最新更新日:2025/06/13
本日:count up111
昨日:224
総数:770325
学校教育目標 「心身ともにたくましく 自ら学び 考え 実行する生徒の育成」  合言葉  「みんなでつくる 生徒が主役の二葉中学校」

2/1(月)わたしたちの学びing夜間学級

画像1
↑ 夜間学級3の社会科の授業の様子です。ナガサキ → キョウト → のように県名しりとりをしたり、日本地図を見ながら場所を確認して県名を書き出したりしていました。千葉県の《葉》など、漢字で書くのに苦労していました。

↓ 夜間学級2の日本語の授業は、2人の対話を聞き、内容についての問いに○×で答えるという内容でした。対話も質問もゆっくりではなく、普通のスピードで流されていましたが、何回か聞いて、正確に答えることができていました。
画像2

2/1(月)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の理科の授業です。小テストの返却と説明が行われていました。
 生徒たちは、間違えたところを訂正したり、友達と話して確認したりしていました。先生によると、少し前の小テストで、返却時に復習や振り返りを行ったりしていますとのことでした。皆さん、復習の時間を大切にしてくださいね。
 この後、授業は、「地震について」の単元に入る予定です。生徒の皆さん、しっかりと復習しながら、どんどん進めていきましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/29(金)わたしたちの学びing夜間学級

画像1
画像2
画像3
 今日は合同で体育をしました。内容は、ラジオ体操第1、第2、ジェンカ、けん玉と盛りだくさんで、途中休憩を挟みながら行いました。ラジオ体操は中央にいる先生を見ながら、時にはダンスのようになったりしながら、みんな笑顔で、先生たちも一緒になって行いました。
 体を動かすとみんな楽しそうです。笑顔があふれていました。

1/29(金)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の国語の授業です。「打消しの言葉『ない』など」について勉強していました。先生から打消しの言葉についての説明があったり、質問があったりする中で、形容詞や形容動詞のことにも触れ、これまでの復習も行いました。生徒たちの中には、助動詞について少し勘違いをしていた生徒もいて、既習内容を復習することの大切さを感じました。生徒の皆さん、単元ごとの学習を進めながら、過去の学習内容を振り返ることも大切ですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/29(金)生徒会執行部が頑張っています

 今日も、朝8時から、定例のボランティア清掃が行われました。
 たくさんの生徒たちが参加する中、ボランティアの受付を行ってくれているのが、生徒会執行部の生徒たちです。生徒会執行部の生徒たちは、ボランティア清掃開始前の放送から、道具の準備、受付、終了のお知らせ、掃除道具の片づけなど、たくさんの仕事を毎週行ってくれています。
 おかげで、みんなが楽しくボランティア清掃を行えています。また、この活動が、二葉中のボランティア活動の中心となっています。
 全校生徒の皆さん、これからも誘い合ってボランティア清掃に参加してくださいね。
 そして、生徒会執行部の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1/28(木)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の国語の授業です。めあては「形容詞、形容動詞の活用を理解する」です。先生が形容詞を黒板にいくつか書き「さあ、形容詞の特徴は何かな。」と質問されると、生徒から「『い』で終わります。」などの返事が返ってきました。
 さらに、先生から「では、日本語活用歴10数年の皆さん、プリントの形容詞の活用に関する問題をやってみましょう。」と指示があると、普段、日本語を自在に操っている生徒たちも、熟考しながら問題に取り組んでいました。
 生徒の皆さん、文章を読み込むときに、大切な知識です。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/27(水)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 1年生社会科の授業で、オセアニアについて学習していました。アボリジニやグレートバリアリーフについて学ぶ中でも、それに関連して歴史や動物やスポーツにまで話題が及び、知識がつながっていく楽しさを感じている様子でした。
 また、《ハカ》についても学び、有名な、ラグビーの試合前に行われるハカだけでなく、悲しみを表す追悼のハカもあることを知り、その映像を大変興味深そうに見ていました。

1/27(水)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の英語の授業です。野口英世について英語で書かれた文章を読んでいました。先生からは「野口英世について、知っていることをノートに書きとめてみましょう。また、教科書を読んでもいいですよ。」と指示がありました。生徒たちは、静かに作業を行っていました。
 その後、生徒たちは、野口英世について友達と交流しました。生徒の皆さん、英語で歴史上の人物について勉強する日も近いですね。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/26(火)わたしたちの学びing夜間学級

画像1
画像2
画像3
 日本語の授業では、≪〜できる≫という、可能を表す言い方について学習していました。「行く」+「できる」で単純に「行くできる」とは言わないため、難しいところです。しかも、「〜ことができる」ではなく、「〜れる」という言い方に直す授業だったため、なおさらだったかもしれません。
 しかし、いくつもの動詞について練習して、最後はこうやってみんなが黒板に解答を書くことができました。

1/26(火)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の音楽の授業です。内容は「教科書の歌をCDにあわせて歌おう」です。「イエスタデイ」や「帰れソレントへ」など、聞いたことのある歌が、次々と流れ、生徒たちは、歌っていました。
 ただ、このコロナ禍において、大きな声では歌えないので、マスク越しに口ずさむ程度でしたが、これまで学んできた歌に思いを巡らせていました。
 生徒の皆さん、歌から勇気をもらえたり、励まされたりすることもあります。大切にしたい歌をたくさんを持ちましょう。頑張りましょう。
 
