最新更新日:2025/06/13
本日:count up19
昨日:56
総数:335270
学校教育目標「感謝と思いやりの心をもって、自分で考え行動する(表現・発信)子を育てる」 〜校訓「誠実・勤勉・感謝」 〜

パクパクチャレンジデー

今日はパクパクチャレンジデーでした。

今月のメニューは,「ごまずあえ」です。
10月と同様,酢や野菜を使った和え物に挑戦です。

先月,同じく「ごまずあえ」が給食に登場した際は,
30人分以上残っていました。

各教室で,担任の先生から「ごまずあえ」の栄養について話を聞き,ひとりひとりが,自分なりに挑戦しました。


なんと,今日の「ごまずあえ」,残りはたった1人分でした!

今日も,給食後の給食室では
「元気になりたいからおかわりしたよ」
「野菜は嫌いだけどいつもよりたくさん食べました」
「ごまは小さいけどすごく栄養があることがわかりました」
「寒い中おいしい給食をありがとうございます」
と,いろんな声が聞かれました。

食べることの大切さや自分の健康とのつながりに気づくだけでなく,それを伝えにきてくれる児童のみなさんがとても多く,給食室一同とても喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともに学ぶ

おおぞら学級の子どもたちが静かに学習しています。
異学年の子どもたちが一つの教室で学習しているので、学習内容は一人一人違います。

一人は、先日の『おもちゃまつり』の作文を書いていました。
先生とお話しながら体験したことを順に思い出し、『作文メモ』を書いたようです。
今日はそのメモをもとに、「はじめに」「つぎに」などの順序を表す言葉を使って作文を完成させていきます。

もう一人は、先生と一緒にビー玉を使って算数の『ひき算』の学習をしています。
先生と対話しながらビー玉をやり取りし、『ひき算』の使える場面や式を確かめています。

そして、学年の大きい2人の児童は、各自算数プリントや漢字練習に黙々と取り組んでました。

それぞれ学習していることは違いますが、全員、それぞれの学びに集中して取り組んでいます。

一つの教室で、共に『粘り強く学ぶ』環境をしっかりとつくり出しているおおぞら学級のすてきな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西区防災訓練

11月29日(日)に古田小学校体育館で『西区防災訓練』が行われました。
今年は新型コロナウィルス感染症対応を重視しながら大規模な災害が発生したという想定での訓練です。
段ボールベッドやエアベッドを組み立てたり、体調不良の人のためのテントやパーテーションを組み立てたりなど実際に体験をして訓練を行いました。
訓練の最後には消防署の方から防災備蓄倉庫の物品の説明を聞き、いざという時に戸惑うことなく使用できるように確認を行いました。

西区では、毎年防災訓練を行い、『災害に強いまちづくり』を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生給食指導「すききらいしないで食べよう」

給食大好き!
いつも,食缶を空っぽにして返してくれる2年生。
給食時間に教室を通りかかると,きれいに食べ終わって
ピカピカになったお皿を見せてくれます。

でも,苦手な食べものがあるという子がたくさんいるようです。

今月は,栄養教諭から,「なぜ好き嫌いせずに食べたほうがいいのか」ということについて話を聞きました。

栄養戦隊!三色レンジャーの話を聞き,
食べ物の大切な働き,
赤…血や肉,骨をつくる
緑…風邪や病気から体を守る
黄…頭や体のエネルギーになる
について知り,食べることが自分の健康につながること,
しっかり食べて毎日を元気に過ごすということについて考えました。

給食指導後は,

「いつも苦手な食べ物も頑張って食べている○○くんは
 すごいんだね!」

「私は○○が苦手だけど,いつも頑張って食べているよ」

「字が上手に書けるようになる食べ物は何ですか?」

と,たくさん話をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

すてきな1シーン 〜校長室より〜

古田小学校では、後期から「自主掃除」を始めました。
自主掃除とは、月1回、通常の決められた掃除とは違って、自分で決めた箇所を徹底的にきれいにするという取組です。
自主掃除を始めるに当たり、最高学年の6年生が1年生に向けて自主掃除のやり方を伝授しました。
そのときの1シーンを子どもの日記から紹介します。
(ペアの6年生男児と1年生男児のやりとり)

6年生が「どこを掃除するの?」と1年生に問いかけました。
すると1年生は「お空をきれいにする」と答えました。

さあ、6年生はどうやって1年生の思いに答えたでしょうか・・・・。

6年生は1年生にこう返したのです。
「お空をきれいにしたいなら、窓をきれいにしたらお空がきれいに見えるよ。」
その後、この1年生は一生懸命に窓掃除を始めたとのことです。

この2人のやりとりから、6年生の1年生への思いやりのあるすてきな言葉にジーンと胸を打たれ、『すてきな1シーン』として紹介させていただきました。

給食室の先生からのメッセージ

先週の20日(金)はパクパクチャレンジデー2回目でした。
残食は、なんと・・・

豚じゃが 4人分
ごまあえ 5人分 

1回目に続き、大成功です!
そこで、今日の給食時間に、給食室の先生からのメッセージが放送されましたので紹介します。

みなさんこんにちは。
金曜日は放送を聞いてくれてありがとうございます。
たくさんのみなさんから、
「おいしかったです。」
「いつもおいしい給食をありがとうございます。」
と声をかけていただきました。
給食室のみんなはとても喜んでいました。
あの日の豚じゃがとごまあえは、ほとんど残っていませんでした。
みなさん、すばらしいですね。
これからもたくさん食べて、コロナに負けない丈夫な体をつくってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃまつりへようこそ!その3 〜1・2年生生活科〜

