![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:109 総数:335866 |
さくら さくら
4年生の音楽科『さくら さくら』の授業です。
今日の学習のめあては、「ラ→ファの動きになれよう。」です。 曲の終盤に現れる『シ』→『ラ』→『ファ』の音の動きは、まさに日本的な雅を感じさせる旋律です。 今日の授業は、その部分に焦点を当てて展開されています。 「さくら さくら はなざかり」 の旋律を繰り返し歌って、曲調を感じ取っています。 自主的にソロで歌いたいと立候補し、みんなの前で物おじせず歌う子もたくさんいるのに驚きました。 歌の次は、リコーダーの演奏にチャレンジです。 演奏すると『ラ』から『ファ』の指の動きがとても難しいことに気付きます。 階名唱しながら指の動きを練習したり、部分練習を何度もしたりしています。 45分間、『さくら さくら』の曲一つで、こんなにも集中して学べる子どもたちはすごい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年別下校訓練
今日は、『子ども安全の日』です。
古田小学校では、毎月『子ども安全の日』を設定し、学年別下校訓練を防犯ブザーの点検と合わせて、子どもたちへの安全指導を行っています。 新学年になってから初めての下校訓練ですので、集合する教室や指示をする先生が変わりますので、今までとは少し勝手が違います。 この写真は、高学年の下校訓練の様子です。 先生から、 「名前を呼ばれたら返事をする。」「静かに集合して移動する。」ことなど、注意を受けているようです。また、 「みんなの、命を守るためにやっている訓練なんだよ。」 と先生から訓練の目的について聞いている子どもたちもいます。 月1度の下校訓練を積み重ねて、いざという時のための大切な行動を、しっかり身に付けて欲しいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 下校指導
入学してから1週間以上たちました。
1年生は、毎日コース別に分かれて並び、下校しています。 運動場にコース別に並ぶと、先生方が一人一人の名前を呼んで、全員揃っているか確認をしています。 名前を呼ばれるとほとんどの子どもたちから、 「はいっ!」 と、元気な返事が返ってきました。 避難訓練の安否確認の際では特に、返事をきちんとすることはとても大切な行動です。 並ぶことも、一列で歩くことにもずいぶん慣れてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会![]() ![]() ![]() ![]() 『音読』をする意味
3年生の子どもたちが国語科の学習で音読をしていました。
「きつつきの商売」という物語文です。 今日は、一文ずつ先生の範読の後、同じ分を続けて読む「追いかけ読み」をしています。 単元に入ったばかりの時間に授業でよく指導される音読方法で、先生の範読の声が、子どもたちの音読のサポート役になります。 耳にはいってくる音声を助けに、子どもたちは自力で音読することに、徐々に慣れてきます。 音読は、成長期の子どもたちの脳を活性化させる大切な役目があるといわれています。 授業でも家庭学習でも反復練習することで「読む力」も身についてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単なようで難しいこと![]() ![]() 登校前や下校後ではありません。 体育の授業で、運動場か体育館へ移動した後だったようです。 全員の机の上はきれいに片づけられ、いすはきちんと中にしまわれています。 昨年のHPでも紹介した光景ですが、これは簡単なようで難しいことの一つです。 学級のみんなの心が揃わなければ成しえないことです。 こうしたこと一つ一つを大切にしながら、子どもたちと一緒に、新しい学級をつくっています。 6年生が『お手本』
古田小学校では、代々、6年生が1年生の給食のお世話をしています。
1年生が自分たちで給食準備を始める10月頃まで、この仕事は続きます。 今日はその初日です。 1年生にとって小学校での給食は初めてですが、6年生もこの仕事は初めてです。 1年生は給食が配膳されるのを静かにじっと待っています。 その間、6年生の姿もじっと見つめています。 6年生の姿が1年生の『お手本』になるわけですから、気が抜けません。 こうして、6年生は『人の前に立つ』経験を重ねながら、『6年生らしく』なっていくのだと思います。 やがて、「さすが、6年生!」と学校中のみんなから言われる日が来るのを、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たのしい きゅうしょく
今日から1年生の給食がスタートします。
1年生の子どもたちが、栄養の先生から給食についてお話を聞いています。 古田小学校のおよそ800人分の給食を、10人の先生たちが作っていることを聞いて、みんな目を丸くして驚いています。 給食を作るときに使っている大きなしゃもじ、大きなお玉を見せてもらいました。 そして、大きい釜と同じ大きさの画用紙を先生が広げて見せました。 自分たちの体と比べながら、その大きさにびっくりしています。 また、給食を作るときには、清潔を保つために、服装にも工夫があることも教えてもらいました。 お話の最後に、1年生からこんな感想を聞くことができました。 「残さないようにがんばって食べたい。」 「せっかく作ってくださったものをこぼさないようにしたい。」 給食への興味と意欲を感じ、とてもうれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなところに『思いやり』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おそらく掃除当番の子どもたちが整えたのでしょう。 持ち手の向きを揃え、使う人のことを考えてやっているのが分かります。 こんなすてきな『思いやり』の輪が、古田小学校に広がっていくことを願っています。 食べて元気に
給食室の先生が、給食室の周りに『鯉のぼり』を飾って下さいました。
