![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:143 総数:507521 |
6月26日(金) 生徒会活動
本日放課後、代議員会、各委員会が行われました。
美化委員会の生徒は校舎前の花壇の耕しを行ってくれました。 今まで咲いてくれたパンジー、ビオラ等を抜いて、土の中に肥料等を混ぜてくれました。しっかり土を耕し、肥料等を混ぜてくれたので、今後植えられる夏の花も順調に成長すると思います。 暑い中、美化委員会の皆さんには作業をしていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(金) 学びを訪ねて 理科 1年5組
今日の理科、顕微鏡を使って植物の葉を観察し、スケッチを行いました。
顕微鏡も今日の授業で3回目ですが、何人かの生徒が顕微鏡をうまく使えなくて、苦労していました。顕微鏡は反射鏡の向き、しぼり板と対物レンズの選択、ステージの高さの調節等、多くのポイントがあります。見えそうで見えない、葉のつくりを必死になって見ようとする生徒の姿が印象的でした。 次回の授業では生徒が準備した植物を観察します。自分が詳しく見たいと思っているものをぜひ準備してください。 理科の授業では、実験や観察を通して多くのことを確認します。今回の観察では、植物の葉のつくりについて、多くのことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月分納入金の口座振替について(お願い)6月24日(水) 生徒総会2
採決は、中庭に向けてクラス番号を表示する方法をとりました。可決された後、教室から校内に響き渡る拍手には心地よさを感じました。準備に時間をかけた生徒会執行部、議長団、放送部の皆さん、そして頑張っている人を支える生徒の皆さんのおかげで、無事終了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(水) 生徒総会1
生徒総会をテレビ放送にて行いました。はじめの打ち合わせでは、執行部、議長団、放送部とも緊張感が伝わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談
担任が放課後に教育相談を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の廊下
学校行事、生徒会の仕事の紹介を1年生廊下に掲示しています。1年生の皆さん、生徒会執行部に入ってみませんか?役員として募集しています。
![]() ![]() 6月24日(水) 学びを訪ねて 技術 2年5組
今回の技術はナスの栽培です。今年な学校が休校になったため、例年より遅く5月22日に植え付けを行いましたが、最近は天候にも恵まれ、今日の授業では食べごろのナスを収穫した人もいました。
授業の前半は先生が生徒を集め、実際のナスを使って、具体的な説明を行いました。その後、生徒はナスの成長を記録しました。今後も1週間に2回のペースで記録を行う予定です。 授業の後半はコンピュータ室で一人ひとりが画面を見ながら、ナスの栽培方法について学びました。 夏がナスにとって最も成長する時期になります。授業では摘芽等の作業を行います。やり方は理解していても、実際にやってみると難しい内容です。周りの人と協力して作業を行ってください。熱くなるこれからがナスの収穫が本格的になります。収穫したナスを家で味わってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(火) 3年実力テスト1日目
定期試験とは違い、範囲も広く取組も大変だったと思います。今回のテストでの反省点をこれからの自分の進路の実現に向け、生かしてください。頑張れ3年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(火) 学びを訪ねて 体育 3年1、2組
体育では1年で走り幅跳び、2年で短距離走、3年でハードルを行ってます。今日はその3回目の授業となりました。
ハードルが難しいと思っている生徒が多く、実際やってみると、ハードルを高く跳びすぎてスピードが上がらない等、苦労している生徒が多くいました。 体育では、実技が正しくできているか自分ではわからないことがあります。今日の授業では、ペアの生徒がハードルの跳び方についてアドバイスをしていました。 今日の授業、先生の指示をしっかり聞いて、行動できていました。授業では上手になりたいという気持ちを大切にして、先生、まわりの生徒のアドバイスを活かして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月) 授業の様子2
上、中:3年生理科 遺伝の規則性の学習です。子の形質から親の遺伝子を予想しています。
下:3年生数学 説明を受けての問題練習中です。頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月) 授業の様子1