共にすごす楽しい時間が、子どもたち同士の関わりを深めていきます。
『おもてなし』を受けた1年生は、来年は2年生となって次の1年生を『おもてなし』します。

学ぶことはまねること。

今日の2年生の姿が、1年生のよい手本となったことは間違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつりへようこそ!その2 〜1・2年生生活科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が作ったおもちゃには、1年生に楽しく遊んでもらい、喜んでもらうための工夫が詰まっていました。
1年生もとてもうれしそうです。
1年生が遊ぶ様子を見て、もっと楽しくするためにおもちゃを改造する2年生もいました。

おもちゃまつりへようこそ!その1 〜1・2年生生活科〜

いよいよ今日は、待ちに待った『おもちゃまつり』です。
2年生が手作りのおもちゃで、1年生を『おもてなし』します。

2年生は何度も何度もおもちゃを作り直し、今日までに試行錯誤を繰り返してきました。

最初に2年生が遊び方の説明をします。
1年生は静かにそれを聞いています。

各コーナーには手描きの看板が貼ってありました。
看板にも工夫があります。
ネーミングセンスが光ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップを作ろう 〜3年生総合的な学習の時間〜

『こども110番の家』も確認しながら歩きました。
子どもたちはフィールドワークメモに、キーワードを使いながら記入していました。

町たんけんを終え、学校に戻ると早速マップ作りに取りかかりました。

ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全マップを作ろう 〜3年生総合的な学習の時間〜

3年生の総合的な学習の時間で安全マップ作成のための町たんけんを行いました。

自分たちの住む地域を歩きながら『危険な場所』と『安全な場所』を探すことで、子どもたち自身が防犯意識を高めていくことをねらいとした学習です。
そこで、危険な場所のキーワードとなるのは、
『入りやすい』と『見えにくい』です。
この2つのキーワードを頭に入れて、いざ町たんけんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主そうじ1回目 その2

棚の上をふいて真っ黒になった雑巾を見て、
「うわあ!こんなに汚れとった!」
バケツに貯めた水も、あっという間に汚れています。
教室の戸を動かしてレールを掃除すると、びっくりするほどゴミがたまっていました。

みんなで一生懸命取り組んだ『自主そうじ』でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主そうじ1回目 その1

今日は『自主そうじ』の第1回目です。
自分で決めた場所をそれぞれがきれいにしていきます。

1年生は6年生にサポートしてもらいながら取り組んでいます。
道具の使い方など優しくアドバイスしている姿はとても頼もしいです。

学年が上がるにつれ、掃除をする場所や方法も変化が見られました。
家から持ってきた道具を使ったり、日頃は掃除しない場所を選んで取り組んだりしています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりをしよう その2 〜2年生国語科〜

隣の学級に入ると、こちらも『おもちゃまつり』に向けての学習です。
国語科の授業で、1年生におもちゃの作り方や遊び方を説明するときの原稿を書いています。
「まず」「つぎに」「そして」「さいごに」などの順序を表す言葉を使いながら、1年生に分かりやすくよく伝わるような文章を考えています。

このように、いろいろな教科の中で身に付けた力を働かせながら、『おもちゃまつり』という大きな目標に向かってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつりをしよう その1 〜2年生生活科〜

2年生が1年生を招いて行う『おもちゃまつり』の準備をしています。
改良に改良を重ねながら、おもちゃの完成に向けて一生懸命取り組んでいます。
すべては、1年生に喜んでもらうためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古田小学校子ども安全の日 〜非常時一斉下校訓練〜

13時40分より下校を開始しました。
先生の放送の指示に従って、コースごとに並んでの下校です。

見守りをしてくださった地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

古田小学校子ども安全の日〜子ども安全の日朝会〜

今日は、古田小学校子ども安全の日。

『子ども安全の日朝会』を、テレビ放送で行いました。
始めに校長先生から、『子ども安全の日』の意義についてお話を聞きました。
そして、15年前に悲しい事件に巻き込まれた木下あいりちゃんの冥福を祈り、一斉に黙とうを行いました。
その後、いつもお世話になっている地域学校安全指導員の脇田さんから、お話を聞きました。
不審者に出会ったら、「その場から離れる」「大きな声で大人に助けを求める」ことを教えていただきました。
子どもたちが、自分の命を守るための行動や、たくさんの方々の見守りや『110番の家』などによって自分たちの安全が守られていると気付くことのできた貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな挑戦 〜『自主そうじ』に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回目の『自主そうじ』は、11月24日(火)です。
子どもたちがこの新たな挑戦で、どんな姿を見せるのかとても楽しみです!

新たな挑戦 〜『自主そうじ』に向けて〜

テレビ放送で、『自主そうじ』について美化委員会からのお知らせがありました。
『自主そうじ』とは、子どもたちが自分でそうじ場所を決め、掃除方法を考えて行うという、古田小学校の新たな取組です。
子どもたちが、毎日のそうじ時間をただ何となくやり過ごすのではなく、『汚れた場所をきれいにする』ために主体性をもって取り組んでほしいという願いで始めることにしました。

美化委員会の子どもたちが、映像で『自主そうじ』の具体例を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

上田宗箇流お茶会体験 〜6年生総合的な学習の時間〜

上田宗箇流の茶室「和風堂」で,クラスごとにお茶会を体験させていただきました。
お茶会をする前には,正座の仕方や礼の仕方,お箸の持ちあげ方など,普段の生活にも生かせる作法(点前)を教えていただきました。
クラスを「お茶をいただく側」と「おもてなしする側」の2つのグループに分かれて,お茶会をしました。
初めてすることも多く,戸惑うこともありましたが,たくさんの学びのある経験をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田小学校
住所:広島県広島市西区古江西町18-43
TEL:082-271-5204