最新更新日:2024/06/25
本日:count up1
昨日:63
総数:127413
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

学校たんけん その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,久しぶりに2年生で集まり,生活科で行う「学校たんけん」の計画を立てました。
 1年生に教えたい場所を出し合い,誰がどこの場所のポスターを書くのか決めました。
 たてわり班で集まり,話し合いながら決めていきました。
 昨年度までは,色々教えてもらったり,お世話をしてもらったりしていましたが,今年度からは,お兄さん・お姉さんです。
 これから,しっかり準備をして,1年生に天満小学校を案内したいと思います。

あさがおへのお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日植えたあさがおにお手紙を書きました。それぞれのあさがおに名前をつけ,「きれいな花を咲かせてね。」「お水をいっぱいあげるから,大きくなってね。」など,思い思いに書いていました。
 その後は,お手紙を届けて,あさがおに読んであげました。きっと子ども達の思いが伝わり,夏にはきれいな花が咲くでしょうね。

ヘチマの観察

今日4年生は外に出て,ヘチマの苗を観察をし,畑に植えました。グループに分かれて,一生懸命観察し,細かいところまで絵描いていました。また,葉の数,触った感じ,匂いなど,たくさんのことに気づいて記録もしていました。このヘチマの苗がどう育っていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもほり(たんぽぽ)

 5月27日(水),たんぽぽ学級でじゃがいもほりをしました。これまでの天候がよかったおかげか,じゃがいもを大量に掘ることができました。さて,このじゃがいも,何の料理になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開について

 分散自主登校期間中の登校頻度等を考慮し,令和2年6月1日(月)から,通常の学校生活に慣れる準備期間を設けた上で,通常の学級編成による授業等の学校教育活動を再開します。

<段階的な教育活動の再開について>
◎令和2年6月1日(月)〜令和2年6月5日(金)
 ・・・4時間授業(12:30下校)

○ 通常の学校生活に慣れる準備期間として,
 午前中のみ授業を行い,給食は実施しません。
○ 特別支援学級の午後の時間帯については,
 保護者の方が仕事を休めない場合の特例的な
 受入れを継続します。
○ 小学校1〜3年生の放課後児童クラブ登録
 児童は授業後,学校で持参した昼食(弁当)
 を食べて,13時以降に放課後児童クラブに
 移動します。

◎令和2年6月8日(月)以降
 ・・・通常授業(通常の下校時刻)
○ 給食を実施し,午前・午後の授業を行いま
 す。
○ なお、給食については,6月8日(月)〜
 12日(金)は簡易な給食(主食及びおかず
 1品にデザート等を個付け)を実施し,6月
 15日(月)以降,通常の献立により実施し
 ます。

※ 詳しくは,本日(5月26日)児童に配布したプリントでご確認ください。

分散自主登校(全学年) 1

 5月25日(月),今週は全学年が登校です。今日は大休憩の様子です。ほとんどの子どもたちがグラウンドに出て遊びました。委員会や係の仕事をがんばっている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)の登校について

■ 保護者の皆様

 5月25日(月)から全学年登校です。朝検温していただき,生活ノートに体温を記入して登校させてください。
 また,マスクの着用にご協力ください。25日(月)に国から支給されたマスクを配付します。
 全学年,下記の時間割です。

 記

1 国語 2 算数 3 学活

<持ってくるもの>
教科書・ノート・生活ノート・筆記用具・上靴・水筒

1年生のみ・・・500mlの空のペットボトル

※ 熱中症対策のため,水筒にお茶または水を入れて持たせてください。

以上

この内容については,24日(日)にメール配信する予定です。

天満小学校
校長 久保田 祐徳

重要 学校だより「プラタナス」6月号の配付について

■ 保護者の皆様

 学校だより「プラタナス」6月号を5月25日(月)に配付する予定でしたが,広島市教育委員会から学校再開に向けての取り組みの詳細(6月以降)について,後日指示するとの連絡が入ったため,配付をとりやめました。
 詳細が決まり次第,メール配信,またはプリント配付でお知らせしますので,ご了承ください。

