最新更新日:2025/06/13
本日:count up70
昨日:134
総数:335724
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

素敵な1シーン

画像1 画像1
2年生の子どもが、お仕事中の給食の先生とすれ違ったときのことです。
「給食の先生、いつもありがとうございます。給食はとってもおいしいよ。だあい好き!」
とぴょんぴょん弾みながら、給食の先生にいつまでも手を振っています。

心がほっこりする素敵な1シーンでした。


モナ・リザ

5年生の図画工作科の授業です。
誰もが知っているレオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』の模写をしています。
同じものを観ながら描いているのですが、作品一つ一つに個性があふれています。
黒板を見ると、線の濃さやタッチ、モナ・リザの視線や微笑んだ表情・・・・など、多種多様な美しさを秘めた『モナ・リザ』の大集合です。

この後、クラスの子どもたちは、たくさんの『モナ・リザ』に優しく見つめられながら、給食を食べたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基本は大事 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
そして、ある子どもの硯や筆を見て気が付いたのですが、もう一つ加えるならば、
 『道具の手入れ』
名人といわれる人や有名なスポーツ選手も、道具をいつまでも大切に使い続けることが、『上達の秘訣』だと言っているのを、よく耳にします。

何事も、基本は大事です。

基本は大事 その1

5年生の書写の授業です。
毛筆を使い始めて3年目の5年生ですが、今日は、先生から『基本』の指導を受けています。
キーワードは、
『すわり方』
『鉄パイプ』
『筆のもち方』

画像1 画像1
画像2 画像2

こどもピースサミット2021 平和の作文

 小学校に入学してからこれまで,「平和ノート」や総合的な学習の時間,国語科,社会科などを通して,平和学習を行ってきました。そこで学んできたことや体験したことを通して,平和の大切さについて感じたことや考えたことを,作文にまとめました。
 「平和ノート」を見返したり,昨年度までの「平和の誓い」を聞いたりしながら,平和や命の大切さについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English start

 6年生の英語の時間が始まりました。
 新しい先生の自己紹介を英語で聞き取りました。5年生までに習った英語だったので,しっかり聞き取ることができました。
 その後,今までの復習として,What sport do you like? I like (    ).を使って自己紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花丸 いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
おおぞら学級に1年生の友達が仲間入りしました。

教室に入ると、ワークに数字の練習をしていました。
線のまっすぐなところ、折れるところ、曲がるところに気を付けながら、丁寧に練習しています。
数字を書き終わると、練習をした数字と同じ数の○を赤鉛筆で塗っています。
線からはみ出さないように慎重に塗っています。
丁寧にがんばったので、先生から『花丸』をもらうことができました。
 
最後までねばり強くやり遂げることのできる、おおぞら学級の1年生です。

絵の具でゆめもよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「絵の具でゆめもよう」の単元では,歯ブラシに絵の具をつけて網にこすったり,ビー玉に絵の具をつけて紙の上で転がしたり,いろいろな技法でもようを工夫して表現していました。自分の家から道具を持って来て意欲的に取り組む姿が見られ,とても楽しそうでした。

さくら さくら

4年生の音楽科『さくら さくら』の授業です。
今日の学習のめあては、「ラ→ファの動きになれよう。」です。
曲の終盤に現れる『シ』→『ラ』→『ファ』の音の動きは、まさに日本的な雅を感じさせる旋律です。
今日の授業は、その部分に焦点を当てて展開されています。
「さくら さくら はなざかり」
の旋律を繰り返し歌って、曲調を感じ取っています。
自主的にソロで歌いたいと立候補し、みんなの前で物おじせず歌う子もたくさんいるのに驚きました。
歌の次は、リコーダーの演奏にチャレンジです。
演奏すると『ラ』から『ファ』の指の動きがとても難しいことに気付きます。
階名唱しながら指の動きを練習したり、部分練習を何度もしたりしています。

45分間、『さくら さくら』の曲一つで、こんなにも集中して学べる子どもたちはすごい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別下校訓練

今日は、『子ども安全の日』です。
古田小学校では、毎月『子ども安全の日』を設定し、学年別下校訓練を防犯ブザーの点検と合わせて、子どもたちへの安全指導を行っています。
新学年になってから初めての下校訓練ですので、集合する教室や指示をする先生が変わりますので、今までとは少し勝手が違います。

この写真は、高学年の下校訓練の様子です。
先生から、
「名前を呼ばれたら返事をする。」「静かに集合して移動する。」ことなど、注意を受けているようです。また、
「みんなの、命を守るためにやっている訓練なんだよ。」
と先生から訓練の目的について聞いている子どもたちもいます。

月1度の下校訓練を積み重ねて、いざという時のための大切な行動を、しっかり身に付けて欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 下校指導