画像1
画像2
画像3

第2次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策(東保健センターからの情報提供)

 保護者の皆様へ

 東保健センター(東区地域支えあい課)から、新型コロナウイルス感染拡大防止のための情報提供がありましたのでお知らせいたします。東区役所の公式フェイスブックにおいて、家庭でできる感染対策や症状があった際の相談先などの情報が掲載されています。ご家庭での感染対策の参考となりますので、是非ご覧ください。

「東区役所公式フェイスブック」URL及びQRコードはこちらからもご覧いただけます。↓
第2次新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策(東保健センター)

1/25(月)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の国語の授業です。前回の習字の授業で書いた作品が返却されているところでした。字は「地球」と「探究」でした。どの生徒の作品も、素晴らしいものばかりでした。書かれた字の通り、生徒たちがますます「探究心」に満ちた学校生活を送ってくれればなと思います。
 その後は、生徒たちは、漢字練習に取り組んでいました。
 生徒の皆さん、これから先のことを見据えて、探究心に満ちた生活を送りましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/22(金)面接表現指導

画像1
画像2
画像3
 今日は午後から、3年生対象の面接表現指導が行われました。面接官役は、担任の先生や友だちではなく、1、2年生の先生につとめてもらい、とても緊張感のある中で、練習をすることができました。志望理由については、よく調べ、考えられていると感じました。
 今日もらった助言を参考にして、身だしなみや立ち居振る舞い、応答などがより良いものになるといいですね。

1/22(金)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の英語の授業です。生徒たちは「クエスチョン アンド アンサー」に取り組んでいました。
 内容は「朝、何時に起きますか。」や「上手に歌えますか。」などを英語で質問し、英語で答えるという、一問一答形式です。生徒たちは、定型文に自分の答えを友達に伝えたり、質問を工夫してみたりしていました。
 生徒の皆さん、定型文を応用して、将来活用できる英語力を身につけましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/21(木)わたしたちの学びingその2

画像1
画像2
画像3
 3年生の英語の授業の様子です。この時間は、長文読解問題に取り組んでいました。長文問題は、“解答を見ただけではよく分からない”、“一人で考えても分からない”、という声が多く聞かれるところですが、授業の中では「何でこれが違うの?」「こうなんじゃないの?」「そう思った理由は何?」というように、疑問に思っていることが聞けて、双方向のやりとりもできて、あらためて、みんなで学習できるのはありがたいと感じました。

1/21(木)わたしたちの学びing

 今日は、2年生の社会科の授業です。中部地方の人々の営みという単元で、めあては「地域によってどんな特色がみられるか」です。
 先生からは、三重県を挙げ、「近畿地方の三重県は、何故、東海地方に入るのでしょうか。」という質問とともに、「ヒントは『距離』かな。地図帳を見たり、友達と相談してもいいので、理由を考えてごらん。」と指示がありました。生徒たちは、しっかりと熟考し、その理由を考えていました。
 資料を基に、考えたり、相談したりしながら何かを導き出すことは、いろいろな場面で役に立ちます。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/20(水)私たちの学びing夜間学級

画像1
↑ 社会科の授業では、奈良時代の国づくりについて学習していました。お金や、どこに人が何人いるか把握しておくことなど、国づくりのために必要なことを、現代社会を基に考えていました。

↓ 休憩時間の様子です。まだ練習を始めて3ヶ月ぐらいということでしたが、コードをしっかり押さえて、いい音を響かせていました。もっと早く弾けるように練習するそうです。
画像2

1/20(水)わたしたちの学びing

 今日は、1年生の女子の体育です。持久走に取り組んでいました。
 今朝は、本当に冷え込みましたが、生徒たちが走る時間帯には、気温も上がり、絶好の運動日和となりました。生徒たちは、きつい表情を見せながらも、本当に一生懸命に走っていました。
 生徒たちにとっては、今が一番体力が伸びる時期でもあり、この取り組みが、これからの生徒たちの踏ん張りの源になると思いました。何はともあれ、早く走り終えた生徒たちから、「頑張れ〜」と応援の声が上がっていたのが、素晴らしかったです。
 生徒の皆さん、体力をしっかりと付けましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/19(火)わたしたちの学びing

 今日は、3年生の数学の授業です。基礎計算問題に取り組んでいました。生徒たちからは、「この基礎計算問題に取り組みだして、計算間違いをしなくなった。」との発言も聞かれました。やはり基礎は、大切なのだなと感じました。
 さらに生徒たちは、「日日計算」という、数学の授業で定期的に取り組んでいる問題プリントに取り組みました。今日の内容は「円すい」です。先生から「忘れている人もいるんじゃないかな。そんな時は、悩まずに友達に相談です。」と助言があり、生徒たちは、分からないところを互いに確認しあっていました。生徒の皆さん、分からないところは、ドンドン聞きましょう。頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

1/18(月)私たちの学びing夜間学級

画像1
画像2
画像3
 今日は技術の時間に、テキストを見ながら、文章をローマ字入力で打ち込む練習をしましたが、入力するスピードが以前よりかなり早くなっていることに驚きました。この練習に隔週で取り組んできて、確実にその成果が出ていることを感じました。もっと早く入力できるように、これからも練習していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ・資料

学校より

夜間学級

絆ひろば

広島市立二葉中学校
住所:広島県広島市東区光町二丁目15-8
TEL:082-262-0396