最新更新日:2024/06/25
本日:count up62
昨日:64
総数:127412
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

よいお年を!

 地域や保護者の皆様には,一年間たいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

天満小学校 教職員一同
画像1 画像1

校内LAN無線アクセスポイント設置作業

 今日から本格的に校内LANとタブレット保管庫の設置の工事が始まりました。どんどんと学校のIT化が進んでいっています。まだタブレット使用はできませんが,すべての工事が終わったら,学校がどんな風に変わっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットとの上手な付き合い方

12月23日(水)5・6時間目を使って,5・6年生対象に,スマホ,オンラインゲーム,ラインなどの危険性について学習しました。教育委員会にある学校メディア協議会より講師を招いての学習です。「ネットの上手な付き合い方」と題して行いました。

「SNSによる気軽な投稿によって,個人情報が特定されること」「オンラインゲームで知らない人とつながることで犯罪につながってしまうこと」「グループラインなどでは,『はずし』や『無視』することで,いじめにつながってしまうこと」などを,最近の事件や事例から紹介してもらいました。
ラインの問題では,顔が見えないため,何気ないやり取りから,ひどいいじめにつながってしまう事例を紹介してもらいました。その驚くような展開に,子どもたちは息を飲むような表情を見せていました。児童によっては,「絶対に許せない」と怒っていました。

冬休みは,インターネットネットやオンラインゲーム,スマホなどを使う時間がより増えると思います。安全な使い方を知ってもらい,事件や事故に巻き込まれないようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの過ごし方(2)

続いて,こんな話をしています。

(3)ゲームやインターネット,スマホなどの使用は,ほどほどにしましょう。オンラインゲームをすることもあると思いますが,嫌な言葉を使って友だちと話したり,夜中まで遊んだりすることがないようにしましょう。

(4)公園や交通のルールを守って遊びましょう。冬休みが終わって,元気な顔が見たいです。事故にあってほしくないし,事件に巻き込まれてほしくありません。そのために,ルールを守って,安全に楽しく遊びましょう。

次に子どもたちと会うのは,1月5日(火)です。楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの過ごし方(1)

冬休みの過ごし方について,テレビ朝会を使ってこんな話をしました。

(1)冬休みの外遊びは,午前10時から午後5時までです。午後5時までには,家に着くようにしましょう。

(2)お年玉など,お金をもらうことも多いと思います。お金の使い方をよく考えましょう。お金を貸したり,借りたりしません。それから,ものを買ってもらったり,買ってあげたりすることもしてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2020年最後の日は・・・(4年生)

 4年生は,安心係によドッジボール大会,パーティー係による12月のお誕生日会(じゃんけんサッカー・けいどろ)で楽しい1日になりました。安心係もパーティー係も内容がしっかり考えられており,みんなで楽しく過ごしました。冬休みも元気に過ごしてほしいです。よいお年を・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス掲示

 いよいよクリスマス!そして冬休みが始まります。子どもたちのわくわくしている気持ちが伝わってきますね。今日は,たんぽぽ学級のクリスマス掲示をお届けします。サンタクロースの顔はレースペーパーを使い,トナカイの顔は紙皿を切って作っています。リースは,秋に収穫したサツマイモのつるを丸めて乾燥させたものです。個性豊かな作品と共に,皆様,メリークリスマス♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ(4年生)

 図工の学習でコロコロガーレを制作中です。実際にビー玉を転がしながら,ビー玉をコロコロ転がすための道や,進むのを邪魔する障害物など,試行錯誤しながら作っています。みんなそれぞれ工夫があり,完成して遊ぶのが楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリーづくり(2年生)

 2年生は,松ぼっくりを使って,クリスマスツリーを作っていました。白色・緑色・赤色の松ぼっくり・・・色とりどりでとてもきれいでした。
 さて,どんなツリーができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

万引き防止教室(6年生)

 今年度は警察の方をお招きして,全校で「万引き防止教室」ができないため,生徒指導主事の先生が各クラスで授業をしています。
 今日は6年生!万引きに誘われたときの断り方を学習です。なかなか,こういった具体的なことを教わることはあまりありません。
 とてもよい機会となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽお楽しみ会

 12月18日金曜日に「たんぽぽお楽しみ会」をしました。たんぽぽ1組2組3組のみんなで,飾り付け・司会・ゲームの準備・進行を分担して,みんなの力で楽しむことができました。コロナ対策で,マスクや消毒,距離をとることにも気を付けました。冒険ゲームや箱の中身は何かな?ゲーム,そして一人一人が作ったミニプレゼント(ティッシュケース・まつぼっくりツリー・ストラップ)のくじ引きなどで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 最終日(4)

隅々まで,きれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除 最終日(3)

水回りも冷たい中,がんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 最終日(1)

今日は,大掃除最終日です。
少し時間を延ばして,普段しない場所まで,子どもたちは,きれいに掃除してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 最終日(2)

寒い中,外掃除もしっかり頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川柳(6年生)

 6年生は修学旅行の思い出を川柳に表しました。たくさんの楽しい思い出ができたことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

 授業が終わった後に,先生たちが集まって話し合いをしました。子どもたちの関わりや授業展開はどうだったか,振り返り,授業研究を深めていきました。
 最後に,ミニ研修会を行い,基礎学力向上を高めていくためには,何をどう取り組むか話し合いました。
 先生方,お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

くりのみ(1年生)

 12月17日(木),1年2組で授業研究会をしました。「くりのみ」という道徳科の授業です。
 りすさんやきつねさんの気持ちを考えながら,道徳的な価値をみつけていきます。どの子どもも,その動物たちの気持ちになりきり,気持ちを考えていました。
 1年生のかわいらしさと一生懸命な姿に,気持ちが和らぎました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九で工夫して求めたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 九九の学習で、いろいろな形に並んだ●の数を、工夫して求める学習をしました。●を移動したり、いくつかのまとまりにしたりして、考えます。「式は多くても3つまでで、求められる方法を考えよう」と限定をかけて問うと、悩みながらも、いろいろなやり方を考えだしました。
 後で、友達の発表を聞き、「これは、○○さんのやり方と似ているね。」「この方法は、新しいね。」と、仲間分けをしながら、学習を深めました。
 意外な求め方が出ると、「おおー!!すごい!」と歓声が上がり、おもしろい学習ができました。

大掃除週間、がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、大掃除週間で、教室の隅々まできれいにしようという目標で、みんな掃除をしています。
 昨日は、机・椅子のテニスボールについているごみを、きれいに取ろうということで、教室の机・椅子をひっくり返し、一生懸命ごみを取りました。しっかり取るために、さしまで使って取ると、けっこうごみが集まり、大きな塊ができました。
 「先生見てみて、こんなに取れたよ!」と、うれしそうに成果を報告してくれました。
また、足ふきマットも、つまようじを使い、きれいにしてくれています。「すごいね。きれいになったね。掃除名人だね。」とほめると、やる気満々でがんばる子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(プラタナス)

お知らせとお願い

感染症・熱中症予防について

年間計画(シラバス)

スクールカウンセラー便り

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269