風を受けながら、元気に泳いでいます。 「今年もしっかり食べて、元気に育ってね。」 給食室の先生方からの思いがこめられています。 明日から1年生の給食が始まります。 今年も、自分の体と食べ物の栄養を考えながら、パクパク食べることのできる古田っ子をめざします! ![]() ![]() ![]() ![]() 語先後礼
『語先後礼』というあいさつの仕方があります。
これは、「言葉を先に、礼を後に」という意味です。 そうすることで、あいさつをする際に、相手に対して向き合ってあいさつの言葉を発してから、お辞儀をする動作になります。 古田小学校では、新しい学年のスタートのこの時期に、授業の始めと終わりのあいさつの仕方を丁寧に指導しています。 「これから、みんなで一緒に勉強するよ。よろしくお願いします。」 「みんなで一緒に勉強して、たくさん新しいことを学んだよ。ありがとうございました。」 『語先後礼』には、こんな意味が込められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式 児童代表の言葉![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果もしっかり発揮することができました。 学年集会・入学式準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で6年生になって初めての学年集会を行いました。 今回は,6年生に関わってくださる先生方の自己紹介や,学年目標について話をしました。 今年の6年生の目標は,古田小学校の「架け橋」。 ・下級生の手本となる行動を見せる。 ・失敗を恐れず何事にもチャレンジする。 ・互いに切磋琢磨しながら,高め合う。 これらを達成することで,中学校に向けての「架け橋」につながって欲しい。 という話をしました。 その後,入学式に向けて,会場の準備や校内の清掃を行いました。 新1年生のために,一生懸命準備や掃除をする姿は,最高学年そのもでした。 共にクラスをつくる
2年生の子どもたちが、たし算のます計算にチャレンジしています。
「1年生の時、やったことがあるよ!」 と言っている子どももいれば、不安そうにじっとプリントを見つめている子もいます。 先生がそれを察してか、プリントを大型テレビに映して、ます計算のやり方について丁寧に説明をしてくださいました。 新しい学級になって周りにいる友達が変わり、前に立つ先生も変わっています。 この環境の変化は、子どもたちにとっても先生たちにとっても、とても緊張することで大変なことです。 昨年までとの『違い』に戸惑ったり、時には楽しんだりしながら、少しずつ新しいクラスを子どもと先生で創り上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な校章旗![]() ![]() まだ、ほとんどの児童が経験していないということで、今日、主幹先生から改めてレクチャーを受けています。 旗の取り付け方や、揚げ下げの際気を付けることなどについて、説明を聞いています。 「『校章旗』は学校ができてからずっと、代々、6年生から次の6年生へと引き継がれてきたものだから、下に付けて汚すことがないように気を付けるんだよ。」 というお話もありました。 話を聞いている6年生の表情は、最高学年らしく引き締まっています。 これから1年間、交代しながら全ての6年生がこの仕事に携わります。 『校章旗掲揚』は、6年生にしかできない仕事で、そして、6年生だからこそ任せられる大切な仕事なのです。 入学式 2![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の問いかけに対して、 「はいっ。」 と元気よい返事がたくさん返ってきました。 5番目の約束「物を大切にする」では、3月に卒業した6年生のランドセルを見せて頂きました。 6年間も使っていたと思えない程状態が美しく、大切に使ってきたことが分かります。 6年生のお兄さん、お姉さんからの温かい祝福の言葉も頂きました。 式の間、1年生の子どもたちはキラキラした目で、しっかりとお話を聞いていました。 本当に素晴らしい1年生です。 明日から、全学年そろっての学校生活が始まります。 「感謝と思いやりの心をもって、何事もやり切る子ども」をめざし、素敵な子どもたちと共にがんばります。 入学式 1
令和3年度入学式が行われました。
例年より早く開花を迎えた正門の桜ですが、何とか持ちこたえ、新1年生の入学を華やかにお祝いしてくれています。 式が始まり、ピカピカの1年生の入場です。 見てください。この立派な立ち姿を! ![]() ![]() ![]() ![]() 学級開き 2![]() ![]() ![]() ![]() 『どんなクラスにしたい?』 という先生からの問いに、どんなことを書いてくるのか、明日が楽しみです。 また、新しい学年の教科書を運ぶために廊下に整列しているクラスもありました。 静かに素早く整列できたことを、先生からしっかり褒めてもらいました。 期待感とやる気でいっぱいの明るい古田っ子に、また出会えたことをうれしく思います。 学級開き 1
新しいクラスが決まり、担任の先生との初授業です。
先生や友達の自己紹介を聞き合ったりたり、自分のロッカーの位置を確認したりしています。 みんな黙って、先生の話を聞いています。 「どんな先生なのかな・・。」 ちょっぴり緊張しているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 就任式・始業式
今日から令和3年度。
新しく14名の先生方や9名の転入生を迎え、新しい気持ちでのスタートです。 就任式で新しく来られた先生の紹介をしていただいた後、始業式です。 始業式では、校長先生と5つのことを約束しました。 1 良い姿勢で聞く。 2 あいさつをする。 3 最後までがんばる。 4 相手を思いやる。 5 物を大切にする。 この5つのことをがんばり、明日入学してくる1年生のよいお手本になることを、みんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43 TEL:082-271-5204 |