6校時の様子です。
上:1年生理科 顕微鏡を使っています。 中:2年生理科 炭酸水素ナトリウムの加熱分解の実験です。 下:3年生国語 重箱読み?湯桶読み? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(月) 学びを訪ねて 体育 2年1組
今日の体育、初めての陸上です。今までは基本的な内容を体育館で行ってきました。約3か月も休校が続いたので、体育の授業では少しずつペースを上げてきましたが、場所はグラウンド、さらに気温も上がったので、休憩、水分補給等を行い、説明は可能な限りテントを利用して行いました。
今日の授業では、50m走に向けたウォーミングアップとしてのバックラン等に真剣に取り組み、最後に、50m走の記録を行いました。 体育の授業では年間を通して多くのを競技に取り組むことになっています。限られた時間で基本技術の習得させるために、授業ではポイントを押さえた助言、的確な指示が必要です。今日の授業では生徒を活動を確認し、短く的確な指示が生徒に出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(金) 部活動発足会
本日放課後、部活動発足会がありました。
生徒は部ごとに集まり、顧問より活動方針や計画等、部長より部活のルール等の確認を行いました。 自己紹介の後には拍手が送られる等、部活動発足会は温かいムードで行われました。これで1年生も正式に部員となり、楽しみにしていた部活動が始まります。中学校に来る楽しみも一つ増えました。先輩・後輩という関係の中で技術や体力を高め、精神的にも大きく成長してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(金) 学びを訪ねて 美術 特別支援学級
今回の美術では、カラフルな動物を描こうをテーマに取り組みました。自分の好きな動物を画用紙に書き、その動物に合わせて、ちぎったり、はさみで切った色紙等を丁寧に張りました。
今日の授業、大部分の生徒が色紙等を貼っていますが、貼る紙の形や大きさに一人ひとりの個性が出ています。 集中して作業していましたが、自分の思い通りにできないことが出てきます。そんな時、頼りになるのが先生です。アドバイスを受けたり、近くの人の作業を参考にして、作品作りを行いました。 今日の授業では、下書きの動物を書いている人、色紙を貼っている人、進度は違っても、楽しみながら作品に取り組む姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 5校時の様子
午後のひと時・・頑張っています。
上:3年数学、中:2年社会、下:1年美術 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水) 学びを訪ねて 数学 1年4組
今日の数学、加法と減法の混ざった計算です。まず、加法だけの式に変更し、その後、かっこを外して計算します。今日の授業では、基本的な計算問題を繰り返し学習しました。計算力は多くの問題をやることで、自然に身についてきます。家庭でもしっかり練習をして、早く正確にできるようになってください。
小学校の引き算では小さい数から大きいい数を引くことはできませんでした。しかし、今回の単元ではマイナス(−)の符号について学び、数の世界が広がりました。 数学の授業では、基本的な計算力を基礎に難解な問題に挑戦します。自分とまわりの人の知識を結集して挑んで欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 学びを訪ねて 数学 2年3組
今日の数学、代表値を理解することを目標としました。前回の授業では平均値を中心に学習しましたが、今日は平均値では都合が悪い場合について考えました。
今日の授業でもICTを効果的に活用していました。また、工夫された課題を解決することで、中央値、最頻値についての理解を深めていました。 今日の授業、先生と生徒、生徒同士の対話を通して、生徒が意欲的に授業を受けていたことも印象的でした。 難解な課題も意見の交流を通して、解決へのヒントが生まれてきます。良質なコミュニケーション活動を通して、主体的な学びを目指して欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 朝読書
毎朝,読書に集中する生徒の姿がすべての教室で見られます。戸坂中では、朝読書が毎日行われています。読書は豊かな感性と考える力を育み、人生をより深く生きていくために欠かせないものです。
生徒の皆さんが,朝読書から本格的な読書の習慣へと進むことを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 部活動 その2
部活動の様子を紹介します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂中学校
住所:広島県広島市東区戸坂新町三丁目1-1 TEL:082-229-1250 |