最新更新日:2024/06/25
本日:count up47
昨日:64
総数:127397
いつも天満小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきたいと思っております。

長なわタイム

 11月から始まった「長なわタイム」も残すところ,後1回です。気がつけば,1・2年生の長なわの跳び方が随分と上手になっています。前回紹介した高学年の跳び方に限りなく近くなっています。
 なわに入る形がほぼ一直線!これでどんどん回数が伸びていきます。1・2年生も4分間に200回近く跳べるようになっています。
 さて,最終日,各クラスの最高記録が出せるいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い日も!

 今日は本当に寒い・・・外では雪が少し舞っています。
 そんな寒い中,子どもたちはいつも通り元気に外遊びです。半袖の子どもも何人かいます。
 しっかり遊んですっきりした後は,きっと学習もはかどること間違いなしです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除〜3〜

雑巾の掃除では,消毒作業もやってくれています。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除〜2〜

今週から,寒くなってきました。
そんな中でも,冷たい雑巾を絞って,一生懸命頑張る姿,素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除〜1〜

今週から,大掃除が始まりました。
今日は,椅子や机についたテニスボールのごみ取りです。
みんな一生懸命,素手やテープで取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tボール(5年生)

 今日は本当に寒いです。そんな中,5年生はグラウンドでTボールです。チームに分かれて,バッティング練習や守備練習に楽しく取り組みました。「守備位置はここよ!」「ナイス,バッティング!」など,かけ声が飛び交います。試合,いつするのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団ペイントチャレンジ表彰式

 12月12日(土),天満分団車庫にて消防団ペイントチャレンジ表彰式がありました。本校から優秀賞・最優秀賞に選ばれた12名の子どもたちが参加しました。
 最優秀賞の作品は,車庫のシャッターに絵がプリントされました。近くをお通りの際は,是非見てみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースをつくろう(1年生)

 1年生は,「あさがおのつる」でクリスマスリースを作りました。どの子も,上手につるを巻いて,輪っかを作っていました。どの作品も,その子らしさが出ていて,とても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 14

 お土産も,楽しみながら上手に買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 13

 レオマワールドに入りました。みんな元気で、走り回って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 12

 みんなはどんなお願いをしたのかな?お願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 11

 金比羅宮、全員制覇しました。子どもたちは皆元気ですが・・・大人はバテバテです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 10

 みんな元気に,二日目のスタートです。今日も,お昼には過ごしやすいよい天気になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 9

 晩ご飯です。みんなもりもり食べていました。けっこう量が多くてびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 8

 17:20,全員無事に宿に到着しました。今日はゆっくり休んで,明日また楽しみましょう!
画像1 画像1

大きくなあれ

2年生は,生活科の学習で,パンジーとプリムラを植えました。
そこで,大きくなっている様子を観察し,気付きを書いたり絵で表現したりしました。
昼間に温かい日が多いせいか,どちらの花も咲いている人もいて,みんなで観察することもできました。

綺麗なお花が咲くように願いながら,毎日水やりを頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

球根を植えたよ

 業者の方のご協力のもと,球根のお買い物学習をする体験をしました。その後,球根をみんなで植えました。春にはきれいな花が咲くことでしょう。
☆業者さんのご厚意で,クロッカスの球根を20円安くして頂きました。クロッカスを買った人には,おつりを持って帰らせています。ご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金属の体積(4年生)

 理科の「ものの温度と体積」の実験の最後は,金属を温めたり冷やしたりして,体積の変化を調べました。今日は今までの温め方とは違い,初めてガスコンロを使い,火で金属を温めました。初めて火を使う実験だったのでドキドキでしたが,ケガなく実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みつけた秋で作ったよ

 生活科「秋みつけ」でみつけたたくさんの落ち葉とどんぐりで,様々な作品を作っています。図画工作科では,落ち葉から何ができるか想像して,画用紙に貼っていき,落ち葉の絵を作りました。生活科では,どんぐりゴマとどんぐりストラップを作っています。どんくりころころの歌を口ずさみながら,楽しく制作をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 7

 四国水族館です。水の中を泳ぐ魚たちはとてもきれいです。

 8日(火)から香川県が警戒レベルを「感染警戒期」に引き上げ・・・残念ながらイルカショーは本日から中止です。

 でも,大丈夫!みんなと一緒ならそんなことも楽しめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより(プラタナス)

お知らせとお願い

感染症・熱中症予防について

年間計画(シラバス)

スクールカウンセラー便り

広島市立天満小学校
住所:広島県広島市西区天満町1-27
TEL:082-232-6269