天満小学校
校長 久保田 祐徳

待ち遠しい給食

ここは給食室です。

ここで給食の先生方が,給食を作ってくださっています。

早く給食が始まってほしいなぁ・・・と私たち教員も心待ちにしています。

改めて,いつも温かくておいしい給食が食べられることに感謝です!
画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校(1・6年生)

 5月22日(金),分散自主登校3日目!今日は1・6年生,2回目の登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 2

 午後からのプール清掃です。壁や側溝の汚れは,なかなか落ちませんが,教職員みんなで力を合わせて,なんとかプール清掃が終わりました。これから数日間かけてプールの水をためていきます。今年,水泳指導ができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 1

 今日の午前中は,受け入れを担当する先生とプール清掃をする先生に分かれて,仕事をしました。
 今のところ,水泳指導の実施は未定ですが,いつでもプールに入れるように先生たちで清掃しました。
 本来なら5・6年生の行事の一つですが,実施未定の段階で子どもたちに清掃させることはできないと,教職員みんなでがんばりました!
 午後からは仕上げの入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散自主登校(2・3・5年生)

 5月21日(木),分散自主登校2日目!今日は,2・3・5年生の登校です。久しぶりの登校ですが,子どもたちの多くが8時前には正門を通りました。張り切っている様子が目に見えて分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天満小クイズ!6 天満王をめざそう

画像1 画像1
今日は1,4,6年生が登校し,学校に活気が戻ってきました!

明日は2,3,5年生です。待っていますよ!

さて,天満小クイズ!6

『校歌の2番のさいご,?にはどんなことばが入るでしょうか?』
すべて同じことばがはいります。

わかるかな?
正解はこちら

3年生のみなさん

3年生のみなさん,明日が登校日です。会えるのを楽しみにしてます!

明日は,配った課題の5/21(木)のところの課題を,学校でいっしょにやろうと思います。
【プリント集の1・2,漢字ドリル,漢字ノート】を持ってきてください。

あとの持ち物は,以前メールでれんらくした通りです。

課題は計画通りに進んでいなくてもかまわないので,元気なすがたを見せてくださいね!
画像1 画像1

校舎をきれいに!

 給食の先生たちが今日も校舎の周りをきれいにしてくれました。これで休業に入ってから,7回目です。今できる仕事をみんなで協力してがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

特例的な受け入れ

画像1 画像1
 5月20日(水),今日は分散登校ですが,該当ではない2・3年生の特例的な受け入れも行っています。1年生の受け入れ希望者は,1年生が下校後10:35から始まります。

分散自主登校(1・4・6年生)

 5月20日(水),分散自主登校が始まりました。今日は,1・4・6年生です。人数の多い4・6年生は,2クラスに分けて学習します。子どもたちが登校して,学校も少しずつ息を吹き返してきた感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校について

■ 保護者の皆様

 いよいよ明日から,分散登校が始まります。登校にあたりお願いがあります。
 お子様が朝登校する際に,検温していただき,生活ノートへ体温を記入して,持たせてください。また, マスクを着用するように,お願いします。
 緊急事態宣言は解除されましたが,感染拡大を警戒しつつ,学校再開に向けて,取り組んでいこうと思 います。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。


<1年生の保護者の皆様>
 学童・子うま会に所属されているお子様は,家 に帰るか,学童・子うま会に行かれるかを必ず生活ノートに書いてください。

<分散登校>始業時刻8:25 下校時刻10:35
5月20日(水)1年生 4年生 6年生
5月21日(木)2年生 3年生 5年生
5月22日(金)1年生 6年生

天満小学校
校長 久保田 祐徳

天満小クイズ!5 天満王をめざそう

明日は登校日ですね。
1,4,6年生のみなさんに会えるのを先生たちも楽しみに待っていますよ。

さて,天満小クイズ!5 です。

『グラウンドに植(う)えられているプラタナスの木は何本でしょう?』


1.1本 2.2本 3.3本 4.4本
正解はこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(プラタナス)

お知らせとお願い

感染症・熱中症予防について

年間計画(シラバス)

スクールカウンセラー便り

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269