入学してから1週間以上たちました。
1年生は、毎日コース別に分かれて並び、下校しています。
運動場にコース別に並ぶと、先生方が一人一人の名前を呼んで、全員揃っているか確認をしています。
名前を呼ばれるとほとんどの子どもたちから、
「はいっ!」
と、元気な返事が返ってきました。
避難訓練の安否確認の際では特に、返事をきちんとすることはとても大切な行動です。
並ぶことも、一列で歩くことにもずいぶん慣れてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって初めての学年集会を行いました。前半は先生達の紹介や,学年目標などの話をしました。1年間でどのような4年生に成長していくのかをみんなで共有することができました。後半は猛獣狩りや,仲間集めゲームなどのレクリエーションで盛り上がりました。子ども達のこれからの成長が楽しみです。

『音読』をする意味

3年生の子どもたちが国語科の学習で音読をしていました。
「きつつきの商売」という物語文です。
今日は、一文ずつ先生の範読の後、同じ分を続けて読む「追いかけ読み」をしています。
単元に入ったばかりの時間に授業でよく指導される音読方法で、先生の範読の声が、子どもたちの音読のサポート役になります。
耳にはいってくる音声を助けに、子どもたちは自力で音読することに、徐々に慣れてきます。

音読は、成長期の子どもたちの脳を活性化させる大切な役目があるといわれています。
授業でも家庭学習でも反復練習することで「読む力」も身についてきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

簡単なようで難しいこと

画像1 画像1
ある学級の教室の様子です。
登校前や下校後ではありません。
体育の授業で、運動場か体育館へ移動した後だったようです。
全員の机の上はきれいに片づけられ、いすはきちんと中にしまわれています。
昨年のHPでも紹介した光景ですが、これは簡単なようで難しいことの一つです。
学級のみんなの心が揃わなければ成しえないことです。
こうしたこと一つ一つを大切にしながら、子どもたちと一緒に、新しい学級をつくっています。

6年生が『お手本』

古田小学校では、代々、6年生が1年生の給食のお世話をしています。
1年生が自分たちで給食準備を始める10月頃まで、この仕事は続きます。
今日はその初日です。
1年生にとって小学校での給食は初めてですが、6年生もこの仕事は初めてです。
1年生は給食が配膳されるのを静かにじっと待っています。
その間、6年生の姿もじっと見つめています。
6年生の姿が1年生の『お手本』になるわけですから、気が抜けません。
こうして、6年生は『人の前に立つ』経験を重ねながら、『6年生らしく』なっていくのだと思います。

やがて、「さすが、6年生!」と学校中のみんなから言われる日が来るのを、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい きゅうしょく

今日から1年生の給食がスタートします。
1年生の子どもたちが、栄養の先生から給食についてお話を聞いています。
古田小学校のおよそ800人分の給食を、10人の先生たちが作っていることを聞いて、みんな目を丸くして驚いています。
給食を作るときに使っている大きなしゃもじ、大きなお玉を見せてもらいました。
そして、大きい釜と同じ大きさの画用紙を先生が広げて見せました。
自分たちの体と比べながら、その大きさにびっくりしています。
また、給食を作るときには、清潔を保つために、服装にも工夫があることも教えてもらいました。

お話の最後に、1年生からこんな感想を聞くことができました。
「残さないようにがんばって食べたい。」
「せっかく作ってくださったものをこぼさないようにしたい。」
給食への興味と意欲を感じ、とてもうれしく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなところに『思いやり』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に南校舎の脱靴場を通りかかると、こんなすてきな『思いやり』を発見しました。
おそらく掃除当番の子どもたちが整えたのでしょう。
持ち手の向きを揃え、使う人のことを考えてやっているのが分かります。

こんなすてきな『思いやり』の輪が、古田小学校に広がっていくことを願っています。

食べて元気に

給食室の先生が、給食室の周りに『鯉のぼり』を飾って下さいました。
風を受けながら、元気に泳いでいます。
「今年もしっかり食べて、元気に育ってね。」
給食室の先生方からの思いがこめられています。

明日から1年生の給食が始まります。
今年も、自分の体と食べ物の栄養を考えながら、パクパク食べることのできる古田っ子をめざします!

画像1 画像1
画像2 画像2

語先後礼

『語先後礼』というあいさつの仕方があります。
これは、「言葉を先に、礼を後に」という意味です。
そうすることで、あいさつをする際に、相手に対して向き合ってあいさつの言葉を発してから、お辞儀をする動作になります。
古田小学校では、新しい学年のスタートのこの時期に、授業の始めと終わりのあいさつの仕方を丁寧に指導しています。

「これから、みんなで一緒に勉強するよ。よろしくお願いします。」
「みんなで一緒に勉強して、たくさん新しいことを学んだよ。ありがとうございました。」
『語先後礼』には、こんな意味が込められています。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 児童代表の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨年までは,6年生全員が入学式に参加していましたが,今年は6年生を代表して,2人が立派に歓迎の言葉を述べてくれました。
 練習の成果もしっかり発揮することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204