や下校後ではありません。 体育の授業で、運動場か体育館へ移動した後だったようです。 全員の机の上はきれいに片づけられ、いすはきちんと中にしまわれています。 昨年のHPでも紹介した光景ですが、これは簡単なようで難しいことの一つです。 学級のみんなの心が揃わなければ成しえないことです。 こうしたこと一つ一つを大切にしながら、子どもたちと一緒に、新しい学級をつくっています。 |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |