最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:42
総数:69649
次回のなかよし広場は,7月2日(火) M+D Fun famさんの「なかよしコンサート」です。毎日園庭開放もしています。詳細は瀬野幼稚園までお問い合わせください。

花壇

画像1画像2画像3
瀬野幼稚園の花壇は今、クロッカスやパンジーが
たくさん咲いてきれいです
庭の隅には、水仙も咲いていますよ

生活の場を整える

5歳児 のばら組は、降園前、自分たちで生活の場を整えていました。
幼稚園生活を自立的に送ることができるようになっています。
本の整頓、拭き掃除、テラスを掃く
画像1
画像2
画像3

今日の掃除の場所は?

画像1
画像2
今日は、月曜日、掃除をする場が変わる日だったようです。
「〇〇グループさん、今日靴箱の掃除だよ」
気付いた子が、伝えに来ました。
そのグループの子供たちは、確認に行き
「そうだった〜!」と靴箱掃除に変身!
子供同士でやりとりする姿に成長を感じます。

物を大切にする

共同の用具(色鉛筆)を丁寧に整理していました。
色鉛筆を使って楽しい経験をしてきた5歳児のばら組
愛着をもって大切に扱っています。

ほうきやちりとりの扱いも上手です。
明日への期待を高め気持ちのよい場を整え降園します。

画像1
画像2

桜の木

画像1
画像2
瀬野幼稚園は、園門を入ってすぐのところに
桜の木があります。
今日の桜のつぼみは・・・。

豆の苗

豆の苗を植えています
きぬさやとスナップえんどうです
ぐんぐん伸びて美味しい豆ができますように♪
画像1
画像2

誕生会

2月生まれの友達の誕生日を、お家の人と友達と一緒にお祝いしました。
1年に1度訪れる嬉しい日☆

園長先生から、誕生日絵本のプレゼントをもらったり、お祝いに手袋シアターを見たりしました☆
出し物は、4歳児たんぽぽ組♪元気いっぱいに踊りました。

これからも、ぐんぐん大きくなってね☆
画像1
画像2
画像3

植物を育てる

画像1画像2画像3
4歳児 たんぽぽ組は、秋にチュ―リップの球根を植えました。
芽が出てきたのがうれしくて毎日楽しみに見ています。

5歳児 のばら組は、ビオラやクロッカス、サクラソウなどを
寄せ植えしています。花が咲き始め、降園時間には、お家の人と
一緒に会話をしながら観察しています。

花を育てる体験を通して植物への温かな感情が芽生え大切に
しようとする心を育てています。

雪が降ったよ その1

幼稚園の園庭に雪が積もっていました。
登園して来た子供たちは「雪だ〜!!」と嬉しそうに飛び跳ねていました♪
「寒いから氷もできてるんじゃない?」と探していました。
朝から雪遊びをしっかり楽しみました☃
画像1
画像2
画像3

雪が降ったよ その2

画像1
画像2
画像3
机の上や遊具に積もっている雪を、大切に集めて雪だるまや雪うさぎを作りました。
小山ではそり遊び!「この前より速い!!」とスピードの違いを感じていました。
雪の中で遊ぶことで、バランス感覚が養われます☆
自然と触れる中で、感性や表現力が豊かになりますね♪


ひな人形作り

3月3日の桃の節句に向けて、ひな人形作りを始めました。
折り紙で何枚も来ている着物を表現し、一番上には千代紙を丁寧に着せています。
「きれいなお雛様ができそう!」と、今から出来上がりが楽しみです☆
画像1

あやとり

「みてみて!〇段ができるようになったよ♪」
「〇段、わかるから一緒にしよう」と、友達と一緒にあやとりに取り組んでいます。
自分ができるようになると、友達に教え…
技が次々と伝えられています☆

画像1

情報発信【大型テレビとドキュメンテーション】

画像1
画像2
画像3
昨日2月16日の降園時間は、5歳児のばら組保護者の皆様に
大型テレビで普段の保育の様子を見ていただきました。

ドキュメンテーションも各クラス2冊ずつ、ファイルになっています。
全体〈両学年)やなかよし広場のファイルを合わせると5冊です。
御自由に見ていただけるように出すと
今年度を振り返り、たくさんの方が楽しんでくださいました。

明日2月18日の降園時は、4歳児たんぽぽ組の保護者の皆様に
大型テレビの上映があります。お楽しみに♪

なかよし広場 その1

画像1
画像2
画像3
今年度最後のなかよし広場がありました。
たくさんの未就園児親子が遊びに来て一緒に遊びました。
ひな人形作りや手袋シアター、たんぽぽ組の出し物など
楽しみました。
にこにこ広場は、3月12日まで9:30〜11:00
毎日行っています。また、遊びに来てください。

なかよし広場 その2

4歳児たんぽぽ組がなかよし広場に来てくれた友達に曼荼羅塗り絵のメダルをプレゼントしました。
朝から「今日プレゼントするんだよね」」と嬉しそう(*^^*)
一緒に手遊びもして楽しみました♪
画像1

なかよし広場 その3

画像1
画像2
画像3
ポカポカいいお天気の中で、在園児のお兄さん、お姉さんと一緒に元気いっぱい遊びました。
滑り台をしたり、長縄でへびをジャンプしたり…
遊戯室では、5歳児のばら組と一緒に「どうぶつ体操」
お姉さん達の中に入って、楽しそうに踊りました♪

2月16日(火) なかよし広場です

画像1画像2
1月からお休みしていた「幼児のひろば」を再開します。

2月16日(火)は「なかよし広場」です。
幼稚園で遊びましょう♪
ひな人形を作ろう♪
4歳児 たんぽぽ組のお兄さん、お姉さんが素敵なメダルを作って待っています☆

対象 未就園児親子の皆さん
時間 9時30分〜11時30分
場所 瀬野幼稚園園庭、遊戯室

*事前の予約はいりません。
*発熱、咳などの風邪症状のある場合には見合わせてください。
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています。
*受付での検温、手指消毒に御協力ください。

詳しくは瀬野幼稚園まで♪
電話 082−894−0994

曼荼羅塗り絵

4歳児 たんぽぽ組は曼荼羅塗り絵がお気に入りです。
曼荼羅塗り絵を使ってなかよし広場に来る友達にプレゼントを作りました。
「喜んでくれるかな?」「何色が好きかな?」と考えながら丁寧に仕上げました。
渡す日をとても楽しみにしています(*^^*)
画像1

2月16日(火)なかよし広場です

1月からお休みしていた「幼児のひろば」を再開します。

2月16日(火)は「なかよし広場」です。
幼稚園で遊びましょう♪
ひな人形を作ろう♪

対象 未就園児親子の皆さん
時間 9時30分から11時30分
場所 瀬野幼稚園園庭、遊戯室

*事前の予約はいりません。
*発熱、咳などの風邪症状のある場合には見合わせてください。
*保護者の方にはマスクの着用をお願いしています。
*受付での検温、手指消毒に御協力ください。

詳しくは瀬野幼稚園まで ♪
電話 082−894−0994
画像1

ひな人形(粘土)

画像1画像2画像3
5歳児 のばら組が、粘土でひな人形を作り
見せに来てくれました。
遊戯室に飾ってある本物のひな人形を見て
作ったようです。
後ろ姿までよく見て美しく作っていて感動しました。
豊かな感性と表現する力が育っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994